2010年04月12日

さて、ラクレットの事

長らく放置していました。

日本に帰ったからネタがつきるかと思いましたが、

なかなかネタがつきず、書きたい事は山のようにあります。

なのに、時間がないのはなぜ???

まぁ、そんなのんびりブログです。



幼稚園の入園式の事も書きたいのですが、まずは書き始めていた内容からアップ。




ヨモギ摘みをした日、土曜日、

折角父のおかあさんと一緒に昼食をとる機会があったので

昼食にラクレットをしました。

チーズは、もちろん帰国直前にMIGROSDENNERCOOPにて手に入れたもの。

そのうちの1つを切って、並べ、

ゆでたジャガイモを準備し、

スイスから送ったラクレットグリルをセットし、


いざ!ラクレット!!!


なのですが、、、、


スイスの電圧は230V

日本は100V


予想通り、じーんわりとしか暖まりません。

のーんびりチーズをとかしますが、

『なんとかとける』というくらいで、

『とろーりととける』には至りません。

それでも雰囲気だけは味わってもらいました。



後日、父も含め夕食の時に、ラクレットパンだけ利用し、

ガス台でとかしたラクレットをしました。

次回は、ホットプレートにて挑戦しようかな。


・・・・・・わざわざラクレットグリル持ち帰ったのに?ってつっこみは、なし!


Posted by ちうりっぷ at 09:43│Comments(4)TrackBack(0)生活

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t51886
この記事へのコメント
え!そうなんですか?ラクレットグリル私も買いましたが、なぜか今はお好み焼きとかクレープとか焼いてます!
でも100Vじゃダメなんですね。じ〜んわりなんですね。がっかり〜〜〜!!!
でも、日本の生活いいなー。
Posted by Yoko at 2010年04月12日 21:20
Yokoさん

じーんわりです。夏の暑さで溶けたチーズくらいに(笑)
一応、触ると熱いくらいには温まるのですが、ジャガイモの保温くらいしかできそうにありません。
まぁ、7000円でおつりがくるくらいで買ってるので
現地にてもとはとった!と思うのですが(外食すると激しく高いし)

日本、いいですが、今のところ行事が目白押しです。
スイスでよかったなぁ〜と思うのはスーパーの開店時刻が早い事。
幼稚園に送ってそのまま買い物に行きたいのに、10時まで開店しない近所のスーパー。なんだかのんびり過ぎ。
あ、でも小包が朝の7時前から届くと言う心臓に悪い事はないからそういうのんびりはありがたいんだけどね。
Posted by ちうりっぷ at 2010年04月13日 00:03
おかえりなさい!1年間のスイス生活はいかがでしたか?
1年ってあっという間ですよね。2年の我が家でもあっという間でした。

ところで、我が家もラクレットマシン持って帰ってきました!
coopで120V(おそらくアメリカ仕様)のマシンを注文できると友達に教えてもらったので、我が家はその手を使いました。

「スーパーの開店時間が早い」っていうのは私も同意!
日本は遅すぎるよ~。
Posted by moko at 2010年05月04日 01:38
mokoさん

ただいま〜!!終わってみると本当にあっという間でした。

ラクレットグリル、120vのがあったのですね。
店頭では230vのしか見当たらなかったのでそれを購入したんです。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年05月04日 10:57
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい