2010年01月20日

1年前の予防接種

あ〜1年前って何シテタかなぁ〜

なんて、ふと思った。

日本の幼稚園に1年休園のことお願いしたり、

教育委員会に電話したり、



そうそう、サニーがもうすぐ3ヶ月になるから予防接種の時期が来るので

絶対に体調を崩せなかったんだ〜。

3人とも、渡航に備えて、予防接種しまくりだったなぁ〜。(・)

特に、サニーなんて、1日で3つ(ポリオ、3種混合、B型肝炎)の接種なんて日もあったな。




で、最後の接種の時に

『現地ではお姉ちゃんは幼稚園に入りますか?』って聞かれた。

その当時、日本では幼稚園は義務教育じゃないし、

育児サークルのハシゴでなんとかなるかなぁ〜なんて考えていたので

『幼稚園には行きません!!』なんて答えてました。


どうやら、先生は、幼稚園に入るなら、
予防接種の正式な証明書を発行するということだったらしい。

もちろん、証明書は有料

でも、幼稚園に入らないといったので、

『母子手帳を持って行ってなくしたらこまるから、
 これに接種の日にちを書き写して持って行くといい』

と、予防接種記録用紙(英語標記あり)をコドモの人数分くれた。




で、結局、スイスに来てから幼稚園に通おう!と決めた訳だが、

そういえば、入園の手続きに行った時も、

入園してからも

予防接種について何も聞かれていないし、証明がいるという事も無かった

あれれ?お医者さんの話しでは、

予防接種してないと公立の幼稚園や学校に入れないって言ってたような??

まぁ、予防接種してあるから、それなりに安心なんだけど、

少なくともチューリッヒでは、証明書を持て来いと言われた人は聞いた事が無いなぁ。




・・・高いお金だして証明書つくってもらわなくってもよかった!

な〜んてちょっと得したみたいな気分。

そんなことを思い出しました。




この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t48544
この記事へのコメント
予防接種の証明書いらないのですかー!?
いるものと思ってました。
まだ作ってないんですけどね、、、。
うちは今度B型肝炎とその後MR2回目です。
ちなみにダニ脳炎とかいうのはそちらで受けられましたか?
Posted by さりーChan at 2010年01月21日 21:15
さりーChanさん

ダニ脳炎、うけた方がいいよ〜と聞いていましたが、
結局、うけずにいます。

じつは、B型肝炎も一番必要であろう、幼稚園に通ってるお姉ちゃんが、
日本で日程の都合で2回目が打てず、
スイスに渡ってから打って下さいと言われたけど、
友人から、『スイスでも任意だよ』ときき、
さらに、バタバタしていた事もあって、打たずじまい。
せっかく1回打ってるのに免疫がつかなくてもったいないのですが。

下二人も、3回目を12月頃に打てたらいいんだけどと先生には言われましたが、一時帰国の際、時間がなかったので打てませんでした。

帰国後、抗体検査して、その後を考えようか、、、悩んでいるところです。

証明書は、私の知ってる範囲では学校に入る前に提出したという話しはないですよ。持っていれば何かの時に役に立つかもしれませんが、
絶対いる!とかいらない!とは言い切れなくてごめんなさいね。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月21日 22:57
そうですか~そう言えば医師会さんも証明書についてスイスのはっきりした情報はなくて”あったほうがいい”ぐらいの返事でした。

うちも一時帰国中にもう一度打ってくださいと言われてますが難しいかも。予約してないとワクチンもすぐにあるかどうかわかりませんし。

スイスで予防接種受けるのはドキドキです。病院にかかわらずにはすまないでしょうね、、、。
Posted by さりーChan at 2010年01月22日 07:59
さりーChanさん

本当なら、スイスに来てすぐ『ファミリードクター』を決めなくっちゃいけないようですが、うちは決めないまま帰国できそうです。
先に帰った近所に住む1年滞在の人に『どこにした?』って私たちが来たばかりの頃に聞いたら『このまま決めずに帰れそう』って。。。
当時、『うちにはチビさんが3人もいるから絶対病院決めなくっちゃ!!』って思って情報収集してましたが、決める前にサニー(当時6ヶ月)の発熱が続き近所にコドモ病院(キンダーシュピタール)に救急でかかり、、、
それが、思いのほかあっさりかかれたから、『まぁ、コドモが大変な事になったらここに来ればいいかなぁ〜』とのばしのばしにしてしまって。。。
結局、今のところ、幸いにもその1回しか病院のお世話になっておらず。このまま帰国を迎えられたらいいなぁとユルい事を考えていますので、参考にならなくってごめんなさいね。でも、こっちでインフルの予防接種とかしてる人もいますから、予防接種の事は誰かしらに尋ねたら教えてもらえるかも。(それを怠ってた私 汗)

ちなみに、キンダーシュピタールの記事は以下に。
http://taroukaja.mediacat-blog.jp/e38301.html
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月22日 08:27
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい