2010年04月14日

臆病になったウィンディー

海外に出て、現地幼稚園を経験し、

いろいろ困難に対する能力がパワーアップするかと思いましたが、

どちらかというと、さらに臆病になった娘を抱える母です(苦笑)



言葉の通じるはずの日本の幼稚園に復園 
        → うれしいはずなのに泣く

小学校への登校 → いざ出発となると足がすくむ

お友達と遊んだ後の別れ
        → 帰国直前の友人の別れのように
          『ココで別れたら最後かも』という感じで泣き出す。
                翌日学校で会うのに


いままで通っていた英語塾への復帰 
        → 家を出てつくまではうれしくてたまらないのに
          到着すると泣き出して教室にはいれない(いれるけど)



いつになったら落ち着くのか。


周りの友人は

『あれ?ウィンディーちゃんって、もっとしっかりとした子だったのに』

『まかしといてってかんじだったよね!?』

と、驚きます。



今日も英語の塾で、家では自信満々。

行きたくて仕方ない、そして、やる気も満々。


なのに、ついたら突然硬直。

教室に入る前に泣き出し、それでも押し込んで母退散。


前回は途中から楽しそうだったから今回もと思ったけど

ちょっと早めにお迎えに行くと、

わかんないわけでもないのに不安そうな顔をしながら授業を受けるウィンディー

そして、5つの単語テスト。

いえでは何度やってもばっちりだったのに、先生が間違えて10問って言っただけで

パニックになって泣き叫ぶ。



スイスの幼稚園の方がよっぽど大変だったろうに、

日本に帰ってから、臆病と言うかパニックになりやすくなったウィンディーです。



で、英語は嫌いじゃなくって続けたいんだってさ。

楽しいのは楽しいんだって。

ただ、まだちょっと日本の生活環境に慣れるのには時間がかかりそう。


Posted by ちうりっぷ at 23:47│Comments(2)TrackBack(0)育児

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t52217
この記事へのコメント
ウチの息子もいまだに大泣き虫です><
お友達と遊んでいても、ついてゆく感じ。。。
正確なんでしょうね~
ちょっとしたきっかけで変わりますよね!
私のように。。。40過ぎて正義感出してます(^^ゞ
Posted by りゅうとりゅうと at 2010年04月15日 00:01
りゅうとさん

時がきっと解決してくれるとおもって見守ってます^^
ウィンディーは『びびりちゃん』と自分で言うくらいの性格ですから。
そのうち、前以上に仕切りたがりの性格も顔を出してくると思います。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年04月15日 00:47
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい