2010年11月22日

さてさて、七五三

ついつい『ひちごさん』って打ち込んでしまって

なかなか変換されず、いらだってる母です。

・・・名古屋の人はわかるよね!?

『七』は『しち』じゃなくって『ひち』っていうよね??




さて、どうでもいい余談はさておき、

映画鑑賞後、ダッシュで家に帰り12時。

この時点で家に帰った事を父の両親に連絡。

タイマーで炊いてあったご飯にふりかけやらレトルトカレー等をかけ

さくっと昼食。



お姉ちゃんズの髪型を適当にまとめ、

年長順にウィンディーから着付け。

サニーを着替えさせ終わった13時半頃、父の両親が到着。

母もさくっとスーツに着替え(メインはあくまでもコドモだから)



ちなみに、今回は、

サニーかぞえで3歳、

ウィンディ−満7歳

のお祝いでした。


ウォーティーはかぞえ5歳だけど女の子だから特に関係ないけど

せっかくなので着物はきました。




2時過ぎ、みんなで一家の車に乗り込み出発。

朝から出かけててお昼寝できなかったサニーは、車に乗せた瞬間からお昼寝。





3時頃、熱田神宮到着。



ちなみに、コドモ達の着てる着物、

ウィンディーウォーティーのは母がコドモの頃の物。
(お姉ちゃんズが3歳の時に着た物はMy母のつまり彼女達の祖母の初着でした)

サニーのは、父の初着に袴だけ購入

袴は、着付けが楽なように、帯も紐も母手縫いで加工。


母も昔の着物が好きですが、

コドモ達も、最近の着物はおもちゃの着物みたい

だから昔のが好きって言ってくれて助かります。



さてさて、祈祷。

15時30分の回だから時間が遅いせいか、

本来の七五三の時期を過ぎていたせいか、

いい天気で暖かかったのに、空いていました。



祈祷終了後は、家族写真を撮って、


鈴おはらいをしてもらい、




お参りをして、帰宅しました。


帰りの車の中で、お姉ちゃんズは熟睡してました。



父の両親は、家に着いたら(17時頃)、

お茶もせずにその足で1時間の道のりを帰って行きました。

お参りだけの為、わざわざお祝いに駆けつけてくれてありがとう。



ばたばたした1日だったけど、いい天気、暖かい日、

いい七五三ができてよかったです。



Posted by ちうりっぷ at 19:37│Comments(8)TrackBack(0)育児

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t60202
この記事へのコメント
こんばんは。
良い天気で、それに寒くなかったので、七五三、良かったですね!
着物も着せて、良い感じですよ!ちうりっぷさんは何でも、自分で
できるんですね!、スイスでの生活もたくましくって、すごいなあ~なんて・・・そうそう、私は七五三は数字で打ってますよ!
「ひち」と「しち」とは難しいですね~
Posted by 花 at 2010年11月22日 19:53
こんにちは。
七五三、ご無事に済まされてよかったですねー。
お着物姿がとても可愛らしいです♪

チューリッヒはいよいよ今週からクリスマスマーケットが始まりまります!
日本は秋が深まり美しいようですが、
こちらはすごく寒くなってきてしまいました〜。
Posted by Apfel at 2010年11月23日 05:52
七五三、おめでとうございます。
神社で参拝。いいですね。
こういう体験を通して日本人の心になるんだろうな。と思います。
写真だけは撮りましたが七五三を知らない息子です。残念。
Posted by Sakura at 2010年11月23日 23:04
袴なんですねぇ。 そういえば孫もそうだったか。。。
息子は、
ど根性ガエルの着いたデニムの暖簾をリメイクした
ベスト着ていったなぁ。
なんて大昔を思い出させてもらいました。

「ひち」ねぇ。。 名古屋は割れると思う。
Posted by 生田生田 at 2010年11月23日 23:21
花さん

自分の着物は着られません。浴衣のみです。
子供の着物は、丈も縫ってあるから着崩れないし、
帯も作り付けなのでなんとか着せられます。
でも、これもあと2年後に1回やったら終わりなんだなぁ〜。

七、数字で打つんですね。そういえばその手がありましたね!
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年11月30日 18:57
Apfelさん

子供達は、参道の砂利であそんでいたので
着物はぼろぼろです。晴れてたからそこまで大きな被害はありませんでしたが。

クリスマスマーケット、ペスタロッチ公園やシンギングクリスマスツリーの前で飲んだグリューワインが懐かしく、
今は、家で父と名古屋に出て買ってきたのをあっためてのんでます。
今度は自家製を作ってみようかな。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年11月30日 19:01
Sakuraさん

スイスではなかなか神社でってわけにはいきませんものね。。。
でも、うちも神社に行ったけど、意味はまだまだよくわからないですね。
きれいな着物きて楽しかった〜♪でも苦しかった〜って思いのようです。

スイスでしか味わえない、クリスマスやファスナファト、
今となっては懐かしいです。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年11月30日 19:05
生田さん

サニーは私の弟が着たスーツを着せようかと思ったのですが、
せっかく父の着物があったので、
袴を買ってきて、着つけやすいように縫い付けられるところは縫い付けて着せてみました。
坊主頭だったので着物の方がかっこいいかなぁ〜と母が勝手に思ったのもあるんですけどね。
でも、父の両親(特におかあさん)が喜んでいてくれてよかったです
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年11月30日 19:10
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい