2010年01月07日

ひきこもれな〜い

寒い日が続きます

日本も大雪のおそれとか 父のふるさとも雪景色なんだろうなぁ〜


チューリッヒも昨日(5日)から雪です。

5日に幼稚園に出かける時にはまだまだ道に雪はありませんでしたが、

お昼に迎えにいくと積もりかけ、

夕方にはしっかり(?)雪景色。



午後の授業、ウィンディーは部屋の中で遊んだそうですが、

4人の男の子は、雪の中元気に遊んでいるのをみかけました。

きけば、ずーっと彼らは外で遊んでいたようです。


スイスの子は元気だなぁ〜と思っていたら、、、



帰り支度をしたうちの子も、ものすごい勢いで雪にまみれていました。

パウダースノーに『雪だるまができない!』と文句も言っていましたが。



そして、寝る時に

明日は早めに行って教室に入る前にも雪で遊ぶ!』と張り切っていました。


で、迎えた今朝。

早く起こして!と言われてたけど、いつも通りに起こしたら文句たらたら

いつもより30分以上早く家を出たいと言っていましたが、
(30分早いと、まだ外は真っ暗)

結局10分早く出られました。



いつもならウォーティーはお留守番ですが、

この日は、ウィンディーの希望で一緒に出かけました。

ちなみにサニーは父と留守番。
もちろん父は仕事がありますが、サニーが寒いので母が送りに行く間は家でサニーをみててくれます



大きな道は、除雪車と、除雪の人、それに消雪剤のおかげで雪はありません。

それでも1歩細い道に入れば雪だらけです。

片栗粉の上を歩いているような『きゅっきゅっ』という感覚が足に響きます。



幼稚園につくと、2人、取り付かれたように遊びます。


途中、クラスのお友達(男の子)とそのママと妹が通りました。

ママは『もしかして、ウィンディーちゃん雪はじめて!?』と聞いてきました。

『初めてじゃないよ』と答えておきましたが、

そのくらいに一心不乱に遊んでいました。

いくらパウダースノーとはいっても、ズボンは濡れていました。



気持ちよく遊べたおかげで、教室にはすんなり入ってくれてよかったな。



お昼にお迎えにいくと(今日は午前だけ)

ウォーティーが迎えにきていない事に文句をいいました。

どうやら、一緒に遊びたかったらしいです。

しばらく校庭で遊んでいましたが、

昼食を食べる為と、ウォーティーを迎えに行く為に帰る事に。



母、サニーは、家でのんびりしたかったけど、

お姉ちゃんズがそれを許さず。。。


昼食後、また出かける事に。

学校の校庭に行きたい!と言われましたが、半分以下の距離で行ける

こないだも行った近所の公園へ。



みみたれちゃん(ロップイヤーラビット)をみたり、



池の氷を割ったり、



貸し切り状態の公園を走り回ったり、、、


またまた小一時間遊んでいました。



寒い日、雪の降った日は引きこもりになるかなぁ〜と思ってたけど、

ぜんぜん引きこもれません!

っていうより、

雪が降ると外へ出たい気持ちがパワーアップしてるお姉ちゃんズ。。。


母はできたらひきこもりたいんですけど〜

まぁ、げんきならいいか、、、(ふぅ〜疲れる〜)


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t47952
この記事へのコメント
パウダースノーかぁ 懐かしいなぁ。
握れないモンね ほんと。
あれではなかなか雪だるまできないね。
芯を作ってやらねば。。
Posted by 生田生田 at 2010年01月07日 18:44
生田さん

それでも必死に雪玉作って投げつけてきます(困)
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月07日 18:56
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい