2010年04月14日

入園式 そしてその後のウォーティー

4月8日木曜日、

なんとか桜の残る中、ウォーティーの入園式に行ってきました。

6日のウィンディーの入学式は暑いくらいの陽気。

翌7日は雨。

で、8日は暑すぎない晴れ。

天候には恵まれました♪


3年前、お姉ちゃんの入園式も着物で行ったし、先日の入学式も着物だったので

再び着物で参加。1回着ても2回着てもクリーニングは一緒だしね!

もちろん、母、一人で着る事ができませんので、My母に着つけてもらいました。

入学式翌日、ウィンディーは近所のおねえさんが

集合場所まで一緒に行ってくれる為に迎えにきてくれたのに、

泣いてないて、、、結局、集合場所まで送らなくっちゃいけなかったけど、

この日は、母着替え中で送れないし、

学校の先生と『笑顔で登校する』と約束したからって、

お迎えのおねえさんと元気に出かけて行きました。
住んでる地区はコドモが少なくって、6年生まであわせても8人だけ。お迎えのおねえさんもまだ3年生です。




さて、ウォーティー。入園式は恥ずかしがりながらも

お姉ちゃんと通ってって慣れた場所。

楽しそうに過ごしていました。





翌日、金曜日、まだまだ1ヶ月間給食はないけど、

通常どおりの登園が始まりました。

登園初日、きちんと歩いて登園。

サニーはベビーカー。

3年前、ベビーカーに乗っていた9ヶ月児がいまでは立派に幼稚園児です。

『まだ歩けない、しゃべれない子が幼稚園に行く日なんて来るのかしら?』

そう思ったあの頃が懐かしいです。

そうこういってる間にサニーも幼稚園かぁ〜。サニーこそ、まだまだ実感沸かないわ。


肝心のウォーティーですが、園についてお支度をして

帰るねって帰るけど、泣きもせずお別れ。

きょうだいでもこんなに違うんだなぁ〜って思いながら

1時間半後お迎え。

で、教室に入ったら『遊ぼうと思ったらおかあさんがいなかった』と泣く。

先生に聞いたら、泣かずに遊んでたらしいので泣くのを我慢してたみたい。

それでも帰り道、『おすなでケーキをつくった』と楽しかった話しも。



休日あけの月曜日。同様に園へ。

お別れの時はやっぱり寂しそうな顔はするけどあきらめがいいのか

教室の外へ出てきちゃったり泣いたりという事なく別れます。

でも、お迎えにいくと、なぜかみんなと違う行動。

みんな椅子に座ってるけど、一人、上履き脱いでおままごとの場所で正座。


火曜日は、朝、幼稚園に行く時に

ウォーティーおりこうにお留守番してるからおかあさん行ってきていいよ』って。

今まではそれでよかったけど、これからはあなたが主役ですよ〜。

迎えに行くと、やっぱりみんなと違う事。

この日は上履き脱いで椅子に正座。



水曜日、幼稚園までの徒歩10分の距離

とうとうお姉ちゃんと同様に『自転車で行きたい〜』といいだした。

それでも歩かせます。

涙と鼻水と、大声を上げながら幼稚園へ。

それでも教室に入ると1冊絵本をせがまれましたが、あっさりお別れ。

これからお迎え。今日はどんな行動をしているのだろうか。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t52168
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい