2010年01月20日

久々の風呂の後は・・・

いえいえ、別に普段毎日風呂には入ってます。

シャワーだけですが。

湯船にちゃぽっと肩まで浸かるという入り方は

ほぼ皆無に等しい程、懐かしい入り方でございます。

風呂場の構造上、そして、ボイラーの湯量との兼ね合いで

そうそうできるもんではないんですね。悲しい事に。



それでも、数ヶ月に1回くらいはコドモ達に腰くらいの湯をはってやって

ちゃぽちゃぽ風呂を楽しませる事はありました。

特に夏はね。

冬は、ちょっと湯が冷めやすいのであまりやらないようにはしてたんですが、

昨日、勝手に湯船をはって風呂に入ってる人がいました。


お姉ちゃんズです。



ことの始まりは、いつも通り、どっちが先に風呂に入るかと言いあっていた時の事。

テレビを見ていたり、遊びの途中だったりで、たいていは



ウォお姉ちゃん先に入って〜』

ウィウォーティー先にすれば〜』


という会話がなされ、


母が

『先に入った方が、好きなテレビ先に見れるのに〜』

と言うと、たいがい、『ウィンディー先!!』とお姉ちゃんが準備を始めます。



この日も同じでした。(毎日同じ繰り返しって、学習しない人達です)

ただ、ちょっと違ったのは、お姉ちゃんがのんびり風呂場に来る前に

ウォーティーがちょっとトイレを失敗したのでついでに
母が風呂に入れようと脱がした事でした。

それを見たおねえちゃん『ウィンディーが先っていったのに!!』と譲らず、

ほぼ裸のウォーティーをそのまま待たせ、自分が入ると言い出した。


まぁ、部屋はそれなりに暖かいし、

平和主義(?)ウォーティーが『いいよ〜』というので待たせる事に。


でも、なんか2人で遊び始めちゃってちっとも風呂に入れられない。

ウォーティー入れちゃおうかなと入れかけたら、

『準備すぐにするから、一旦部屋から出てって!』とおねえちゃん。

『とにかく、お姉ちゃんの準備ができたら呼んでね』って母はさっさと居間へ。



楽しそうな声につられてサニーもハイハイで浴室へ。

『そろそろ準備できたよね??』と呼びかけても

『まだだから来ないでね〜』とお姉ちゃんズ。


そのうち、水の音がし始め、、、

楽しそうな声が。



あぁ、たまに2人で洗いっこしてるからそれかな?と思って見に行ったら、


2人楽しそうに肩まで湯につかって、

お姉ちゃんウォーティーの髪を洗い、

ウォーティーはヨーグルトの空き容器でばしゃばしゃと遊び、

浴室は洪水状態で、

サニーはそれを楽しそうにながめてる




そんな光景が目に飛び込んできました。。。


一瞬、『何やってるのよ!!!』と腹も立ちましたが、

しばらく湯につかる事も無かったからなぁ〜と遊ばせました。

そして、湯が冷めてくるので熱い湯を足して、

ついでなのでサニーもそこに入れちゃって、久しぶりにぱしゃぱしゃさせました。


それはそれは楽しそうでした。


『お姉ちゃんは、湯冷めしたらすぐに体調崩すから、すぐにでなさい!』

そう注意しましたが、全然出ません。


お湯を抜いて、シャワーをして、サニーを出し、

続いてウォーティーも出ましたが、ウィンディーは粘ろうとします。

それでも、あがらせ、パジャマに。


この後、寝たのですが、相変わらずすごい寝相。

布団なんて何度かけてもはねのけます。




そして、迎えた朝、、、

やっぱりね。

『喉が痛くて、頭がくらくらする〜〜〜』

大好きなおばちゃん先生の日なのに、幼稚園お休みしましたよ顔7


原因は風呂だけじゃないと思うけど、

もうちょっと言う事聞いてくれないかなぁ〜〜。



あ、休んだウィンディーですが、

朝は本当に体調が悪いのか、素直にベットで横になっていましたが、

昼が近づくにつれて回復し、

ドタバタ遊び回る程に。午後からの授業は行かせようか?とも思いましたが、

まぁ、あすからしっかり行ってもらうため、そのまま家にいました。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t48542
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい