2010年03月25日

ウォーティーの習い事

卒園式があけて24日。

ウォーティー初の習い事を始める為の体験に行ってきました。


その前に、、、、

この日は、お姉ちゃん幼稚園なし。

お友達も幼稚園なし。でもその妹は終了式で幼稚園。

さらに、ウォーティーが体験に行く習い事はお友達妹のクラス。

ってことで(?)お友達を朝から家にご招待。

妹を送った後、ママが家に連れてきてくれて、

お姉ちゃんズと、ゴッコ遊びしたり、チョコを作ったり

なぜか囲碁をしたりして遊んでおりました。

昼食に焼きそば(日曜の安売りで大量購入してたもんで)を準備し、ママと妹と合流し

みんなでランチ!

その後、のんびりママ達はガールズトーク(笑)に花を咲かせ

早めのおやつに午前中に作ったチョコを食べ、

みんなで習い事に出かけました。



向かった先は英会話教室。

ウィンディーも年少さんの時から始めました。

当初、小さい時から英語なんてと思っていましたが

いずれ海外で1年生活するかもと父から聞いていたので

外国人に慣れる為と、少しは知っておいた方がいいからという事で始めました。


結果、ウィンディー、2年間でそんなに英語ができるようになった訳ではないけど、

それでも、たのしくスイス生活を送れたし(英語じゃなくてドイツ語だったけど)

塾の雰囲気も楽しいところだったので続ける事に。

ウォーティーも入会できる学年になったので申し込み兼体験に行ってきたのです。


習い事の場所まで行くと、先生ほか、みんな覚えていてくれて、

お姉ちゃんズもうれしそう。

ウォーティーも友達とうれしそうに教室へ入っていきました


が、


授業が始まると、さっさとでてきました

たしかに、今まではお姉ちゃんのつきそいで来てたので

授業が始まったら出てきてましたが、今日はウォーティーの日なのに。。。



『体験なので、お母さんも中に入っていいです』と言われ、

サニーと共に中へ。

ちなみに、ウィンディーは、廊下で、彼女のお友達と他の先生と過ごしていました。


お友達が、一生懸命お世話してくれるけど、

ウォーティー、まだまだ母から離れられませんでした。

でも、やっぱり楽しそうなので、4月からは一人でがんばってもらいます
お友達は年中さんになるのでクラスは別なの。





さて、ウォーティーの授業後、今度はウィンディーの元いたクラスが始まりました。

実は家を出る前は、『ウィンディーも、体験してみたい〜先生にお願いする〜』

って言っていたのです。

で、先生にそれとなくきいてみたら『久しぶりに教室に入ってみる?』って言ってくれました。

でも、、、、

ウィンディーは、教室に入っていくお友達を見て

『やっぱり、入るの恐い』といつもの幼稚園のように泣き出し、

結局、教室の外から、みんなの様子をちらちらうかがっていました。

彼女にも4月からは再びがんばってもらいます。

まぁ、ビビるのは最初のうちだし。

あたらしいお友達として、幼稚園でのお友達も2人増えるらしいし。

2人とも、楽しんでもらえたらいいかな。


Posted by ちうりっぷ at 17:31│Comments(0)TrackBack(0)育児

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t51348
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい