2010年02月17日

ルツェルン・ファスナハト

昨夜(というか深夜)突然にして決まったルツェルン行き。

友人から夕方届いたメール

『出張でパパがいないからゆっくり泊まりで遊びにこない?』


夜景もきれいなあのうち、魅力的!と思ったけど、

コドモ達、夜一緒にしたらうるさいだろうから、さすがに辞退。


でも折角の休み、どこかで遊ぼうということになった。

近場の公園でもいいけど、折角の休み。

公園なら幼稚園終了後でも行ける。


17日までルツェルンはファスナハト

天気もよさそう。

でも、、、大人2人でコドモ5人は大丈夫かなぁ〜

しかも人ごみだし、、、と思ったけど、

何度かメールを交換しての話し合いの結果、


お互い来年はないし、折角の機会、行ってみることにしました。




パレードは公式HPから14:30から

のんびり10:15に中央駅で待ち合わせをし、

10:35発の電車に乗ってルツェルンへ。


電車はとっても空いていましたグッド


約50分の電車、空いていたし、旅に慣れてきたし、

お友達もいるしで、車内での時間はあっという間に過ぎました


ルツェルンにつくと、駅構内にも紙吹雪がちらついていました。

そして飾り付けも。


逆光でみえにくいですが


これだけで『お祭りなんだな〜』って気分が盛り上がります。





外に出ると、本当にいい天気!予報通り!!

でも、寒かった。最高気温、予報で0℃。。。

太陽が出ているところはかろうじて暖かいけど、足下は冷えました。


この時、11時半頃

変装した人はいますが、まだちらほら。


時間もあるし、まずはカペル橋を。


雪のカペル橋もすてき。

本当は後ろにピラトゥス山がみえるんだけど、この日はかすんでてみえませんでした
(帰り際にすこしだけみえました)



このカペル橋、普段なら梁の部分に

聖人の生涯と町の歴史を描いた三角形の絵画があるのだが、(9月に行った時の様子

今回はファスナハト仕様に絵が上からかけられていた。



ふらふらと見学しがてらイエズス教会前へ。

そこの屋台で、ウィンディーはホットドック、

ウォーティーは飴(?)を買いました。


イチゴの形のメレンゲ


教会対岸の日当りのいいところに腰掛けてのんびり休憩。



うちの子が買った物を食べていたら、お友達もウォーティ−と同じ物が欲しくなり、

お友達もメレンゲを買って食べていました。

サニーは電車の中でおにぎりを食べていたので

眠たくなっていました。

でも寒くてなかなか寝られず。日当りのいい川辺でようやく寝られました。


母&ママは、、、寒い日はね、やっぱりね

ということでグリューワインを飲みました♪

暖かい部屋で飲むグリューワインと比べて

寒い屋外で飲むグリューワインは本当においしい。



さてさて、のんびりしていた辺りも、

12時半ともなると、変装した人が増えてきました。
 
 


そして、階段を使って演奏会が始まったり、



爆竹が鳴ってたり、、、


そろそろパレードのありそうなところへ移動しようかということになりました。

歩いて行くといろんな変装の人達に出会います。

中でも、彼女達↓



どうやら変更コンセプトは『日本』だそうです。

ウィンディーが最初『あれって中国?』って言ってたんだけど

よく見ると、『空港送迎バス』って書いてある。

バスって明らかに日本語。。。

って見てたら、彼女達

『あなた日本人?(英語)』って聞いてくる

『Ja!!(そうよ〜!)』って答えたらものすごい喜び様。

初めて会ったのに、まるで知り合いに会ったようにものすごい笑顔で

結構ながいこと手を振ってくれました!

ものすごい複雑〜なかんじな変装だけど、他の国のコンセプトの変装の人達も

こんな感じだし、彼女達のイメージする

(パロディー)日本はこんな感じだったんですね。

ちょっと面白かった。



さてパレードまでの1時間半、↓この辺りの



日当りのいいところをさがしてパレードを待ちました


いろんな変装の人達がいましたが、つい最近、一家も変装した



ヴィッキーになっている人達もいました♪


さて、ここでもウィンディー、ホットドックを購入。

今度はウォーティーも。お友達も焼きソーセージを買って食べました。

ちなみにスイスのホットドックはバゲット(フランスパン)のようなパンを2つに切り

真ん中に穴をあけて、そこに蒸したソーセージをさしてあります。

かなりボリューム満点。もちろん余るので母も食べました。



そんなことをしている間にも続々と集まる人達。

母、まだプラケット(入場バッチ)を持っていなかったので、

近くのkioskで購入しようと。店に人に聞いたら、

『ココには売ってないの。プラケットは、係の人が売り歩いてると思う』と。

プラケットの販売金が来年の祭の資金になるということだし、

つけている人のを見るとかわいらしいので欲しかったけど、

なかなか売ってる人に遭遇せず。

バーゼルだと、プラケットがないと紙吹雪攻撃がすごいらしいので

ちょっとドキドキしました。

でも、ルツェルン、プラケットをつけていない人もかなりいる。

つけている人にどこで買ったか聞いたけど、

今日じゃない日に買ったから今日はどこで売ってるか分からないと言うし。。。


結局、手に入れる前にパレードの時間になりました。


パレードを見に来ている人、参加する人、

たくさんの人が、始まる前から紙吹雪をいっぱいばらまいています。

うち&お友達のコドモ達はそれを一生懸命に拾い集めていました
ちょっと見てると不憫に見えてきたけど、それも楽しそうだからいいや
ちなみに、これらの紙吹雪はMIGROSやCOOP、kiosk等で売られています





さて、そうこうしているうちにパレードが始まりました。



沿道にはたくさんの人々。


パレードの人達は、紙吹雪をまいたり、飴等のお菓子を配ったり。

最初、なかなか飴がもらえなかった4人組。

それでも、恥ずかしがらずに手を出して待っていると、飴を乗せてくれる人も出てきて。

コドモ達はそれが楽しかったようです。

パレードは見てるけど、どっちかというとお菓子が気になる様子。


飴がほしいよ〜と手をいっぱいに出して物乞い状態。

でも、それもコドモっぽくてかわいらしい(他のコドモ達もみんなそんな感じ)



そうそう、さっき出会った『日本』コンセプトの仮装の人々、



こんな大勢の沿道の中で、母を見つけてまた『あ〜さっきの!!』って

手を振ってくれました。なんかうれしかった〜。



さて、1時間くらいパレードを見たら、一旦このパレードは終了。

いろいろ停まってた大きな車(山車)のパレードは見てないけど、

3時半、いい時間だし帰ることにしました。

コドモ達も満足したみたいだし、母達も日陰にいたので足下が冷えて冷えて。



4時10分の電車に乗って、5時前にチューリッヒに到着。

子連れで母達だけで大丈夫かなぁ〜と思った観光でしたが、

なんとか楽しく無事終了しました!


コドモ達も、『いろんな変装あったし、お菓子ももらえたし!』と満足そう。

行くまではドキドキだったけど、行ってよかった〜なプチ旅行でした!


Posted by ちうりっぷ at 10:52│Comments(2)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t49826
この記事へのコメント
いい催しですねぇ。。。
毎度こうした記事を読んでうらやましく思ってます。
しかし、これももうじきなくなるんですね。。。
残された時間、しっかりと遊んで
帰られてからの話題づくりのねたを仕込んできてください。
Posted by 生田生田 at 2010年02月17日 15:01
生田さん

ほんと、帰ってからはネタがなくなるかも!?
と思いながらせっせこ書いてます(笑)

こっちにいると限られた時間しかないので結構無理をしてでもでかけてましたからね〜。日本に帰ってからもいろんな楽しい事が待ってるといいな。
Posted by ちうりっぷ at 2010年02月17日 17:32
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい