2010年01月26日

絶景を観ながらそりすべり

さてさて、23日土曜日、雪山に行ってきました。

先週同様、お友達家族も誘って。



待ち合わせは、先週同様に9時発の同じ電車のFA車両。

今回は、先週程混んでおらず、それなりにいい感じに席の確保ができました。


親はゆったり、コドモ達は遊具で思いっきり遊んで、

またまたあっという間に2時間。乗換駅へ。

Vispで乗り換え、まぁ、それなりに席を確保し、

車内で昼食を食べたり、スキー用ズボンをはかせたり。



それで、肝心の行き先ですが、

ツェルマットに行ってきました♪  ←どんだけ行くんだ??



ツェルマットでのそりすべり、

下で待ってるあいだ、サニーは寝るだろうし、

ベビーカーも移動可能だと分かっていたので、ベビーカーも持参。

もちろん、そりも持参。

その『そり』ですが、ウィンディーが、やる気満々で、

重たいのに自らかついで運んでいました。






さて、ツェルマットに12時頃到着。

すぐさまゴルナグラード鉄道駅へ。


今回のチケットは、各家族

『そり券』『リッフェルベルグ往復券』のそれぞれ1枚ずつを購入。


『そり券』は、リッフェルベルグ〜ローデンボーデン間を何度でも乗り降り可能。

『リッフェルベルグ往復券』は、ツェルマットからリッフェルベルグまでの文字通り往復券。




一家は、そり持参しましたが、お友達家族は、そりをレンタル。
レンタルの場所はローデンボーデン。簡単に借りられたらしい


午後からレンタルは8Fr。何でも物価の高いスイスにしては

なんてリーズナブルなお値段!!(約800円)<切符代、レンタル代はココを参照>



コドモとそりで降りてくる 父&パパが『そり券』

下で、荷物とチビさんを見ている 母&ママが『リッフェルベルグ往復券』


ゴルナグラード鉄道に乗り込むまでに少々時間があったので、

そこで、大人の着替え(と言っても上からズボンをはくだけ)をしたり

荷物をまとめて、、、電車に乗り込み、


リッフェルベルグで 母&ママ&サニー下車。
ちなみにこのときサニー熟睡中



母&ママは、席が空くのを待って、

リッフェルベルグの見晴らしのいいオープンカフェで、、、



グリューワイン!!


この日もいい天気で、ぽかぽか暖かく感じてた母。

あたたかいね〜と言ったら、友人

『足がさむいから、寒い〜』と

友人は、普通のブーツ。さすがに雪の上は冷えるようでした。

ちなみに、母は、以前買ったあの靴。だから雪の上でも暑いくらい。

足もとが暖かいと、体全体も暖かいんだと実感。
ちなみに、この靴、普段の市内も履いてる。名古屋ではさすがに町履きはできんなぁ〜



さてさて、父達ですが、そりコースは約2km。

電車の駅1駅分で、夏、日本からもよくハイキングで訪れる人もいるけど、

徒歩1時間くらいのコースです。



父曰く、『徒歩1時間、そりだと10分』と。

母、そんなに早く滑れるの?って意味で信じられず。

友人、そりコースで10分も滑れる長いコースがあるの?という意味で信じられず。



でも、本当に10分くらいで降りて来たんです。


まずは1回目。お姉ちゃんズ2人と父の乗ったそりは、順調に滑り降り、

楽しそうでした。


お友達は何度かコースアウトしたそうですが、お兄ちゃん(5歳)は楽しそう。

妹(2歳)はリタイヤし、母達と休憩。



2回目。母達話しに夢中で見ておらず。



3回目。お姉ちゃんズを乗せた父運転のそり、最後のコーナーでコースアウト。

お姉ちゃんズ、びびって大泣き。

『おか〜さ〜ん!!』とかなり遠くで泣いてるのにもかかわらず

カフェまで声が聞こえる。

どうやら、父、2人を乗せてカジをとっていたので、

最後の方は手に力が入らなくなってきたそうです



お友達はパパと順調。


4回目

一家は父だけですべりに。

お友達はちょうど妹が寝たのでトイレ休憩やら

お姉ちゃんズが寒いというので店内のこれまたいい席に移動し、

ちょっとして降りて来た父のチケットと一家のそりも使用して、

家族3人ですべりに。


5回目、

今度は一家がチケットとお友達のそりを使ってすべりに。

でもサニーと、ウォーティーはカフェで留守番。


そのとき、撮った写真。


どんな感じに滑れるのかと言うと、、、



父の運転(?)するそりの前席に母のって、父を信じて(?)撮った。
他何回か撮ったけど、あまり父を信用できず、、、ようやくとれたのがこれです(汗)




コドモだけでなく、大人もかなり楽しい!!

本当にこんな↓イメージで滑り降ります。



最後に、お友達とパパ、ウィンディーと父で滑りに行ったのですが、


『わたし、一人で滑りたいの!』とウィンディーが言ったため、、、

父は、高所にありながらも、駆け下りるハメになり、へとへとになっていました。




この後、16:58の電車に乗り込み全員で下山。

そりは、リッフェルベルグの駅で係の人が引き取りに来ます。

返すのも楽ちん!!



そして、下山後、そり券を駅のチケット売り場に返すと、

最初に払ってあったデポジットの5Frが返ってきました。



さて、ここから、チューリッヒにむけて帰るのですが、

一番都合のいい電車は10分後に出ます。

それに乗れたら、Vispから、FA車両に乗り込み直行。


でも、コドモ達もお腹がすいてきているので、

父&パパ&コドモ達が先に電車の席を確保に行き、

母 → マックへ買い出し

ママ→ COOPへ買い出し  と、それぞれに走りました。


結果、後一歩で電車に間に合わず。

次の1時間後の電車を待って直通電車に乗るという手もありましたが、

30分後にでる、乗り換えが1回増える電車に乗る事にしました。



でも、その乗った電車、



氷河特急!!



さっきの乗り遅れた電車だったら、混んでたので立ち乗り1時間だったかもしれないけど、

こっちの電車は空いてて、

しかもいいシート。

本来なら、座席指定券と追加料金が必要なのですが、『べつに乗れますよ!』

と言われ、追加料金なしで乗れました♪

ゆったりと、夕食を食べ、Vispへ。

車掌さんも、とっても気さくな人で

『マタアイマショウ!』とか、『オゲンキデスカ?』

な〜んて話しかけてくれたり、本当に何度も会って。

コドモ達も楽しそうに『また来るかなぁ〜』って待っているくらいでした。


Vispでバーゼル行きの電車にのり、ベルンでFA車両付きの電車に乗り換え帰宅。


電車を降りたら抱っこ!!になっちゃったウォーティー

帰りもがんばってそりをかついでいたウィンディー

でも、さすがに家の最寄りトラム駅からはへとへとでそりはかつげず。

でも、がんばりました。



家に着いたら、みんな着替えてバタンキュー。

でも、日本じゃそりで長いコースを下るなんてできないから、ほんと楽しかった。

このページに主要そりコースの一覧があるので

またいろんなところ行ってみたいなぁ〜。


一覧によると、、、

ユートリベルグ    3.1km (チューリッヒ)
フルムサベルグ    3.0km (スイスの最初のお友達に誘われてるスキー場)
ツェルマット     1.5km (今回行ったとこ)
リギクルム      4.0km
           3.1km (2コースあるよう)
                 さらに他の駅からももう1コースある様子。 



スキーもしてみたいし。


あ〜ん、時間が足りないよぉー。


Posted by ちうりっぷ at 08:59│Comments(8)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t48916
この記事へのコメント
こんばんは。
いいなあ~スキーもいいけど・・・
山の上でコーヒー飲みながら雪の山を見てるっていいですよね~
若いときはスキーに毎年行ってたけど、奥志賀で滑って、帰りに一気に
ふもとまで滑ってきた、気分のよさ・・・・思い出します~
リッフェルベルグの見晴らしのいいオープンカフェ・・・最高ですね~
味わってみたいけど・・・
Posted by 花 at 2010年01月26日 19:33
花さん

いいですよ〜。
私たちはグリューワイン(ホットワイン)で暖まりました♪
いい天気だと、ほんと、いい気分。
そして、子供が泣いたとき、ちょっと山を走って登ったら、、、
高所である事に気付きました。
・・・息が上がりました。→花さんを思い出しました
Posted by ちうりっぷ at 2010年01月26日 21:59
テンション上がりっぱなしで読みました。すごく楽しそうですね。うちも”そり”を絶対欲しいと言いそうです。雪国出身ですから主人は、、、。
そりコースの一覧もあるんですね!びっくり!!主人は先日クロスカントリーを勧められたようですが、、、きっとスイスのウインタースポーツは私の想像を超えているんだろうなと思います。
Posted by サリーchan at 2010年01月26日 23:16
サリーchanさん

クロスカントリーのコースもいっぱいありますよ。
きっと、冬も楽しめると思いますよ。
もちろん、スキーも、楽しそうでしたし、
そりも思ったより楽しかったです!!
スイス滞在、楽しみですね。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月27日 00:12
絵葉書を見ているような美しい風景ですね!
先日、日本のTVでチューリッヒ特集をした時に遊具付きの
電車についても放送してました。
子供達、乗ってみたいと大興奮でしたよ。
Posted by リサ at 2010年01月27日 00:13
リサさん

そうそう、日本でチューリッヒの特集していたんですよね。
私も見たかったです。
日本の家族に、録画お願いしたけど、撮れなかったようで。
またやるといいなぁ。

FAの車両は親子共に楽ですよ〜。
路線が限られている事と、たいてい先頭か後部車両で、乗るまでが大変ですけどね〜^^
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月27日 00:43
すごい!随分と遠出をされてきたのですね!!
しかも、日帰りですか??
私も一度ツェルマット(マッターホルン)の近くへは行きましたが、結構遠かったような記憶が・・・。
私だったらきっと、バテちゃいますよー。(苦笑)

それにしても本当に大絶景ですねー!
お天気もとってもよくて、良い思い出になりましたね♪
そりすべりも、バッチリ撮影!
颯爽とした姿が素敵です!
Posted by Apfel at 2010年01月27日 06:27
Apfelさん

チューリッヒからだと3時間くらい。
先週のベットマーアルプと同じ時間で行けますよ
ただ、最後がゴンドラなのか電車なのかで、
到着感は違いますけどね。

ほんとうにいい天気に恵まれました。
たしか、この日はチューリッヒは曇りだったか雪だったか。

撮影は、カメラも雪にまみれて、『壊れるかも〜』と思いながらの撮影でしたよ(笑)
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月27日 07:01
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい