2010年02月04日

久々の公園

3日水曜日はね、前日までの氷点下から一気に気温が上がって

雨が降ってましたの。

名古屋では雪がちらつくとこもあったとか!?

チューリッヒの方があたたかな節分(春)を迎えたのかしら。



雨が降ったおかげで、道の雪も、随分融けました。

今日は午後の授業がない日。

特に予定もなく、昼食後は母、『肉じゃが』作りに励んでおりました。

そして、2時半を過ぎた頃だったでしょうか、


突然、お姉ちゃんズがこういいだしました。


『公園に行きたい!坂の上の公園!』

あぁ、あそこね〜。景色は最高なんだけど、サニー抱っこで行かないかんし、

坂や階段融けたと言ってもまだ雪はあるだろうし危ないからダメ〜

『だったら、テレタビーズ公園!』


う〜ん、、、雪でドロドロだとおもうよ〜。。。


それでも行きたい行きたいとうるさいので、

引きこもってても不健康なので出かける事にしました。

幸いにも、午前中パラついていた雨も上がり、青空がみえていましたし。




公園に着くと、雪でベビーカーがなかなか進まない母を置いて

一目散に遊びに行くお姉ちゃんズ。

公園には何組かの親子が遊んでいました。


雪でドロドロですが、通りがかりに見た気温計は7℃を示していましたから

本当に暖かい日で、外遊びもしたくなりますね。




こんもりと盛り上がった山で2〜3歳くらいの男の子がソリをして遊んでいました。

ちなみに、彼のママは赤ちゃんに離乳食をあげたり赤ちゃんの世話。

彼は、一人でママの指示を仰ぎながらソリをしていました。



うちのお姉ちゃんズは、ブランコをしたり、大型遊具で遊んだり。




山の上にシートをひいて仲良くすわったと思ったら、



勝手に準備してたおやつを二人で食べ、

シートでソリをしたり(雪が少なくてほとんど滑ってませんでしたが)




ウィンディー自作の縄跳びをしたり。。。




ちなみに、自作の縄跳びは、小枝を持ち手にして、

凧糸を結びつけて作ったようです。。。

凧糸もかなり短く、軽いし飛びにくいのですが、

それが楽しいようです。

家の中でドッタンばったん飛ぶのでしかっていましたが、

公園でやる分には『どうぞ、ご自由に!!』




さてさて、この公園の前にあるビルに面白いモノ発見!



拡大すると、、、



テレビを横に倒して、(パナソニック製が多かったな。ソニーもあったな。)

その上に屋根をつけて

トリの映像を流して、

まるで、鳥小屋にトリが入っているような演出。


コドモ達も見て楽しんでいました。





そういえば、この公園、なんだかんだ言って

春には花とたわむれ、夏は水遊び、

秋は水のなくなった広場であそんだり木の実を拾ったり。





四季を通してお世話になっていたんだなぁ〜。

坂の上の公園にも景色をながめにいつか行くかなぁ...見納めになるだろうし。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t49300
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい