2010年10月09日

実はやばかったサニー

9月25日小学校の運動会

翌週10月2日幼稚園の運動会

翌日3日町民運動会

休みなしフル稼働の2週間だった一家。


町民運動会に至っては、町内会から出る人が少ないので、

一家、出れるだけ何度も出場。

おかげで、町内会からの参加賞に、町からの参加賞等で、

支払っている町内会費より収入(図書カード等)を得てほくほくしてました顔1


それでも、休日返上は中年の母もそうですが、

コドモ達も疲れたようで、

4日(月)の夜に、ウィンディーは熱を出しました。

5日は、モンキーパークへ遠足に行く事になっているので

どうにかして下げてあげたいけど、彼女は疲れるとすぐ熱を出すのは

本当に幼い時から毎度の事なので、解熱を使うこともせず、

とにかく、寝かせつけました。


ほぼ1時間ごとに検温をして、6時頃までは38℃台でしたが、

起きる7時前には36℃台にとりあえず下がったので、

先生に一筆書いてもたせ、遠足に送り出しました。

先生もいろいろと気を使ってくれたおかげもあり、

帰ってきた頃にはすっかり元気に。

無駄に元気なのでスイミングスクールにも通いました。




さてさて、そんなことより、サニー

お姉ちゃん同様になんだかちょっと寝てる彼をさわると熱かった。

でも、熱を測ろうと触ると起きそうだったのではからず。

ただ、変な呼吸をして苦しそう。

なので、朝起きてから、病院に連れて行きました。




診察前に熱は38℃越えていましたが、

コドモの熱って、結構元気なんですよね。

待合室のコドモのコーナーで元気に遊んでおりました。

あまりに元気なので、

『いえでのんびりさせればいいからつれて帰ろうか』と思ったくらいです。


それでも、せっかく来たから先生に診てもらいました。

『ここ数日、呼吸がしにくいのか、眠りが浅いんです。』

そう先生に告げると、

先生、『あ〜。これ、呼吸の音、おかしいねぇ〜』って。

母  『特に、夜、ぜーぜーいう感じで・・・』

先生 『気管支炎にはなってるね。下手すれば肺炎
    きっとまだそこまではないとおもうけど念のため血液検査ね』

・・・肺炎って

、、、以前ウォーティーそれで10日間24時間点滴で入院だったんですが、、、

先生 『あ、検査結果によってはそうなるかもね。でも今回は大丈夫と思うよ。』



検査の結果は、まだ肺炎にまではなってなかったけど、

細菌にはやられてるということなので、肺炎用の抗生剤等が処方されました。

4日後の8日金曜にもう一度受診したら

先生 『肺の音、大分よくなったね。でも、完治するまでもうしばらく薬は続けてね』と

同様の薬(抗生剤は無くなったけど)が処方されました。



ウォーティーの入院の時も、点滴をしたら熱も呼吸もずいぶんと楽そうになり、

3日もすると素人目には『もう点滴いらないんじゃない!?』と思えるほど元気になる。

でも、

『肺の中の細菌や炎症を治すのには少なくとも1週間かかるよ

 もういいだろうって早めに薬をやめちゃうと肺炎が復活して、

 今度はもっと長引くよ』


と看護士にも、元看護士の友人にも言われた。


今回も、今の薬が無くなる頃が丁度1週間。

入院点滴よりは自由な生活ができるので、

きちんと飲ませてさくっと治してやりたいです。



あ〜。『ただの寝冷えです!』って言われるんだろうなと思って行った病院で

実は、ちょっとヤバい状況だった事がわかったサニーでした。

・・・まぁ、寝苦しそうなのはいつもと様子が違った感じがしてて気になってたので
原因が分かってよかったです。


Posted by ちうりっぷ at 23:46│Comments(6)TrackBack(0)育児

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t58566
この記事へのコメント
小さいお子さんは目が離せなくてお母さんは大変ですね。私なんて一人しか育ててないのに、3人も面倒をみるなんて頭が下がります。(ずっと前テレビで誰かがまちがえて、頭が下がりません)って使ってた!
 入院でなくて良かったけど、言葉で訴えることのできない小さいうちは、本当にかわいそう。早く元気になりますように。
 うちの子が幼稚園だったころ、町内運動会に一緒に出て、参加賞が、缶切りだった・・・まだ、使ってます。
Posted by dora at 2010年10月10日 00:51
点滴は大人でもつらいから子供は尚、かわいそうです。入院にならなくてよかった。

運動会、色々貰えてよかったですね。図書カードは本いっぱい買うから私も景品であたると嬉しいです。
漫画ですけどね。
Posted by みりん at 2010年10月10日 19:20
久しぶりに。。。。
お子さんたち大きくなられたでしょうね。
日本の生活はどうなんでしょ?
向こうになれたこととのギャップはもう克服されたかな?
Posted by 生田生田 at 2010年10月10日 22:46
doraさん

いえいえ、たいして何もしてない母です。
入院でなかったのは本当によかったです。10日間24時間の点滴。
途中、テープの交換はありましたが、それ以外はつながりっぱなしでしたからね。

町民運動会、母のコドモの頃から2年前までは、コドモの綱引きとか出ると町から自由画帳などがもらえたのですが、その後アンケートなどで、『安くてもいいからみんなが参加できて参加者にお土産がもらえるといい』という結果になったのか、町の参加賞は『うまい棒』が多かったです。でもコドモはそっちの方が喜んでました^^
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年10月12日 00:46
みりんさん

点滴、、、寝返り、ハイハイでの移動などで何度エラーが出てナースコールしたか。着替えもナースコールしないとできなかったのが大変でしたね。

運動会、町内会から参加要請のある『玉入れ』や『リレー』などに出ると、うちの町内会は1種目ごとに500円の図書券。しかも、親子リレーでは3枚ももらえたの♪

マンガ大人買いしたいなぁ〜。でもコドモの雑誌に消えるんだろうなぁ。。。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年10月12日 00:51
生田さん

お久しぶりです。
歩けなかった子も走るようになり、2歳目前にしてようやく言葉らしき物を発するようになりました。
お姉ちゃんズはそれぞれ新しい環境になり、1学期はどうなる事かと思ってました。しかし、2学期に入り、ウィンディーは行ってきま〜すとさくっと登校。ウォーティーは先生になかなか挨拶できなかったのが、大きな声で挨拶ができるようになってきました。
生活はほぼこちらに順応してきましたね。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年10月12日 00:56
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい