2010年02月16日

スポーツ休暇

月曜日、

起こさなければいつまでも寝ているウィンディー


一方、起こさなくてもいつもの時刻になると起きてくる

サニーウォーティー


いつもなら、ウィンディーを叩き起こし、

着替えさせ、

朝食をとらせているのだが、それがない朝。

なんとも静かに時は流れる。


そして、何となく虚無感。


いずれにしても、今日から2週間は『スポーツ休暇』のため

幼稚園は休みなんだけど、

なんか変な感じ。



父が仕事に出かけ、家にコドモ3人といると、、、

やっぱり変な感じ。

買い物に出かけたい気もしたけど

なんか腰があがらず。。。


まぁ、病み上がりの子がいるからあまり外に出たくなかったのもあったけど

やっぱり虚無感の方が大きかったかな。


でも、夕方になり、友人から『明日遊ばない?』と連絡。

メールで何度も やり取りをし、

折角の休みだからちょっと遠出をしてみる事に。

今からたのしみ。どうなるかな。

大人2人とコドモ5人、、、。


無事、楽しい旅になりますように!




そうそう、旅と言えば、帰国までに『フランスも行ってみたい』と

一家が言ってたけど、ガイドブックも何も持ってない事を知った

別の友人が、『地球の歩き方かそうか?』って今朝電話をくれた。

実は、明日一緒に遊ぼうとしている友人が10年くらい前のだけどって

貸してくれてて、って伝えました。

友人に恵まれててよかったなぁ〜と

朝からあたたかな気持ちになれた電話でした。



ちょっと余談

それにしても、、、スイスの学校って、休み多いなぁ〜。

夏休みあけたら6週間幼稚園に通って2週間秋休み

それが終わったら6週間通って2週間クリスマス休暇

さらに6週間通ったら2週間スポーツ休暇。。。


まぁ、だらだらせず、休みと言う目標があって分かりやすかったんだけどね。

あ、でも祝日は少なかったかな。ってか、休みに含まれてたのかな。


しかも、この休暇、地域によって時期がずれてるの。

同じチューリッヒ州でも、

市内と、郊外では全然違う日程。

順番に休みが取れてて、いろいろラッシュにならなくていいのかな?

そういえば、日本でも休暇をずらそうかって案があったらしいですね。(


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t49788
この記事へのコメント
ガイドブック見つかってよかったですねー!
私のもすべて5年以上前のものばかり・・・。
でも頻繁に行く可能性のあるイタリアだけは
結構数年おきに買いなおしています。
やっぱり日本のガイドブックは旅行に必須ですものね♪

フランスはアルザスならば日帰りもできるし、
パリも数日あればOKだし、絶対おススメです。
私は昨年、
夫の仕事中に列車でストラスブールにぶらりと日帰り旅行してきました。
世界遺産の大聖堂は圧巻でしたよ!
Posted by APfel at 2010年02月16日 16:08
Apfelさん

ガイドブック、あるとないとでは違いますね。
本見てたら、『レ・ミゼラブル』で出てきた地名やその他いろんな小説やマンガで見たことある地名も。そんなとこまわるのもたのしそう。
どこに行こうかまだはっきり決まっていないけど、
それを決めるのも楽しみです。・・・ってあんまり時間がありませんが。

ストラスブール日帰り圏内なんですね。アルザスワインも楽しみです♪
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年02月17日 08:14
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい