2010年04月07日

入学式

ヨモギ摘みの翌日日曜日は、同じ公園で町内会のお花見。

これは、毎年4月第一日曜日の恒例行事。しかも雨天決行!!

公園の桜の下でバーベキュー等して、親睦をはかります。

今年は晴れていてよかったです。




さて、バーベキューのあとは、母の在所によって、

久々に関西に住む弟家族が日帰りで帰ってきていたので会いに行って一緒に夕食、

翌日は怒濤のように入学準備をこなしながら

My母の散髪、




そして迎えた翌日6日の入学式。



庭の枝垂桜も花はまだ少ないけど一応満開。

暖かいいい天気。

下の2人は家でMy母とお留守番。



わくわくどっきどき。

楽しそうに小学校へ。クラス発表をみて、お友達と笑顔でご挨拶。

ココまでは笑顔。

受付で、先生に名前を言って名札をもらうんだけど、

名前を恥ずかしがって言えず。

名札をもらって、通学帽の受け取り。

それが終わってから昇降口から教室に入るんだけど、、、

あぁ〜恐れていた事が。

スイスに行く前は幼稚園へ行くのも全く平気だったのに

帰国後はものすごく臆病になったウィンディー

昇降口で泣き叫びます。

幼稚園の先生なら『おかあさん、引き受けますから行って下さい!』ですが

小学校の先生はちょっとおろおろ。

『おちつくまで一緒にいてあげます?』って。

うちの子はどっちかと言うと、親から離れちゃったら諦めて平気になるから

先生に引き渡したいけど、、、まぁ、入学式、先生も忙しいんだろうけど。


それでも、特例(?)で教室まで一緒に入り、そこでもじたばた。

さすがに落ち着かないので、

最後は先生に『お願いします。離れた方が落ち着きますので!!』と

お願いして引き受けてもらいました。


母達はそのあと体育館へ。

いろいろと手続き後、新入生の入場を待ちます。



そして、新入生入場。

泣き止んでいましたが、緊張しまくり。

ドキドキどん!一年生の歌を歌って、

校長先生のお話や来賓紹介。

相変わらず、『おめでとうございます』の言葉に

『ありがとうございます』とこたえる可愛らしいコドモ達。

式が一通りおわり、教室へ。

担任の先生のお話の後、コドモ達は別の先生と学校探検。

大人は担任の先生から教科書や道具類の説明。

ランドセルを受け取って、再び体育館へ移動。コドモ達と合流。

そして記念撮影して解散。


解散後、校庭でお友達と記念撮影。

この日はとってもあったかくって、22℃くらいまであがるって予報。

本当にいい天気。



着物の母達だけでなく、コドモ達も汗だくになっていました。

さて、8日の入園式もいい天気だといいな


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t51885
この記事へのコメント
こんばんは。
昨日の入学式は本当に良い天気で、桜も残っててくれて・・・
おめでとうございます!新しい環境で早く慣れるといいですね!
Posted by 花 at 2010年04月07日 20:22
花さん

今朝も、泣きながら集合場所まで。
本来なら、集合場所まで上級生のおねえさんと行くのですが、
家に戻ってきてしまうので、仕方なく母も付き添い。。。
集合場所で、泣いてるけど途中まで付き添い当番の親御さんと
上級生にお任せして急いで帰りました。

影でちょっとみていたら、泣きながらもみんなと登校していました。

明日は、先生と『笑顔で元気に学校に行く!』と約束をしたらしいので
元気に出かける!!と言って帰ってきました。
まぁ、明日は、ウォーティーの入園式のため着物に着替え中だと思うので
公園までは送れないのでがんばって元気に登校してもらいたいですね。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年04月07日 22:36
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい