2010年03月26日

サニーのこと

一家のなかで一番(?)スイス人だったサニー

帰国してそろそろ2週間ですが、

彼の中ではまだまだ長〜い外国旅行に来ているみたいです。



つまり、彼の中では、まだチューリッヒの家が彼の家であって、

一家の日本の家はさしずめ『旅館』と言ったところでしょうか。


落ち着きません。


特に、帰ってから、幼稚園がすぐに始まったり、

教育委員会に電話したり、入学準備の買い物したり、

卒園式に謝恩会、、、、等々、こちらも落ち着いたためしはないのですが。


特にどういった点で落ち着かないのかというのは、

う〜ん、、、



例えば、チューリッヒでは、家の中、自分で好きにハイハイで徘徊。

親の目が届かない部屋に勝手に移動し、

勝手にそこで遊んでました。



一方、日本では、

家の中、お姉ちゃんのトイレに付き合って母が立つだけで泣き叫ぶ

ご飯を作る為に台所にいると、泣く、



夜も、チューリッヒでは、

眠たくなったらベットに行けば、10分もすれば寝息を立てたのに


日本では1時間以上うだうだダダをこねる。



帰ってきたばかりよりは少しずつ落ち着いてきてはいるけど

もう少し、時間がかかるかな。



ただ、納豆やみそ汁、ご飯に干物、焼きそばなど

日本食は喜んで食べてるのでその点はよかったかな。




そうそう、チューリッヒ、MIGROSでもアジア食材店でも

醤油は比較的簡単に手に入ります。

でも、ソースはなかなか見かけなかったので

1年間ソースはお預けでした。

だから、サニーに『焼きそば』ってどうかな〜ってちょっと心配したけど、

何事もなく食べていました。


タグ :育児サニー

Posted by ちうりっぷ at 17:03│Comments(4)TrackBack(0)育児

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t51396
この記事へのコメント
サニー君、スイスにすっかり馴染んでいたようですね!
きっとそのうち日本の生活が当たり前になるのでしょうが・・・。

なんだか突然、やきそばが食べたくなりました!(笑)

ところで空港のショコレート・フェスト、
間にあわなかったのですねー、残念。
でも、いっぱいスイスの思い出を心に詰めて、
日本に帰国された事でしょう♪

明日は兎山にランチに行ってきます。
チューリッヒに住んで4年目で、初挑戦です!
Posted by Apfel at 2010年03月26日 19:01
彼は外国人になってしまったのだぁ~~
いつ日本人になるのか楽しみです。
Posted by 生田生田 at 2010年03月26日 20:20
Apfelさん

チーズに興奮するチビさんです。でもそのうちお姉ちゃん達みたいに
日本食と温泉に興じるんでしょうね。

焼きそば、そうですよね〜。スイスにいた頃、お好み焼きも食べたくって
作ったのですが、キャベツが・・・高いし、ごわごわだし。
もちろんソースもないし。

兎山いかがでした?私は未経験。でもいろんなヒトが『いい!』って書いてますよね〜。記事楽しみです。
Posted by ちうりっぷ at 2010年03月27日 02:51
生田さん

きっとそろそろ日本人になっていくかと。
そして、スイスの記憶はかけらも残らず。。。それはそれで寂しいですが。
Posted by ちうりっぷ at 2010年03月27日 02:53
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい