2010年03月21日

入学前検診と自転車

通園二日目の19日、

幼稚園手前までは『たのしみ〜』と元気に登園していたウィンディー


しかし、門まで来ると突然『気持ち悪くなってきた〜〜〜』と。

登園拒否ですか!?

でも、ずるずる引きずり園内へ。

泣いてたけど、先生に引き渡し。


そうそう、前日の初日。なんで泣いてたかウィンディーにたずねたら

『みんなが一斉に寄ってきて、逃げなくちゃいけないんだけど
 逃げるところがなかったから』と。

ま、今回もそんなとこでしょう。


『お母さん、帰ってもらっていいですよ』と、泣いてるウィンディーを抱える先生。

は〜い♪とさっさと帰る鬼母(笑)


で、結局、お迎えにいくと『楽しかった〜』ってさ。


初日は、帰国して1日もたってなかったから

『帰ってからお友達と遊ぶのは禁止!休憩しなさい!!』と言ってあった約束を

なんとか守った。

でも、この日はうちにお友達をご招待。
(お友達3人そのきょうだい2人、まま1人 途中、お友達1人+妹は習い事へ)


まぁ、翌日から3連休だし、どっちみち家に閉じ込めておいても

なんだかんだとドタバタするのは目に見えていたので。

それにいい天気だったしね。



まずは家の中で(というか庭で)どたばた遊び、

おやつを食べ、また遊び、

その後、公園で遊びたいというので公園へ移動。

ウィンディーは自転車を持参 ←自転車に乗ってみたかったからみんなを公園に誘ってた

公園では、どんぐり探ししたり、四葉のクローバー探す子、

ビービー弾探す子 (中学生くらいの子が鉄砲片付け中だったのでいっぱい落ちてた)

遊具で遊ぶ子、自転車の練習する子。。。

それぞれで遊んでました。

うちの子達は、、、

サニーはベビーカーそのうち睡眠。(ベビーカーは近所の子にもらった♪)

ウォーティーはブランコで遊んだり、お姉ちゃんをおいかけたり。

ウィンディーは、ビービー弾探しながら自転車の練習。


自転車は、もっとこけるかと思ったけど、

スクーターのおかげか、バランスの取り方がうまくなってて、

何回か乗っただけで乗れるようになってました。



そうそう、入学前検診、前日教育委員会に連絡したら

この日に正式回答があり、

『知能検査やちょっとした問診に答えてもらいたい』と。

幼稚園の終わった後、教育委員会へ来てほしいと言われ、行くつもりにしていたら


委員『えっと、確認ですがどこの幼稚園ですか?』って。

母 『○○(市立)幼稚園です』というと、

委員『あ、なら、降園の頃、幼稚園に伺いますね。』って。

公立幼稚園でよかったです♪楽しちゃいました。

お迎え前までに知能検査も終わっており、

母は、簡単な問診票に記入と、入学式の説明、

ランドセルと防犯ブザーと帽子、置き傘は

市から入学祝いにもらえるという事の確認!!

ランドセルは買いにいく暇がなかったからものすごくうれしい。
前々からもらえるのは分かってたけど確認するとウィンディーの分も用意されててよかった♪


Posted by ちうりっぷ at 09:12│Comments(8)TrackBack(0)育児

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t51183
この記事へのコメント
こんばんは。
1年間のブランクもなかったようにお子さん達は、元気に過ごされて・・・・すごいですね~入学祝いにランドセルがいただけるなんて
それも、すごいですね!
Posted by 花 at 2010年03月21日 19:46
おかえりなさーい♪♪
1年前と同じ様に生活が続くんですね~。

入学祝いにランドセルですか!?すごいですね!!
うちの市もやってくれたら助かるのにな~。子供の数が多いとなかなかそうはいかないのかも・・。
Posted by うえぽんママ at 2010年03月21日 21:59
へぇ~~~ランドセルもらえるのぉ???
時代ですねぇ。。。。
それにしても、子どもって環境への適応が早い。
もう一度戻りたいなぁ。。

60年も戻れるかって????
Posted by 生田生田 at 2010年03月22日 00:10
帰国早々、お忙しい毎日のようですね!
市からランドセルをいただけるなんて、
思いがけない贈り物、よかったですねー♪
防犯ブザーまでもらえるのは、
私が子供だった頃には考えられない事のような気もしますが、
お子さんの安全が第一ですものね!
これもまた、時代の流れなのでしょうね・・・。
Posted by Apfel at 2010年03月22日 01:34
花さん

それでも、幼稚園に行くと、みんなが卒園式の練習うまくできるのに
自分だけできなかったり(当たり前なのに)、知らない事がいっぱいだったり

遊んでるだけなら楽しいのでしょうが、
ちょっとドキドキする事がまだまだ多いようです。

市からのランドセルは、本当にたすかりますね。
Posted by ちうりっぷ at 2010年03月22日 15:46
うえぽんママさん

市町村合併でできた市なのですが、
どのくらいの新一年生がいるのかしら。
ちなみにウィンディーの小学校の新一年生は60人くらいです。

ランドセル、みんな同じだから楽ですよね〜。
コドモも、『赤』か『黒』くらいしか知らないし。
たまに、『好きなのが買いたい!もしくは祖父母からプレゼントの予定がある』とかで辞退するヒトもいるようですが。
Posted by ちうりっぷ at 2010年03月22日 15:50
生田さん

ランドセル、もらえるんです。
元は税金ですが。

私も、30年前に戻りたいです!あ、でも受験はもうイヤかも(笑)
Posted by ちうりっぷ at 2010年03月22日 15:53
Apfelさん

防犯ブザー。ほんと、時代は変わりましたよね。
使わずにすむのが一番いいです。
Posted by ちうりっぷ at 2010年03月22日 15:55
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい