2010年01月19日

久々に暖かい日でした

先々週、先週と氷点下が続き、中央駅の噴水が凍り付き、

道の雪が溶けない日々が続いていました。

しかし、先週水曜辺りから、雪ではなく雨が降ったりと

少々暖かい日が続き、比較的過ごしやすい日々を送っているチューリッヒです。



雪が道路からなくなったので、

今日は久しぶりにスクーターにて登園をしたウィンディーです。



幼稚園の昇降口前もすっかりと雪が溶けました。



つい先日までは、ここで雪遊びしていたのに〜と懐かしさまで感じます。

それでも、またきっと、何日かすると雪に埋もれるのでしょうね。



そんな週明けを迎えたウィンディー

今日は月曜日。

楽しい日。


先週から教室には教育実習(?)のお姉ちゃん先生が2人いてあそんでもらえるし、

そのうえ、大好きなおばちゃん先生だし、

体育の授業はあるし

午後からは先週と同様、日本のお友達と遊べるし!


終わりが見えてきたウィンディーは幼稚園に行きたくない〜とぐずりも少なくなり、

すんなり教室に入って行けるようになりました。

そして、こんな事いう余裕さえも。

あ〜あ〜。折角幼稚園に慣れてきたのに、終わりなんてさみしいなぁ〜

そんなウィンディーに冗談で父が

『お願いして、もう1年スイスにいられますようにって頼もうか?』

って言ったら、『だめ〜。それはだめ〜。帰るの〜』と言ってましたが。。。




それでも、母と同様、

『帰国はうれしいけど、なんか帰国も寂しい気がする』

という変な葛藤はあるんだと思われますね。


こちらでお友達になった日本人。

ハーフの子、そして、幼稚園の子達。



日本に帰れば、会いたかった、遊びたかった友達に会えます。

それはうれしいんだけど、、、

それでも、やっぱり、こっちのお友達との別れも寂しいですね。

しかも、スイスには今度いつこれるかわからない。

もう帰国したら会えないお友達もたくさんいると思う。

そう思うとさみしいですね。



残りの期間、いっぱい遊んで、たのしい思い出ができるといいね。

そして、スイスで知り合ったお友達とお手紙やskype等で交流が続くといいね。

日本に遊びに来てくれたとき、あえるといいね。

そして、いつか、スイスに会いに来たり、

どこか違うところを一緒に旅行したり、、、

そんなことができたらいいなぁ〜って、母子で話しながら幼稚園に通いました。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t48505
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい