2010年01月05日

そういえば正月きょうだいで集まった

・・・・もちろん疑似ですが、

集まった事にはちがいない。



というのは、1月3日

母の在所に妹や弟が家族連れで集まった。

日本時刻の午後7時頃(スイス時刻で昼の11時頃)、

skypeがかかってきた。

しかも、前日弟が名古屋駅前の大型電気店でwebカメラを1500円で購入してきたらしく、

映像あり。

こちらも、父がカメラ付きのパソコン(普段は研究室で使用)を持ち帰ってきていたので

そちらのパソコンにつなぎかえて

双方向テレビ電話をしました。


話す内容はたわいのない事。

向こうもこっちもパソコンの前をコドモが占拠。


踊ったり、おもちゃをみせたり、みかんをあげるってさしだしたり。

こっちはこっちで、カメラに口を近づけて食べるフリしたり、

こっちにあるみかんをだして『受け取ったよ』と言ってみたり。


さながら、サテライト会場でした。


『ねぇ、夕飯何食べたの?』とウィンディーが日本会場に問いかけると、

『みかん』と2歳の子が答え、そのあとに3歳の子が

『おさかなと おすし』と答えると、、、


突然脱力し泣き崩れるウィンディー。。。

自分で聞いた質問に自分で撃沈していました。

『はやく日本に帰りたい〜。さかな食べたい〜。寿司食べたい〜』って。

・・・1ヶ月前に寿司も刺身も食べたばかりなのに。




スイス生活も残り10週間。

長いようであっと言う間です。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t47862
この記事へのコメント
なんともうらやましい家族でございますねぇ。。。
うん。
Posted by 生田生田 at 2010年01月05日 20:55
生田さん

離れている時だけです^^
名古屋に住む妹家族もなかなかあえず、
大阪の弟もなかなか。
それでも盆と正月とGWはあえるだけあってたんだけどね。
今回はネットがあってよかったです。
Posted by ちうりっぷ at 2010年01月06日 01:33
こんばんは。
skypeって以前説明されたのですね?
すごいなあ~って思ってけど、家族でテレビ会話ができるなんて♪
もう10週間ですか?早いですね~桜には十分間にあいますね!
Posted by 花 at 2010年01月06日 20:27
花さん

そうです。以前書いた事あるやつです。
こっちに来る前から設定しておけばよかったと思いました。
パソコンがつながっている時だけですが、
タダで電話ができるのは助かりますね。
日本に戻ったら、在所の母とは会いに行った方が早いから使わなくなるかもしれないけど、
大阪の弟家族とか姪っ子とかと話しができるのは楽しみです。
日本国内なら時差も気にならないし。

3月中旬に帰国なので、花見は間に合います!!
町内会の花見はたいてい4月第一日曜日なので、できたらそれに参加かな。
Posted by ちうりっぷ at 2010年01月06日 20:43
以前は横浜の娘夫婦とウェブカメラで繋がっていたのですが・・・
先方のHDクラッシュのトラブルで不通になっちゃった。


毎日もうやあこブログに来ていただいてありがとうございます。
新年になって更新もせず申し訳ありません。
そろそろ本格的に活動を開始する予定です。
Posted by boppoboppo at 2010年01月06日 20:53
boppoさん

つながってたものがなくなると寂しいですね。
でも、きっとブログみて向こうは盛り上がってたり。

更新、期待しています!!
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月06日 21:18
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい