2010年01月19日

ペンギンパレード

先週月曜は、お友達とランチをし、

ランチ後はレストランの貸し切り状態だったキッズコーナーで遊び、

外に出てからは雪の中で遊び、凍てつく噴水を観て別れました(以前の記事



で、そのとき、天気がよかったら来週は動物園に行けるといいねと言ってました。

当時の週間天気予報ではそこまでいい天気ではありませんでしたが、

日が近づくにつれ、よい予報に。


土曜日に一緒にアレッチ氷河を観にベットマーアルプへ行った時に

月曜の天気がよさそうなので動物園に行こうかと示し合わせ、


日曜にメールで待ち合わせ等を確認しあい、


幼稚園が終わった午後、動物園に向かいました。


この前の記事にも書いていますが、穏やかにあたたかな日で、

本当に動物園日和でした。

あまりに暖かく感じたので『実は10℃越えていて、パレードなしかも!?』

なんて変な感覚になったくらいです。

(実際は4℃、氷点下が続いていたのでものすごく暖かく感じただけでした)



さて、お弁当を持って、幼稚園にウォーティーサニーを連れて向かうと、

体育の授業が終わって、着替えて体育館から戻るウィンディーに出会いました。

しばらくすると、帰り支度をしたウィンディーが、1番に校舎から飛び出てきました。


いつもなら、帰り支度ものんびりで、どちらかというと最後の方に出てきます。

なのに今日は1番でした。

『ちゃんと先生に握手してチャオ!って挨拶してきたの?』

と聞くと、『先生がびっくりしてたよ』って。

『本当は、「今日は、お友達と動物園に行くから早く帰りたいんだ!楽しみ!」って
 先生に言いたかったんだけど、日本語しか分からないし、
 日本語で言っちゃおうかなぁ〜って思ったけど、先生日本語分からないから
 いつものあいさつだけして帰ってきた』

とご機嫌で語るウィンディー

いつも帰り道にウィンディーをかまう

クラスの男の子が相変わらずかまってきても

今日は余裕で微笑み返し。


丁度バス停につくころバスが来たので走って乗り、

トラムに乗り換えの駅でも、ちょうどトラムが来たのでそれにも駆け込んで乗り、

おかげで、幼稚園から動物園までの所要時間は25分くらい。

今までの最短時間で行けたんじゃないかしら。



動物園に向かう道は青空。

ほんと、この日に動物園で遊ぶのを約束してよかったわ。





さて、上記でも書いたとおり、暖かく感じたのですが、

実際は4℃くらいらしく、ペンギンパレードは開催されます!!

(ちなみに、開催されない場合の看板は以前の記事に)

お友達とは、ペンギン前のベンチで待ち合わせ。

ここで、お弁当を食べながらお友達を待ちました。


そして、弁当を食べ終え、トイレを済まし、13:30からのパレードを待ちます。



でも、パレードはどう行われるかよくわかりませんでした。

多くの人は、ペンギン舎前の渡り廊下(通路)の上で待っています。

我々も、そこで待つ事にしました。



すると、飼育係の人が説明を始めました。もちろんドイツ語、分かりませんが、

隣にいた親子が、下に降りて行ったので、うちのコドモ達も下に観に行く事に。

わらわら固まっていたペンギン達が合図と共に一斉に列をなし、



出口に向かってきました。

そして、コドモ達の目の前を通り抜け、

現在工事中で入れないところへ入って行ってしまいました。



『え、これだけ??ものの1分くらいの事??』

と思いましたが、

そのまま渡り廊下に戻り、園の奥に行く事にしました。

上からもペンギン達が一般客の入れないところをよちよち歩く姿が見えました。


そんな姿を可愛らしいと観ていましたが、



どうやら、彼ら(ペンギン)の向かっている先は、
渡り廊下の終着点とも重なるところ。

そうです。ペンギンパレードはまだ終わりではなかったのです。



一般客が通る道に再び合流したペンギン達。

前には人が多くて、コドモにはなかなか見えません。

母や、友達のママはベビーカーや園内で借りた2人乗りバギーを押しているので

なかなか前に進めませんが、コドモ達に

『観たいなら、あなた達だけで前に出なさい。

 コドモだから見せてもらえるはず!!』

と言って前にいかせました。

他の親子も、コドモを前に行かせ、親は後ろからついて行っていました。



いつもなら、なかなか母からは慣れないウィンディーでしたが、

お友達がいる事と、ペンギン達の可愛らしさに、4人で前に出て行き、

おかげさまで、飼育係の人の隣、つまり先頭でパレードを見学できました。



最後は、折り返し地点で2分くらいとまります!と言われ、

こんなに近くで観る事ができました!!

サニーも楽しそうに観ていました。
ちなみに写ってるベビーカーがサニー。その隣にお姉ちゃんズとお友達きょうだい


このラクダ舎前で折り返し、また元来た道を帰るのですが、

コドモ達、来た道で存分にペンギン達とパレードできて満足したので、

ペンギンについて戻らず、ゾウ舎ちかくの遊び広場に行きたいと。

と、向かおうとしたその時、、、





今度はラクダが少々移動を始め、目の前でラクダパレード(?)を観る事もできました。



その後は言ってた通り、



雪の残る広場で、それぞれ遊んでいました。

サニーは近くのベンチで母達と過ごしながら、おやつを食べ、

ベビーカーでそのままお昼寝。

日の当たるところは少し暖かく、

待っている間もそこまで苦ではありませんでした。


1時間くらい、雪遊び等を楽しみ、うちの子達はズボンずぶぬれになっていました。

その後、ちょっと体が冷えたので、ペンギン舎に戻り、

そこにある室内施設にはいって暖まりました。

室内施設には、ちょっとした水族館と、

カエル、ヘビ、トカゲ類、

それから、昆虫、小さなサルの仲間、もちろんペンギン等がいて、楽しめます。

体を温めながら、動物達を見て回りました。


小さなかえるが、エサの小バエを目にもとまらぬスピードで食べるのを観たり、

毒蜘蛛が動いているのを大喜びで観ていたコドモ達。


なかでも一番楽しそうに観ていたのは今日のメインのペンギン。


このペンギンはパレードのペンギンとは違うけど、可愛らしかったです。

特に、コドモ達がへばりついてみていたら、

お友達の手袋のところにペンギン達が集まって来ました。

エサの魚に見えたのでしょうか?

手を動かすと、その通りにペンギンが動く姿が可愛らしかったです。



ウィンディーも帽子をとってかざしてみたら、

やっぱりペンギン達は一斉に寄ってきていました。



そこで1時間くらい過ごし、4時も過ぎたのでトイレを済まし、

トラムまで向かい、お互い、帰宅しました。


今日は、ズボンが濡れて歩きにくい〜と言いながらも、

ウォーティーは家に着くまで抱っこなしで過ごせました。



そうそう、このペンギンパレード、

『平日じゃないとコドモは観られないよ!』と以前、蛟(みずち)さんからコメントで教えてもらってました。

今回、平日でコドモ達は先頭でパレード見学できましたが、

たしかに休日だったら観られなかったかもしれませんね。




おまけ。

パレードは以下のコースを片道30分くらいかけて行われました。


見にくいですが、緑のラインです。


Posted by ちうりっぷ at 09:57│Comments(2)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t48507
この記事へのコメント
こんばんは。
ペンギンのパレードですか・・・見たいものです~
日本では旭山動物園で冬限定でやってるようで・・・
すごい人だかりで見るのも大変かも?
そちらは余裕ありのようですが?お子さんにとって良い経験ですよね~
Posted by at 2010年01月19日 20:04
花さん、

一緒に行った友人は旭山動物園で見た事があるとか。
チューリッヒのパレード、平日だったので見られましたが、
平日だと、人だかりでコドモでは見られないそうです。
実際、私は比較的前の方でコドモを追いかけながらペンギンを見れましたが、
友人は後ろの方からで、最後にとまったペンギンくらいしか見られませんでした。

でも、ほんとうにコドモは楽しそうでよかったです。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月19日 20:31
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい