2010年01月08日

雪でも森へ散歩



金曜日、今日は幼稚園の森の日です。

毎週金曜日、ウィンディーのクラスは森の日です。

先生と、園児20余名で森に行きます。

雨でも行きます。

もちろん、雪でも行きます。


何度も感心しますが、こういうところはスイスのすごいところだと思います。

日本ならお散歩の日に雨が降っていたら『延期』もしくは『中止』ですが、

スイスでは相当な事が無い限り決行です。


天候というのは何も晴れだけではなく、

雨の日だって雪の日だって霧の日だってある。

これから長く生きて行く上でいろんな日があるから、

そんな日にめげずに力強く生きて行ってもらう為にこんな指導もたのもしい。





さて、今日は相変わらずの氷点下。

先日の雪はガチガチに凍って地面はつるつる。

幼稚園に通うまでに何度こけそうになったか。

もちろん、例に違わず今日も森の日。



朝、家を出る前、『ちょっとお腹が・・・』とトイレに行き、

トイレを済ませて行ったけど、

幼稚園についてからも『またお腹が・・・』とトイレに駆け込んだウィンディー

大丈夫か!? まぁ大丈夫だろうけど



今日はみんなどこ行くのかな?

手にはソリ(スノーディスク↓こんなの)を持ってた。





私持ってないもん....。

うだうだ言うウィンディー

先生は、『なくても問題ないわ!』と相変わらず陽気に言う。



さて、今日はどこまで出かけて行ったのかな。

ウィンディーはお友達のを借りたりしてソリ遊びできたかな?

お迎えまで後2時間。

今日はどんな顔して帰ってくるかな。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t48019
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい