2010年04月15日

春の健康診断

市の検診の申し込みが昨日(14日)今日(15日)とあった。

母、ウィンディーを出産直前に会社を退社したので

定期検診をうける事もなくなり、

以前から市の検診を受けてみたいなぁ〜と思っていた。

しかし、妊娠、出産、授乳を繰り返し、

とりあえず、子宮がん検診は妊婦検診で受けていたし、

乳癌等は授乳期じゃ受けられないし、

レントゲンを撮る胃がん検診も無理

ということで見送っていました。


しかし、今回、晴れて自由の身!!

検診の申し込みに行ってきました。

で、お姉ちゃんズはそれぞれ幼稚園、小学校に通っている間に

検診は終了する。

でも、サニーは連れて行かなくっちゃダメ。

ということで、My母と一緒の日に検診の予約。

一緒に行って2人で面倒を見ながら検診を受けます。


若年検診という30代のみの検診では身長と体重もはかってもらえるそうです。

体重はどっちでもいいけど、身長を最後にはかったのは記憶にないくらい昔。

どうだろう、大学の検診ってはかったっけ?

会社の検診ってはかったっけ?

もし、はかってなかったら高校以来!?

たいして変わってる事はないんだろうけどなんか楽しみです。


Posted by ちうりっぷ at 21:28│Comments(6)TrackBack(0)生活

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t52245
この記事へのコメント
検診を久しぶりにうけると身長が伸びていたりするのでうれしいです。
体重が増えていると厳しいですが(笑)

市は検便とかはあるんでしょうかね??
懐かしい。検便。すごくやりたいわけじゃないけど。。
お食事中だったらすいません。
Posted by みりんみりん at 2010年04月15日 21:52
みりんさん

身長、縮んでてもちょっときびしい!?
体重・・・今から1ヶ月ダイエットの努力?でも骨密度が年寄りにならないように。←ってダイエットはやらないだろうなぁ〜

検便あります。大腸がん検診用に。
昔、学祭の時に食中毒を避ける為の検便をやったことはありますが、今回のタイプのは初めて。かなりスマートなったものですね。
Posted by ちうりっぷ at 2010年04月16日 08:15
日本ホームシックになるような、日本の日常が素敵です!身長はきっと伸びていると思います!
わたしは既に170センチ以上あるのに、まだ伸びてます。わたしはもういらないのに〜。
Posted by Yoko at 2010年04月18日 04:54
Yokoさん

ホームシック、そうですよね〜。
自分も、チューリッヒにいる時、日本の何気ない記事見ると
日本っていいな〜って。。。
で、今。チューリッヒやYokoさんの記事読むとスイス、また行きたいなぁ〜って。

170cm!!いいですね〜うらやましいです。モデルさんですね〜。
私、親の『160cmまで育ってほしい』という期待を裏切りまして
158cm(記憶にある身長)3人いる女きょうだいすべてこのくらい。
身長測定のとき、年甲斐もなく背伸びしてしまいそう!?(笑)
Posted by ちうりっぷ at 2010年04月18日 06:25
ちうりっぷさん、大移動お疲れ様」でした。お子さん達の晴れやかな行事も続き、お忙しい春ですね。
 さて、私は今どこにいると思われますか?チューリッヒなんです。17日土曜日の便で帰国予定が、空港閉鎖ですごすご・・・。スイスエアの行列に並び、一泊ホテルをもらい、ノボテルホテルに泊まりました。娘夫婦のアパートにはソファーしかないので、今日これからイケアに行ってマットだけ買ってきます。娘といられるのは嬉しいんですが、私のピアノ教室の発表会が6月とせまっており、4月中には帰国したいな~空港のホームページもアクセス集中で繋がらないし、落ち着きません。
 今日はゼクスロイテンなので市内中央にも行く予定です。ウィンディちゃんが雪だるまさん燃やされるのがかわいそうと言ってましたよね。私も見るに忍びないかな。 
 早く慣れるといいですね。今まで、チューリッヒのお話楽しく読ませていただいてありがとうございました。また、書きますね。
Posted by dora at 2010年04月19日 19:09
doraさん

大変な時期にチューリッヒでしたね。旅行の予定も随分と変更があったのでしょうね。
でも、普通の旅行とは違い、娘さんと過ごせる時間が延びたのは少しうれしいですね(大変なのですが 汗)。
発表会の方も準備や生徒さんのレッスンもありますしね。

ゼクセロイテンいかがでした?パレードはかわいらしいし、きれいだし。
そして、雪だるまは、、、壮絶ですよね。燃やされていく雪だるまをみて歓声を上げる人々。ああいう歓声も、そこで暮らして『夏』の重要性を実感すればあげられるようになるのかしら!?う〜ん。でもやっぱしちょっとかわいそうかも。

不定期な更新ですが、またお立ち寄りくださいね〜。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年04月21日 00:38
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい