2010年03月07日

パリにて〜そのいち〜

3日は来客の後、

一応、うちにも2人の姫さんがいるので、

ささやかながらちらし寿司とインスタントみそ汁にて『ひな祭り』
え?手抜き!?まぁそういわずに。。。


ウィンディーも、折り紙でおひな様の壁飾りを作ってくれたのでそれを飾ってね、

気分だけでも盛り上げて!



さてさて、4日昼にチューリッヒを出発し、

乗り換えなしの4時間半。



このTGVには車両の側面にこんな広告が。



まぁ、実際そんな速度では走りませんけどね。

それでも、途中最後の駅からパリまでの2時間は

『翼つけたら飛ぶんじゃない!?』

な勢いで走っておりました。

車内は、ふかふかのシートに個人照明、ゴミ箱と

なかなか快適。

机の隅に電源プラグがあって、電源がとれるかと思いましたが、

電源はとれず。

席の予約の際、『電源は1等車両のみだと思う』と言われたそうですが

プラグがあるので電池残量を気にせずパソコンでDVDを見せられる!!

そう思ったのですが、やっぱり電源は供給されていないようでした。



さて、パリの東駅に到着。

この駅も大きいですね。ミラノの駅を思い出しました。


さて、ホテルを探すのですが、駅の近所なのですが

なかなか見つかりません。

スイスやドイツは道の名前が目立つところに表記されています。

そして、番地の番号は1件1件打ち付けてあります。

フランスも番地の番号はほぼ同様な方法で打ち付けてあるのですが、

何せ、通りの名前がわからない。

たぶん表示されているんだろうけど、ドイツ語の雰囲気はわかるけど

フランス語はちょっと簡単に見当付けができない。

うろうろと『この辺り!』と思う路地に入って探し

ようやく見つけたホテル。Paris Est Lafayette



ネット上の口コミで『看板のホテル名と違う』というのは読んでました。

やっぱり違いました。

フロントのお姉さんに尋ねてみると

『看板はホテル全体の名前』なんだとか。よくわからんがまぁいいや。

荷物を置いて、夕食を食べにでました。


行ったところはホテル近所のイタリアン料理店。



パリでなぜ?という疑問はなし。

とにかく落ち着いて食べたかった。



実はこの店のとなりにマクドナルドがあり、

ウィンディーは毎度のことながら『マック行きたいー』と。

さすがに夕食マックは嫌なので『マックは明日の昼ね』となだめ

隣のイタめし屋に。


そうそう、ウィンディーがなぜマックに執着するかというのは、

彼女の中でマックは日本食だと思い込んでいるようです。


何度『アメリカの食べ物だ』と教えても

『日本にいっぱいあったから日本の食べ物だ』と譲りません。

たいしておいしいと思わないけど、彼女的には落ち着くのでしょう。



さて、入ったイタめし屋、入ったときからいいにおい。

そそられます

しかし!さすがフランス。

フランス語しか通じません。

店員さん、母でもわかる程度の簡単な英語もまるでだめ。

メニュー見ながら

カルボナーラとかピザマルガリータとか

想像できるものをチョイス。注文しました。


味は、おいしかったです。

マイルドで、日本人好みかと。

というのも、スイスでパスタやピザを食べると

たいていの場合は塩辛いです。

海がないので塩分を欲してるのでしょうか?

それとも山歩きの民族なので疲労回復に塩分が必要なのでしょうか?


わかりませんが、塩分が高い気がします。


それに比べて、パリのこの店、マイルドでいいです!

ホテルに帰り、シャワーを浴びて

子供たちはなんだかいつもと違う状況なので遊びまくってなかなか寝付かず。

それでも楽しい一日は過ぎていきました。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t50619
この記事へのコメント
こんばんは。
最後のパリ旅行ですか?スイスからちょっとで行けるなんて
いいですね~塩加減って、お国柄あるんですね!フランス料理って言うだけ、フランスの食は美味しいのでしょうか?まず、ピザはマイルドでOKですね~私的にはイタリアのピザは???美味しいと思いませんでしたが・・・
Posted by 花 at 2010年03月07日 19:39
ドイツ在住のもに香です。早速遊びにきました。
チューリッヒにお住まいって事は そんなに遠くないんですね。

昔々、イギリス語学留学中にユーレルパスを使って友人とヨーロッパ珍道中をした時、初めてフランスへ行きました。
その時の印象はフランスではフランス語を話せないととっても不自由する、公共トイレが凄く汚い、でした。
そんな事も今ではいい思い出です。
きっと ちうりっぷさん御家族もたくさんの楽しい思い出が出来る旅行となりますね。

まだ幼いお子様達3人の子育てに大忙し、しかも海外で不自由なことも多いと思いますが、頑張ってくださいね。

又 遊びにきます。
Posted by もに香 at 2010年03月07日 22:14
パリ♡いいですね~ 私のいつか行きます!!
スイスは塩分強い?んですね。覚えておきます。
Posted by はる at 2010年03月08日 14:19
花さん

フランスは料理はおいしかったと思いますよ。
でも、たいした料理食べてませんが(苦笑)
イタリアでピザ食べた時は『寒かった』という記憶の方が大きくって
味をあまり覚えてないなぁ〜。
でもスイスに近かったような・・・。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年03月09日 07:33
もに香さん

訪問ありがとうございます。
チューリッヒ生活も残すところ1週間になりましたけどね。

フランス、おっしゃる通り、道はビールまみれ、犬の糞もそこら中に
噂通り、言葉が通じない、、、
でも、それはそれで『いろんな国があるなぁ〜』と楽しかったです。
ヒトは、けっこう親切なヒトが多くてそれはgoodでした♪
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年03月09日 07:36
はるさん

パリはいっぱいみるところがありますね〜。
時間が足りなかったです。
寒くなくて、コドモがもっと元気に歩いてくれたら
もっと散策してみたかったです。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年03月09日 07:37
私もパリでイタリア料理食べました。
だって、フランス料理ばかりじゃね…。
ドライトマトがすごいおいしかったです。
日本じゃお目にかかれないほどのおいしさでした。
パスタもおいしかったんですけどドライトマトのが感動しました。
Posted by みりん at 2010年03月09日 09:59
みりんさん

ふ、フランス料理、一家には手が出ませんでした(苦笑)
ってか、パリ東駅付近、ケバブショップとバーガーショップとイタリアンばかり。チューリッヒと変わらん!!ってか、現地のヒトは結局こういうもの食べてるんだよね〜。
日本でインドカレーとかイタめしとか駅前に集中してるのと同じかな。

そうそう、みりんさんの記事にあったクッキー
探したんですけど見つからず。
まぁ、普通のスーパーには行く余裕がなくって、
コンビニみたいな店とかその辺の小さなとこ探しちゃったので・・・
残念。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年03月09日 10:41
ちうりっぷさん、スイス生活最後までバイタリティーがおありですねー!!
何は共われ、
ホテルが無事に見つかってよかったー♪(ホッ)
パリの観光エリアでは、よほど高級フレンチにでも行かないかぎり、イタリアンにしておいてよかったかも??
(私は、パリの観光客の多いレストランで苦い経験があり!)

気温はそんなに寒くなかったですか??
Posted by Apfel at 2010年03月10日 02:47
Apfel さん

最後なんでくいの残らぬようというか、
コドモつれてなかなか日本からヨーロッパは来れませんので無理にでも(笑)

イタリアンは想像以上によかったので満足してます。
気温は、寒かったです。
道路、凍ってるところもありました。
でも、滞在中はどの日も晴れ。雨具が必要なくてよかったです♪
・・・チューリッヒは雪でしたよね・・・
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年03月10日 07:23
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい