2010年04月21日

がんばれ ウィンディー

思えば、、、1週間近くの放置でした。


さて、ぴっかぴかの一年生。

ここで書いた通り、まだまだ臆病者のウィンディー

毎朝、家を出るまでは順調ですが、

家を出ると、『お腹が痛い』『気持ち悪い』などと言い出し、、、

じゃあ、休む?っていうと、学校は楽しいから行きたいそうで。

なにがダメかって、家から公園(集団登校の集合場所)までの道のりがイヤなんだそうです。


公園自体は家からみえるところにあるんだけど、

通学路を通って、しかもグランドもある大きな公園だから、

集合場所まで行くには2、3分?もしかしたら5分くらいかかるかもしれない。
(ふつうなんだけどさ・・・)


最初の1週間は、近所のおねえさんが迎えにきてくれたけど、

今はひとり。母が、公園まで送ればいいんだけど、、、

公園までの道は、通学路。

つまり、一家より遠くから通っている分団も通る道。



ウィンディーの集合時間に間に合うように行く時間帯、

ちょうどその頃には、遠いところの分団が列をなしてやってくる。

最初、その列をやり過ごしてから、公園まで送っていこうかとも思いましたが、

ウィンディーのこと、それをすると、いつまで送らなくっちゃいけなくなるか。

というより、最初の1週間、『これからひとりで通えるように』って

迎えにきてくれて、道を案内してくれてたおねえさんの苦労はいったい!?


そう、母子共に葛藤していたら

遠い分団の班長さんが、『連れてってあげるよ』って、

ウィンディーを、通り道沿いの集合場所まで連れて行ってくれました。



自分の所属する班ではないけど、手を差し延べてくれたおねえさん。

その手をみて、ウィンディーは、ほっとしたように、自ら楽しそうに学校へ。



その日以降、毎日『明日は一人で行けそう!』と言いながらも、

結局、上記同様に、家を出たところでうじうじし始め、

おねえさんが『一緒に行こ!』って誘ってくれて、

連れて行ってもらうという事が繰り返されています。



親から離れてしまえば全く平気なのに、

離れるのがなかなかできなくなったウィンディー

毎朝、自分の班にウィンディーを引き入れて、

集合場所まで連れて行ってくれるおねえさんに感謝です。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t52481
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい