2010年01月08日

スイスで水産物のお取り寄せ

先日、育児サークルで知り合った友人から『魚の共同購入』の案内のメールが届いた。

魚と言えば、この間、コドモ達が食べたいと泣き崩れていたっけ
(特にウィンディーが)

どんな魚を注文できるかと言うと、

アジの開きや、イワシのみりん干しなど

MIGROSやCOOPではなかなかお目にかかれない干物達!!
もちろんお刺身やその他タコやウナギの蒲焼きも


どうやら、オランダの魚屋さんで、

ホームページ(日)を見ると

沼津でアジの開きなどの加工の勉強をしに行ってたひとが始めた会社ということだった。
(あいさつがすべてひらがななのがいい感じ。翻訳ソフトではなく自分で書いたっぽい)





合わせて200ユーロに満たないと注文できないので

共同購入しましょうかという案内がおくられてきたのです。

送料・関税を込みで考えると、
表示されている金額の1.4から1.5倍の値段になるそうです。



例えば、

アジの開き5匹    5.5ユーロ(約830円)→8.25ユーロ(約1200円)

サバ三枚おろし2切れ 5.95ユーロ(約890円)→8.93ユーロ(約1340円)

イワシみりん干し   4.5ユーロ(約670円)→6.75ユーロ(約1012円)


もちろん、日本の金額と比較したら高いんだけど

山国スイスからみたら海の魚を食べられるなんて夢のよう(?)



でも、一家、あと9週間したら帰国で、

魚食文化に戻る訳だから、、、

今回の注文はどうしようかなぁ〜と決めあぐねているところなんです。



コドモに魚を買えるんだよ〜なんて言ったら

『買って〜ぇ〜〜〜』と言われそうだから、ナイショにしとこうかなぁ。



記事書いてて、頭の中が『魚モード』になってきちゃった母。

でも、財布のことと帰国のことを考えると・・・。

やっぱり今回は見送っちゃうかな。 ←まだうだうだ悩んでる(笑)


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t48023
この記事へのコメント
こんにちは。

以前、バーゼルに住んでいた頃、
そのお魚屋さんを仲間内で利用していました。
その当時はスイスには配達をしてくれなかったため、
国境のフランスの街に住んでいる方が代表で注文して下さっていましたが、
スイスでも注文できるようになり、便利になりましたね!
(ちなみに私はチューリッヒ地区に越してきて以来、
利用する機会が無く残念なのですが・・・。)

お魚はイワシのみりん干しがとても美味しかったです!!
あと、
ギンダラの西京漬けも我が家のお気に入りのメニューでした。
Posted by Apfel at 2010年01月08日 19:39
無類の魚好きのぢぢは、とてもスイスには住めませ~ん。
ミリン干しやヒラキなど干物は、サカナじゃない !

魚といやあ誰がなんといっても「生」だわさ。
ビールも生がいい。
酒の肴なら乾燥した魚でも我慢できるけど・・・
Posted by boppoboppo at 2010年01月08日 20:00
Apfel さん

友人のメールにもイワシのみりん干しがおすすめとありました。
写真みてるとわくわくしますね。
Apfel さんはよく和食を作られてるのできっとしってるんだろうなぁ〜って思いました♪
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月08日 20:20
こんばんは。
やっぱり、遠くで思う・・・・・日本の食文化!
それにしても、高いですね!
我が家の夕食はまだ、油っぽいものはやめて、大あじの開きを焼いて食べましたが・・・美味しかったです(ごめんなさい)
あと9週間!がんばれ~
Posted by 花 at 2010年01月08日 20:35
boppoさん

スイスにも、魚屋さんは、なきにしもあらずなんですが、
やっぱり、日本にくらべちゃうと、、、無いですね。

私は、干物も好きなので、
普段スイスでは売っていない干物もうれしいですね。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月08日 20:38
花さん

アジの開きいいですよね〜。
ほっけもいいです〜〜〜。
刺身もいいけど、今度の帰国時は最初に干物食べようかなぁ〜。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月08日 20:39
ものは試し、スイスでの海産物を味わってくる物言いかと思うけど・・
Posted by 生田生田 at 2010年01月08日 21:17
生田さん

なんか、帰国近いしと思うとね。
5週間後にムスメの幼稚園がスポーツ休暇になるから
その時にお隣フランスへ海産物(生ガキ)目当てに行こうかとも
目論見中です。^^
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月08日 21:22
え?あと9週間で帰国なのですか?本当に??
帰国も楽しみですね!

お魚のホームページ初めて知りました!ありがとうございます。私は共同購入しないで一人で取り寄せてしまいそうです・・・・・・。もう鮭とまぐろ、イカとエビ、とよくわからない白魚に飽きました・・・・・・。

今年もよろしくお願いします。
ちうりっぷ一家に良い年でありますように。

何人かの方から私のページでコメントがかけないと言われています。すみません。原因が分からないので。しくしく。
Posted by Yoko at 2010年01月11日 00:16
Yokoさん

ほんと、魚のレパートリー少ないですよね。
日本にいる時はそんなに思わなかったのに、ないと寂しいものですね。
1人でもおとりよせ!ついたその日は小躍りしてしまいそうなくらい
魚料理が並びそうですね。

そうそう、Yokoさんのお嬢さんのそり遊び、たのしそうです!
ウィンディーの来週の森の日には手製ソリどう?って打診中です。

もし、迷惑でなければ、右の一番下の『メッセージを送る』からメールをもらえたらメールにコメント書けるなぁ〜と思うのですがいかがでしょうか。
もちろん、無理には言いませんよ!
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月11日 06:28
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい