2010年03月24日

卒園式

23日火曜日

ウィンディーは幼稚園の卒園式でした。

練習は2回だけです。

連休前、『できないから行きたくない』とごねていました。

それでも、22日、卒園式にはこの服着ようかって衣装合わせしたら、

行く気になりました。

そういうところは女の子です。


さて、当日、朝食を食べ、衣装に着替え、

髪を結ってみんなで出発しました。


あいにくの曇天でしたが、凍える程寒い訳でなく(まだ、体がスイス仕様)

雨もまだ降ってない。

からっと晴れていればいいなぁ〜とは思ったけど、

降ってないんだし、まぁよしとしよう。



幼稚園までの道、楽しく歩いて向かいます。

でもやっぱり、門の近くまで来たら、『気持ち悪くなってきた〜』と。

みんな門で記念撮影をしているけど、そんな気分にもなれない様子。

『教室に行こう!』って誘っても、『ここにいたい』の一点張り。


またまたずるずると教室へ連れて行きました。

で、教室の中へなかなか入れず、

トイレにいっておこうか?ってトイレに誘い、建物の中への誘導には成功。

そのあと、先生にリボンのお花を名札の上につけてもらったけど、

泣いたまま。



母、とりあえず、教室から退散。


そのとき、先生が出てきて母に一言

『2回の練習で、リズム室(体育館)へ行くと、緊張してしまって、
 固まって動けなくなって返事もできなかったり立てなかったりするのですが、
 教室に帰ってもう一度復習してみようか?ってみんなと練習すると、
 返事も、行動もスムーズにできます。
 今日の本番も、もしかしたら、動けなくなってしまって
 お友達や先生が補助するかもしれません』

それは、仕方のない事。よろしくお願いしますと先生に告げ会場のリズム室へ。

母用の席にはウィンディーの字で(ウィンディー)名前がかいてありました。


壁には、2日の間で準備した自分の似顔絵もみんなと同様に貼ってありました。






さて、式が始まりました。

修了児は、舞台のそでから一人ずつ出てきて壇上でおじぎをし、

降りて、自分の席につきます。


かなり、緊張した表情でウィンディー登場。

その場で倒れるんじゃないかってくらいの表情でした。


それでも席につき、『みなさんたちましょう!(一同起立)』『すわりましょう(着席)』も

無事にこなし、

修了証書授与。


母の幼稚園の頃は、お誕生日の一番早い男の子と女の子の

代表2人だけが受け取りましたが、

今は、違います。全員園長先生から受け取ります。

しかも、一人一人先生が名前を呼んだ後にメッセージも添えて。

証書を両手で受け取る時には『ありがとうございます』の言葉もいいます。



肝心なウィンディーですが、声は小さくて聞こえるか聞こえないかという位、

でも、自分でたって、自分で証書を受け取る事ができました。


受け取った証書は、後ろの指定の場所で待つ母に両手で手渡し。

そのとき、ウィンディーはまた泣いていましたが、

あとで理由を聞くと、幼稚園がもう終わりなのが寂しいからということでした。



スイスでも帰りの飛行機の中でも日本に帰ってからも

歌の練習はしましたが、ウィンディーはうたえませんでした。

家では、楽しそうにうたうのですが、本番となると緊張してしまうようです。

年少や年中の時の保育参観では歌ったり劇をする事ができましたが、

今回はちょっと環境の変化に対応しきれないようでした。



園児の式の中で、可愛らしいなと思った事は

園長先生のことば、来賓のことばの中に

おめでとうございます』というのがあると

みんな大きな声で『ありがとうございます』と答えるのです。


来賓紹介の際も、それぞれの来賓が

『おねでとうございます』と一言述べるのですが、

その度に『ありがとうございます!』って。

『おめでとう!!』っていわれちゃうとリズムが掴めないのか

ちょっとばらばらに『ありがとうございます』

小学校の校長先生が元気に『おめでとうございます!!』っていえば

コドモ達も元気に『ありがとうございます!!』

その掛け合いが楽しかったです。




さて、式もおわり、教室に戻ると、

あの緊張していたウィンディーはどこへ行ったの?ってくらい晴れやかな表情。

友達と冗談を言い合ったり、みんなで1輪ずつ先生にお花を渡したり。




園庭で年少、年中のお友達と並んで、最後の挨拶をし、

花道を作ってもらって退場。


その後、先生やお友達とお写真をとりました。

もちろん、この時は笑顔で♪

そして『卒園式、ドキドキしたけど出られてよかった〜』って。


あぁ〜もう卒園か〜早いなぁ〜



あれ?でも待てよ。母はまだあと5年間、ココに通うんだなぁ〜。

母のみでいえば、まだまだ半分にも到達していない通園期間。

それでも、ちょっとさみしいね。




そうそう、この後、一旦家に帰って着替え、

父の昼食を済ませ、送り出した後、

1時半頃からホールを借りて謝恩会。

会場に入るまではうっきうきのウィンディー

案の定、入ったらまた『お腹が痛くなった〜』って。

みんなと食事できず、母達の席へ。

それでも、みんなが遊び始めた頃、少しずつ食べられるようになり、

食べ終わって、おそるおそるみんなの中へ。

で、慣れちゃったら平気。

汗だくになって遊んでおりました。

小学校は、みんなと一緒に入学だから、もう大丈夫だよね。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t51308
この記事へのコメント
ウィンディーちゃん、ご卒園めでとうございます!
卒園証書、ご無事に受け取られてよかったですね♪
とても緊張していた事でしょうに、
さすが、本番に強いのですねー。

次は小学校の入学式が楽しみですね。
Posted by Apfel at 2010年03月24日 02:02
Apfelさん

ありがとうございます。
なんとか無事、おわりました。
今度はウォーティーの入園とウィンディーの入学。
現在その準備中。

家の中がちっとも片付きません(イイワケ 汗)
Posted by ちうりっぷ at 2010年03月24日 17:52
おめでとうございます。
これからは小学校のお話が読めそうですね。
楽しみにしてます。
Posted by 生田生田 at 2010年03月24日 21:37
卒園おめでとうございます!!
昨年の息子の卒園式思い出しました。(目がウルウル)
私も今年度息子入学、娘入園がかぶり大変でしたよ。
道具類の名前書きが、とくに。
でも、これからが楽しみですね。
Posted by はるぼん at 2010年03月24日 22:09
生田さん

ありがとうございます。
下の子が幼稚園に入るので、幼稚園ネタもできるとは思うのですが、
やっぱ、上の子の出来事は私にとっても初めての事が多いので新鮮で
きっと小学校ネタの方が多くなってしまうんでしょうね〜。
Posted by ちうりっぷ at 2010年03月25日 08:59
はるぽんさん

あ、そうだ、すっかりお名前書くのを忘れてました。
下の子の準備もまだまだ全然〜〜〜
最悪、お姉ちゃんのをそのまま持っていってもらうとして、
まだまだのんびりできませんね〜。
Posted by ちうりっぷ at 2010年03月25日 09:01
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい