2010年02月04日

スイス風肉じゃが!?

以前書きました。スイス料理の本の事。

1ヶ月以上、ながめていただけだったという事も。

チーズ・フォンデュや、ラクレットレシュティアルペンマカロニポレンタ

写真はリンク先のHPより


あとは、焼きソーセージやツオップくらいは作った事ありましたが、

特にこれといってスイス料理を作っていませんでした。


折角スイスにいるし、本も買ったので、まずは1つ目に手をだしてみました。



スイス風 肉じゃが(?)
     シュニッツ・ウント・ドゥルンダー ( Schnitz und drunder ) 』


参考にしたレシピはちょうどHPに載っていました♪(ココ




材料

砂糖           小さじ3
水            小さじ1

乾燥ナシ         150g
乾燥スライスリンゴ    100g(乾燥リンゴが手に入らなかったので今回は使ってません)
ブイヨンスープ      500ml
ベーコン(固まり)    400g
ジャガイモ        800g

塩            小さじ1/4
コショウ         少々


準備 

・ベーコンは一口大(角煮くらい?)の大きさに切っておく

・ジャガイモは煮崩れしにくいメークインタイプの方がよさそう。
 皮をむいて、たてに4等分くらい。大きいイモなら長さを半分にして8等分?
 リンゴを8切れに切ったくらいの大きさ(今回はそうしてみました)


作り方

1。砂糖と水を鍋にいれ、熱してとかし、カラメルを作る

2。カラメルができたら、乾燥ナシを加え、よく混ぜる
      
今回使用の乾燥ナシ


3。ブイヨンスープを加え、ベーコンも投入。弱火でじっくり45分コトコト煮る

      

4。ジャガイモを加え、たまに混ぜながらコトコト25分。

      

5。塩、コショウで味を整える

6。完成
      



時間はかかるけど、手間はそうない料理でした。



日本でベーコンブロックを買うと火が通ってる柔らかい感じだったの。
(よくタチヤとかで買ってたの)

こっちのベーコンは生!

だから、切り分けるとき結構かたくって、、、

しかも、あぶらもすごくって。

大丈夫かしら?なんて思ったけど、よく煮込むから、

程よく脂もおちて、しかも、やわらかくってオーケー



肝心なお味ですが、

ベーコン、ジャガイモそれぞれベーコンの風味の中にナシの甘み。

ナシがなかったらジャーマンポテトやポトフみたいな味なんだろうなぁ。

でも、ナシがあるからちょっと甘くってほっとする味!?


ちょっと今までに食べた事のない不思議な味。



イモ、ベーコンが特においしかった。


作ったばかりもいいけど、一旦冷めたのも味がしみてよかったです。

ただ、脂が多いので、暖めて食べた方がおいしいかな。




さて、残り少ない滞在期間

他にどんなものが作れるかなぁ。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t49296
この記事へのコメント
遂にチャレンジされたのですね♪
美味しそうに出来上がりましたねー!
乾燥ナシってのが、味のポイントにもなりそうですね。
寒い冬には温か煮込み、ピッタリ!
白ワインにも合いそう、今度チャレンジしてみます!
Posted by Apfel at 2010年02月05日 18:25
Apfelさん

作る前は、『どんな味?』っておもったけど
ベーコンも柔らかいし、なによりジャガイモがいい味を吸っておいしかったです。
コドモ達がイモばかり食べてました。
今度はリンゴも入れたいな。
あと、私個人的にはもう少しナシをへらしてもいいかなぁ〜とも思いました。

白ワイン、きっとあいますね。
Posted by ちうりっぷ at 2010年02月05日 21:10
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい