2010年11月09日

湯の山温泉へ。

6日、土曜日、

せっかくのお休み

天気も良さそうだったので、

どこか紅葉を見ながら温泉に行きたいねって話してました。



母、むか〜しまだ働いていた頃、

父と行った深山荘なんかいいなぁ〜って思ったんだけどね、



その6日の日、児童館の行事予約の日でね

今回は、手芸教室や、クッキング教室と言った人気の高い予約があって、

しかも、定員は25人とか15人とか少ないの。

児童館自体が9時開館、予約受付開始が9時半なんだけど、

8時半くらいから児童館の外に並ばないと予約が取れないの。

ウィンディー、もちろん参加したいってことだから、

母、並びにいくので、家を出発する時刻が10時頃になる。


そうなると、ちょっと深山荘は遠いと父。


近場でどこか探しておくようにと父に言われ、

湯の山温泉ってのはいかがなもんか?と思いついた訳で、、、

近くに御在所ロープウェーもあるから、上まで行ったらきっと紅葉してるかなって。


ざ〜っと調べた結果、温泉はグリーンホテルがいいかなぁ〜って

だいたい決まり、

急だったけど、多治見に住む父の両親を誘い、行ってきました。




多治見の両親は、母が児童館で並んでいる頃、一家の家に到着。

母の帰りを待って、一家の車(8人乗り)に乗り込み、出発。



途中、四日市の辺りで渋滞に巻き込まれながらも、

昼食は、父が『そっち方面に行くのなら』と、予定していた茶茶でとろろを食べ、


母が、ネットで

ロープウェーは、11月上旬の土日が一番混みます!!

というのを見ていたのと、

現在、山上公園は、見頃を過ぎ、中腹が見頃

ということを父に伝えたら

じゃあ、わざわざ混雑してるロープウェーに乗らず、

鈴鹿スカイラインから山をながめよう!

という事になったのですが、、、

道の端に『スカイライン通行止め』の看板がちらほら。

???

で、行けるところまで行ってみたら、、、

どうやら、9/2〜3の豪雨災害によって、土砂崩れが発生、

現在復旧のため、通行止めでした。


でも、旧料金所まではのぼる事ができ、

そこから、すこし歩いて下るお散歩をしました。



山を下るお散歩、なんだか懐かしいです。

頭上にはスイス製ロープウェー



これも懐かしさの一因かもしれません。


肝心の紅葉ですが、



まだこの辺りは見頃を迎えておらず残念。


車が往来する車道という事もあったので、お散歩は15分くらいで切り上げ。

父が車で降りて来てくれたので、それに乗り込んで、

ダメ元でロープウェーの方へ向かってみたけど、、、


やっぱり、ものすごい列だったので、すぐに引き返し、

温泉へ。



温泉は、清潔で、泉質もよく、

肌がすべすべになる感じ。

学生の頃、大学の授業やらクラス旅行やらでよく行った

榊原温泉に泉質(つるつるになる感じ)が似た感じがしました。

学校で行くと、国民宿舎 紫峰閣に泊まる。安いから雰囲気はモンク言えないけど、泉質は好きだった

最近閉館したという記事もちらほらと見かけたがいったいどうなったのかな〜CMはこれ




つまり、今回行った、湯の山温泉も母が個人的に好きなタイプの泉質でした♪
しかも雰囲気も良かったし〜♪




一家、普段ふらっと立ち寄る温泉は、

会員にもなってる『ナガシマ温泉 なばなの里』なんだけど、

湯の山温泉にふらっと足を伸ばしてもいいかも!?って思えました。


Posted by ちうりっぷ at 01:53│Comments(0)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t59673
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい