2010年02月24日

知り合いの帰国

昨日22日。空港へ見送りにいきました。

家族で5年間チューリッヒにて生活。

一昨年前に父とイタリアの国際学会で知り合ったそのヒトは

父一緒にETHで仕事しないかと持ちかけてくれ、

一家がチューリッヒへ来る事になった最初のきっかけのヒト。

去年の3月に一家のアパート探しの際も手伝ってくれ、

おかげで見学1日目にしてアパートを契約できたという快挙。

一家がスイスに降り立った日も、家族で空港に迎えにきてくれ、

家まで荷物を運ぶのを手伝ってくれた。



父は毎日のように仕事で会っているが、他の母以下コドモ達は

この間のfarewell partyに久しぶりにあったくらいで

そこまで会っていない。


それでも、初めてあった時からコドモたちもみんな彼らの家族が好き。

そんな家族でした。




夕方7時頃の飛行機で発つという事で4時半頃空港に会いにいきました。

この日もいい天気。



遠くアルプスも見渡せました。

彼ら家族は5時半頃空港に来るという事、さて、早めについたので、空港内を散策。

以前、ウィンディーの誕生日の頃からお姉ちゃんズに腕時計でもと思っていた。


空港でも町中でもどこで買っても同じ値段のFlikFlakの腕時計。

2人ともがずーっと欲しいと言っていた

ピンクフラックとその色違いのブルー・フリック

なんと、空港のある1店舗に行ったらピンクがない。

カタログを見てみると、以前のカタログから更新されてて、

この2本は旧商品のため載ってなかった。

って事は急がないとなくなる!?

空港内に他にもみせがあるのでそっちに行ったら、なんとか2本とも展示されていた。


本当は帰国の時に買おうと思ってたけど、これが気に入っているらしいし、

デザインもコドモっぽすぎず長く使えるかなと購入。


店のヒトに購入を伝えると、在庫を探してくれたがなくって、

展示品でいいですかって。

展示品なら値段はどうなるの?って父が聞いたら、

『10%OFFにします』って。言わなかったらひいてくれなかったかも!?な雰囲気。

言ってよかった。

おかげで表示価格50Frのところ45Frで購入。(2本で90Fr)





さて、5時50分頃、ご家族と、友人、皆さんが到着。

娘さんには土曜日道でばったり会ったばかり。

みんな別れを惜しんでいました。


一家が帰るのはいつ?奥さんが聞いてきました。

3週間後。うれしいような寂しいような

と答えると、同じねって。ブラジル(彼らのふるさと)に帰るのはうれしいけど

こっちでできた友達と別れるのは寂しい。


1年足らずの一家でさえそうなのだから、5年もいたらそうだよね。

コドモ達の5年も長いしね。

おねえちゃんもそうだろうけど、

弟さんは、6歳くらいでアメリカに4年、

その後10歳くらいでスイスに来て現在15歳。


スイスドイツ語、英語、フランス語はスイスやアメリカで学んだけど、

母国語のポルトガル語は家で話すけど書くことはあまりしなかった為か

苦手とかなんとか。。。

本国より外国生活の方が長いから仕方のない事だけど、

コドモの時間って本当に長いんですね。



空港ではみんなで写真を撮ったり、ハグをしたりしてお別れ。


このハグ、一家スイスに到着した頃、

握手でお出迎えでした


この握手でさえ、日本ではなれない挨拶。

ドキドキした物ですが、1年近くもいると、握手はアタリマエ、

ハグもそんなにびっくりする事なくあいさつとして普通にできる物なんですね。


自分のそんな成長にもちょっとびっくり。


『またブラジルか日本で会えるといいね』って。言ってはみたけど、

ブラジルって、日本でよく『地球の裏側』って表現される

日本からみたら一番遠い国じゃない!?

そんな家族とスイスで知り合えたのも何かの縁。

ヒトの出会いって面白いです。

本当にどこかで会えるといいですね。

父達はメールのやり取りがまた普通通り続くだろうし、

学会なんかで出会うんだろうな。



3週間後、こんどは一家がチューリッヒに別れを告げるんですね。



余談。

ブラジルに帰国後、翌朝に、大学で講義があるんだって。

ものすごいハードスケジューラーだなぁ〜と感心しちゃいました。

・・・ってか、講義ぎりぎりまでスイスに滞在したんだろうけど。




余談2。

一家がサンモリッツに行ってた21日

偶然にもご主人だけサンモリッツに行っていたらしい。

会わなかったけどやっぱりなんかの縁があるのかな??


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t50129
この記事へのコメント
人とのつながりって、言葉に出来ない
なんだか不思議なものがありますね

もう3週間で帰国なんですね。
ちうりっぷさんのブログを読んでいて
私も、スイス生活楽しみたいなぁと思っています。
まだ出発が決まりませんが…
Posted by ごままご at 2010年02月24日 15:04
こんばんは。
もう、3週間で帰国ですか~
早いですね~それでも、異国の土地で知り合った家族と別れるのは
寂しいものでしょうね?
Posted by at 2010年02月24日 18:14
ごままごさん

ほんと、不思議ですよね。
その不思議な出会いが会って始まったスイス生活。
そしてそこで知り合ったいろんなヒト

ごままごさんもいろんな出会いを楽しんで下さいね♪
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年02月24日 18:52
花さん

日本の友人にはまた会えると分かっていましたが、
スイスの友人は今度いつ会えるかわからないというのが
やはり寂しい気持ちにさせますね。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年02月24日 18:54
別れって いつも寂しいものですね。
Posted by 生田生田 at 2010年02月25日 00:38
生田さん

出会いがなければ別れもないんですが、
であわなければよかったという訳でもなく。。。
別れは、どんな短い付き合いでも寂しいものですね。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年02月25日 06:40
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい