2010年02月19日

剥製動物博物館 Zoologisches Museum

またですか!?と思う人もいるかもしれませんが、

またまたお友達と遊びました

思えば火曜はルツェルン、水曜は友達の家で遊び、木曜もあそび、

金曜は育児サークルであうから、

この1週間、ほとんどお友達と過ごしていた事になります。



さて、今回は『動物学習DAY』とでもいいましょうか。

動物園ではなく、『剥製』『標本』を見て回ろう!と2カ所めぐりました。


まずは、中央駅ちかく、Central駅からポリバーンに乗って



すぐ上のETH前の展望スペースへ。

今日もガスがかっててそこまでいい景色ではなかったけど、まずは景色を観賞

続いて、ETHの本館を中を通ってつっきりました。



この校舎は、歴史もあり、とても趣きのある建物。


さて、突っ切った先に父の職場のある同じくETHの校舎。

そこに入りました。目当ては動物標本。

家畜、ヒト、ムシ、甲殻類、両生類、は虫類等

ホルマリン漬けや、模型、骨格標本など並んでいます。

ちなみに、例の仮装パーティーはこの展示スペースで行われました。


たまたまと言うか、日本語が聞こえてきたので出てきた父。

ついでに屋上テラスも案内してもらいました。

テラスにはいろんな植物が植わっておりましたが、今は冬

特に花等はありませんでしたが、



先ほど突っ切ってきた本館がきれいにみえたり、

いつもの町がまた変わってみえたりと楽しく過ごしました。



標本のところへ戻ると、父の研究室のボスが。

コドモ達、楽しそうに標本観てるね〜ッて。

他の校舎にある鉱石の博物館もたのしいよって勧めてくれましたが、

今日のテーマは『動物』だったので

Zoologisches Museumへ行くと告げました。(父が)



さて、父の職場を後にし、本日メインのZoologisches Museum歩いてすぐ。ETH本館の隣




入場料は無料

校舎に入りそのまま奥に進むと、博物館の入り口が。

脇にはコートハンガーもあり、



基本飲食は禁止だけど、ふちにコーナーが設けられており、

そこでの飲食は自由。(↓パズルの隣にちらっと写ってるとこ)

まずはコドモ達パズルであそんでおりました。




もちろん、博物館内には、

剥製動物博物館というだけあって、いろいろな剥製がずらり




中には↓このようにスイッチとイヤホンが置いてあり、



押した動物の鳴き声が聞けるようになっていました。

すべて聞いていたら1日以上かかるだろうな〜という数。

これだけでも楽しめます。


キリンの剥製はガラスケースに入っておらず、触れるようになっていたり、

小さな昆虫やムシは



実体顕微鏡がおいてあって小さな世界をのぞく事も可能。

ちなみに、この顕微鏡の下の丸く光っているところにサンプルが置いてあり、

観たいサンプルのところに顕微鏡をまわしていき、

そこでピントや位置を合わせて観察します。

こういった観察台が他にも何台もありました。



うちのコドモ達が興味を持って楽しそうだった物の一つはこちら↓



地図の上に、分布している動物の模型が置いてあります。

動物園等で地図の上に動物の絵が描かれてある物はよく見かけますが、

ここまで食いつく事はありませんでした。

展示の仕方一つでここまでコドモの興味が変わる物なんだなぁ〜と感心しました。

『カンガルーはオーストラリアだから・・・あ、ここがオーストラリア!』とか、

『スイスのところにはスタインボックがいる〜』とか、

『日本はどこにあるんだ??』とキューバの辺りをさしてココ?ってきいてみたり。
大陸の東側の列島というイメージだろうから分からんではないけど。
しかも日本でみる地図だと西の方にある大陸の脇だし




他にも、剥製だけでなく、



化石標本や、



化石発掘体験なども。


時間によっては映画も上映されていました

今日の内容は海の生物。

海の映像が流れると自然と磯のにおいが想像されるんだけど、

海がない国に住んでるスイスのコドモ達(親も含めて)どんな風にみてるのかなぁ。

さいごまで観たかったけど、サニーがぐずったから退場。

その後、お姉ちゃんズもお腹がすいたと退場。

飲食可能スペースにて水をのんだりおやつをつまみました。



この日、おやつを食べるスペースなんてあるとは思わなかったので

帰りに食べればいいかと思っていた飴くらいしか持っておらず。

お友達も同様。

飴類と水でおやつとしました。

・・・まわりはリンゴとかクラッカーが多かったな 
歯に悪い物ばかり食べてる日本人と思われてたかも!?



おやつ終了後も、いろいろ見て回り、

閉館の5時まで堪能しました。


寒かったり、雨だったりして外で遊べない時には

ちょうどいい遊び場でした。しかも勉強になるしね!




余談。

一家が最初に参加した育児サークル『EGGおやこの会

このHPの中に、チューリッヒからおやこでお出かけできる場所や食堂などが紹介されています。


Posted by ちうりっぷ at 13:07│Comments(2)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t49904
この記事へのコメント
私も、しばらく会えないだろう友人&子供の友人と
毎日遊んでいます。
荷造りもせず…
Posted by ごままご at 2010年02月19日 21:56
ごままごさん

同じく、荷造りもせず・・・。
そして、遊び疲れてます(笑)
Posted by ちうりっぷ at 2010年02月20日 07:18
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい