2010年03月12日

ぼくときみのラララ

先日4日朝、日本のウィンディーの幼稚園から

依頼しておいた物が届きました。

23日卒園式の時にみんなでうたう歌を教えてもらえたら、

こちらで練習させますと連絡したのです。

みんながうたえるのに自分一人うたえないと

ふてくされるのは目に見えて分かっていたので

みんなと一緒にうたえるように楽譜、

だめならタイトルだけでも教えてもらって

あとは検索でもかけて歌詞をしらべて、

試聴サイトでもワンフレーズでも聞けたらと思っていました。


そして、届いた物は、

この曲を歌いますという歌詞カードと、

その曲のCDでした。

もちろん、コドモ達のカードも同封されていましたよ!



曲は2曲ありました。

・・・もし、同じ幼稚園のヒトで園児から

『おかあさんにはびっくりさせるためナイショね』と言われてるヒトが

このブログを読んでたらコドモには知らなかった事にしてください。


1曲は『どっきどきどん!一年生』

これは、ウィンディー以前から聞いた事があったようで

CDを聞く前から

パリ行きの電車の中でもうたっていました。



そして、もう1曲は『ぼくときみのラララ』です。


電車の中で歌詞をみました。


作詞・新沢としひこ   作曲・中川ひろたか


さよならなんて いわなくても いいよね また あえるね
げんきでなんて いわなくても げんきで また あえるね
ぼくのみるそらと きみのみるそらは
つながっているから おんなじそらだから
ラララ さよならのかわりに なみだのかわりに
ラララ きみとぼくのあいだに ラララ ひとつのうた



こころがちょっと いたいのは えがおが まぶしいからだね
さみしいなんて いわないのが いいよね きっと あえるね
ぼくのあるくみちと きみのあるくみちは
つながっているから おんなじみちだから
ラララ かなしみのかわりに てをふるかわりに
ラララ きみとぼくのあいだに ラララ ひとつのうた



ぼくのみるゆめと きみのみるゆめは
つながっているから おんなじゆめだから
ラララ さよならのかわりに なみだのかわりに
ラララ きみとぼくのあいだに ラララ ひとつのうた



歌詞カードではうたえんと文句を言ったのでイラスト付きにしましたが。。。



最近は難しい歌を歌うのですね。

というより、今の一家の状況とも一致しているようです。



現在は、この曲ばかりリピートして聞いています。

ウィンディーもおかげさまで覚えてきたようです。




ちなみに、同じ幼稚園を30年弱前に卒園した母は、

『一年生になったら』と『思い出のアルバム』をうたったように思います。
なにせ古い記憶、違ってるかも。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t50813
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい