2010年02月25日

久々の坂の上の公園

月曜は友人を空港へ見送りにいき、

火曜日、空港へ行ったので2ゾーンのチケットが午後4時頃まで使用可能

せっかくだからどこかに行きたかったけど、

コドモ3人つれてかぁ〜。。。

IKEA?コドモのおもちゃ売り場とかで遊ばせて(イイノカ?)

ランチ食べて、帰ってくる?


それとも、Glattへふらっと行く?

う〜ん、、、と悩んでるうちに恵みの(?)雨。


は〜い。家でのんびりに決定!!



で迎えた水曜日、

朝はいい天気だったのに、またまた雨が降ったり晴れたりの変な天気。

午前中は、メールしたり、いろいろとそれなりに(母が勝手に)忙しそうに過ごす。

それなりに掃除もしたし。


午後になり、なんだか外はいい天気。

暖かそうだし、窓からのぞくとアルプスも一応みえる。

コドモ達も暇そう。


家に引きこもってても不健康なので

公園に出かける事にしました。



サニーはお昼寝したくってとっても眠そう。

なので、ベビーカーで行ける公園に行こうという事に。


でも、折角のいい天気、どうせなら景色もながめたい。

景色のいい、近所の公園と言えば、、、

『坂の上公園』!!←勝手に命名



でもねぇ〜ここ、坂の上。

一家が行く時はいつも最短コース、階段で登っていく。

上記地図上ではユピターシュタイクとなってる道というよりすべて階段のとこ


でも、そこを通っていくと、ベビーカーではさすがに無理なので、

ゾンネンベルク通りからホイエルシュタイクを通るちょっとだけ階段

ほとんど坂道を通っていく事に



お姉ちゃんズ、出かけるとなって大喜び。

ベビーカーあるから坂の上公園ではないよね!?きっとテレタビーズ公園だ!!

そういってトラムの駅へ向かいますが、

母、こっちだよっていつも通らない道の方へ。


お姉ちゃんズ、どこいくんだろうって不思議そう。

そっちには公園ないよね??と確認。

そうだねぇ〜だっていい天気だから、公園じゃなくって散歩しようかと母。

いやだ〜散歩だけはつまんない!!公園行きたい!!とお姉ちゃんズ。



でも、歩いていくうちに、、、


子供達の声。

『あ、ここ坂の上公園だ!』

うれしそうに坂を上るお姉ちゃんズ。



久しぶりの公園にワクワク。

この公園、一家去年4月、日本からスイスに夜到着し、

翌朝、遊びにきた公園。

この公園ともそろそろお別れなのね。



この公園からの眺めは相変わらずいい景色。



天気がよければ、遠くにアルプスはみえるし、



ベンチに座れば、チューリッヒ湖とチューリッヒ市内の眺め。



ブランコしたって、シ−ソーしたって、こんな景色をながめながら。

なんて贅沢な公園でしょう。

坂の上だからこそなんだけど、

坂の上じゃなかったら毎日でもココに来たかった場所。ヘタレですから汗・涙 2

サニーは予想通り、公園に着く前に寝ちゃったし、

お姉ちゃんズは勝手に遊んでるし

母、ベンチに座って、ゆっくり景色をながめながら

名残惜しんでおりました。



お姉ちゃんズは、途中、公園で出会ったコドモとお友達になって遊んだり、



おやつを食べたりしながら、

17時にようやく公園を後に。



17時かぁ〜。陽もだいぶ長くなったなぁ〜。

暖かかったし、本当に、今日はいい公園日和でした。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t50168
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい