2010年01月05日

新学期が始まりました

クリスマス休暇も終わり、本日4日から幼稚園再開。

年末年始の暖かかった日々が懐かしい

最低気温−11℃。。。



日常生活に戻るリハビリには厳しい寒さでした。


それでも、凍り付く朝の町を抜け幼稚園へ。

本日は体操の時間があり、楽しかったと帰ってきました。



で、それはいいんだけどさ


お昼ご飯が終わったら外で遊びたいんだってさ。

たしかに、久々にいい天気だよ。青空だよ。

でも気温は???

真っ昼間に太陽の当たってるとこでも凍ってるよ。いろんなもんが。



サニーものすごい眠そうだよ〜と2時くらいまで母、出ませんでしたが、

お姉ちゃんズが、どうしても!どうしても外へ行く!!と聞かないので、

一番近い、以前ろうそくを作った公園へ。



夏は人がいっぱいで遊具で遊ぶ事もなかなかできませんでしたが、

本日は貸し切りでした。


雪が乗っていても平気。だって融けないんだもん!


遊んでいたら、幼稚園のクラスのお友達(女の子)が弟と共に遊びにきました。


公園にある池は、水が湧き出ているところ以外は凍っていました。



この池に、お友達のお母さんが木の実を投げ入れました。

面白いように滑っていきます。


木の実を投げ入れて氷を割ってみようよ!

自然にコドモ達の遊びはそうなっていきました。



最後は棒を拾ってきて、ガシガシたたいて氷を割って遊んでいました。



家の庭もそうですが、公園の土の部分も、



頑丈な霜柱ができており、これもしばらくは寒い日が続く事を物語っているようでした。



日本でみてた霜柱は、朝融けてしまい、

しかも踏むと『サクサク』と心地よい音をたてて崩れたものですが、

こちらの霜柱は、踏んでも、踏みつけても崩れません。

気を抜くと、滑って転びます。





さて、小一時間公園で遊び、家路に。

眠くてしょうがなかったサニー

さすがに寒すぎる公園では眠れず、家に入って暖かい空気に触れたら、

ベビーカーから降ろす前に眠ってしまってました。

本日のやたら元気だったお姉ちゃんズのかわいそうな被害者(?)でありました。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t47861
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい