2010年04月04日

よもぎつみ そして携帯

暖かくなりましたが、風は冷たいですね。

3日(土曜)は、近所でよもぎつみをしました。


この日、父は仕事で朝から出かけていました。


10時頃、父のおかあさんが来宅。

途中で購入したきな粉、餡、砂糖、餅米、去年摘んで下処理したよもぎ

それに、コドモ達へのお土産のイチゴ、お菓子類を背負って電車で来てくれました。



母は、寝ぐずるサニーを脇に抱え、

おはぎを作る為の餅米を炊く準備、

お姉ちゃんズは、父のおかあさんと共に近所の公園へ。



よもぎ摘み。



母、餅米とよもぎを炊飯器にて炊き始め、

サニーがまだまだぐずるので、

抱いてるついでに上着を着せて公園まで。

よもぎ摘み作業を観に行きました。(上記の写真)



風がなければ暖かい日なんでしょうけど、

この日は風があり、しかも冷たく

肌寒かったですが、お姉ちゃんズウォーティーは鼻をたらしながらもよもぎ摘み。


母は、途中、近所のママ友と会話。

ウィンディーは、そこの1つ年上のお友達と遊びまくり。←よもぎ摘み放棄

そのうちスリングのなかのサニーは睡眠。

よもぎもそれなりにとれたし、寒くなってきたし、お昼だしで、帰る事に。

この時期、もうよもぎはもうちょっと固くなってきちゃっていたけど、

穂先だけ摘んでレジ袋いっぱいとれました。



家に着くと、お米は炊きあがっていたので、みんなでおはぎ作り。



あんこの入ったきな粉おはぎと

あんのおはぎがたくさんできました!(餅米5合分)




昼食には、軽くラクレット。この事については別の機会に。


コドモ達はおはぎを食べて、

軽く後片付けと、干してた布団の取り込みをして



携帯ショップへ。


そこで、おかあさんの携帯を契約してきました!!!

初携帯です。

とりあえず、使いたい機能が揃っていて、

デザインも気に入って、ってことで、これを購入。


画像はパンフより


とりあえず、家族分の電話番号とメールアドレスを登録

息子2人(うちの父と弟君)に携帯ゲット!!とメールしてということで

『携帯ゲット』とメールし、それぞれの息子からの返信の初メール。
(お兄さんは携帯を随分前に携帯を変えてたけど、母のアドレス帳には古いのしかなくって送れず)

とりあえず、一家と家族契約にしたので一家とは通話もメールも無料

そのうち弟家族もファミリー割引に取り込む予定。



この夜、家に帰った父のおかあさんから早速電話。

6時半には駅近くのスーパーに送り届けたので

7時半には家に着くかな?買い物してても遅くとも8時にはつくかな?と思ってたけど

電話があったのは8時40分過ぎ。

きけば、信号トラブルに巻き込まれたとか。(JR名古屋駅で信号機トラブル

でも

『無料通話だからなんか心置きなくかけられるね』って。

がんばって、今度はメールを送れるようになってもらおうかな。


Posted by ちうりっぷ at 10:39│Comments(4)TrackBack(0)生活

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t51749
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
チューリッヒ生活無事スタートしました!
いろいろ案内していただいたようで助かっています。
ありがとうございました!!
お勧めのショッピングセンターに2回お買いものに行きましたが、
息子と私でも簡単にバスで行けてとっても便利でした。

今週はいきなりのイースター連休を持て余しています(笑)
ちうりっぷさんは帰国後すぐから多忙&充実の毎日ですね。
報告したいことまだありますが、また後日、、、。
今日はメールアカウントがまだなのでこちらに失礼しました。
Posted by さりーchan at 2010年04月04日 22:15
ご近所でよもぎ摘みができるなんて、
スイスとはまた違った自然がいっぱいなんですね!
手造りのおはぎが美味しそう、春を感じさせてくれます♪

イースターも無事に終わり、
今日からスイスも一斉に夏を迎える準備に入ったようです。
今朝は自宅から、移動式のシアター(ベルビュー辺りにも
浮かんでいましたよね!)が目の前の湖を移動しているのが
見えました。おそらくラッパーズヴィルあたりに移動していたのかも?
湖も淡水魚の解禁となったようで、
魚とりをする小さなボートがいっぱい浮かび始めました!
Posted by Apfel at 2010年04月06日 23:06
さりーchanさん

お返事遅れて申し訳ないです。
だんだんと、生活が軌道に乗りつつあるようですね♪
もうすぐゼクセロイテンですよね。楽しんでくださいね〜
Posted by ちうりっぷ at 2010年04月07日 11:13
Apfel さん

ヨモギやつくしは今の時期の楽しみですね。
スイスだともうすぐツクシの時期ですね。
去年、大きなツクシをみかけ、大喜びで摘んでいたのを思い出しました。
当時はまだ醤油を手に入れていなかったので
パスタに入れて食べてました(^^)

あの船、移動シアターだったんですね!
実は、去年の5月頃から、Pfäffikon SZに向かう車窓からこの船がみえて
コドモ達と『あれはなんだろう?船のおうちだねぇ〜』と
毎回、楽しみにしていたんです。
それが、帰国前にベルビュー辺りにみえたとき
『おとうさ〜ん、あれが、おともだちのうちに行く時にみえたおうちの船〜
』と興奮気味に教えていました。
シアターだったんですね〜。すっきりしました^^
Posted by ちうりっぷ at 2010年04月07日 11:21
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい