2010年01月25日

おめめぱっちり!?

土曜にまたまた雪山へ出かけました。

その話題をかきたいのですが、、、

なかなか書く時間がなく。
(旅行記ダラダラ長く書くので時間がかかるの。短くまとめりゃいいんだけどね)

ということで、まずは手短にこんな話題でおちゃを濁そうかと・・・。




日本のアニメ・マンガのキャラクターって目が大きいよね

こんなことを父、職場で言われたらしい。

確かに、日本のアニメやマンガのキャラクターは

目が大きく、キラキラしてる

こちらで観るアニメもきらきらしてる目もあるけど、



日本に比べたらちいさいかも。



それに、アニメを見てても、

『あ、これ、日本のアニメ?』って顔立ちや色使いでわかるし。




で、父の話しに戻って、

その人の言う事には続きがあって


なんであんなに大きいんだろうね。

 だって、日本人って目小さいのに、ほら、君だって!!



そうよ、父もうちの子3人も目は一重で

お世辞にも大きいとは言えないわ。

母だって、二重だけど、こっちの人の普通サイズと比べても小さいわよ。


父、その人にこう答えたらしい

『あこがれなんじゃない?』


う〜ん、そうなのかな。そうなのかも。


そんな何気ない一言会話からみえた異文化交流でした。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t48870
この記事へのコメント
アニメの目は、本当に大きくてくりくりしていますよねー!
目の中に星もいっぱいだし!!

夫の国、英国でも、
アジア人のイメージて、目が細いイメージがあるようです。
昔の平安時代のお公家さんとかの絵の見すぎじゃなーい!?って言いたくなってしまいます!(苦笑)
ちなみに、日本人はタレ目ー!
中国人はつり上がった細長の目ー!て、
子供たちの歌う歌もあるんですよー。(正直、私は笑えないんだけれど・・・。)
ブラック・ジョークらしいです。

山の日記、楽しみにお待ちしていまーす!!
Posted by Apfel at 2010年01月25日 18:34
海外アニメ、確かDORAがおめめぱっちりでした。
あっ!日本アニメ「サザエさん」は目が小さいですよね。
おめめぱっちりのほうが、かわいいですよね。
Posted by みりん at 2010年01月25日 19:40
Apfelさん

アジア人の顔立ちって、横から見るとぺったんこ。
幼稚園の友達の横顔と、うちの子の横顔、
全然違うのよね。
もちろん目も。

ブラックジョークの歌、確かに的をえてますね。。。

山の旅行記は、がんばってまた(だらだら)かきますね〜♪
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月26日 00:57
みりんさん

確かに、サザエさんも小さいし、昔ので言えば『ビッケ』も目は点。
こっちのも、大きな目のアニメあるんだけど、
なんだろう。日本のアニメ程インパクトが無いと言うか、
萌えないと言うか(あれ?)

アニメについてはまだまだ違いはあるんだけど、
やっぱり、色と目が一番強烈なちがいかも。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月26日 01:01
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい