2011年01月25日

お習字

ウィンディーは小学生になったので

7月からお習字を習っていました。

そこのお習字は、同じく母が小学1年から高校3年まで習っていたところです。

先生はタバコも吸うし

野球のラジオは欠かさず聞くし

ドラゴンズの勝った日はものすごくご機嫌だし

そんな先生だけど

コドモと親と話すのとは違う

学校のこととか、親の事や友達の話をし

それでいて厳しく



とにかく自分の子供にも行かせたいと思う

そんな場所でした。

週に2日、入会金など無しで

月謝は4000円。

母の通っていたころは

生徒もものすごく多く

それでも(当たり前ですが)手本は手書きでした。


同じ課題でも、力強い字を得意とする子には

そのような字

滑らかな方が得意な子には
そのような字

逆をさせることもあったし

途中で字体を変えることもありました。



夏休み、冬休みの宿題は先生の方から手本を仕上げて待っており


競書会前にはお互いが必死でした。


通常でも先生から『よろしい』の丸がもらえるのに

2時間くらいかかりました。


そのスタイルは今もそう変わっておらず

一度行くと、終わったと連絡があるのは2時間後

先生とイロイロお話したよと話すウィンディー

いつまでも続くと思っていました。



でも、長くは続きませんでした。

母の時代からの先生です。

もう70歳になっちゃったよー

先生はウィンディーが入会するときに言いました。

11月のある日、先生から手紙をもらいました。


『教室までの道のり、車で片道1時間、

 歳のせいもあり心配になってきました。

教室を1月末で閉めようと思います。』


いつかはそういう日が来るとは思っていました。

でも本当に来ると淋しいものですね。


先生は今まで通り、自宅の教室は続けるそうですが

さすがに遠いです。

母も一度、昭和64年1月5日の武道館の書き初め大会

これに先生が連れていってくれるメンバーに選ばれた時

最終の練習をしに先生のお宅へ行ったけど


遠かった。その1回しか行けませんでした。


せっかく習いかけたから

近くでどこか続けられたら…

先生も言ってくれたので、近所の友達が通っている

評判の良い2件の書道塾を検討しました。

1件は、他の習い事との日程が合わず…。


でもとても気になる。


もう1件は見学というか体験をしてきました。

母体の大きな団体らしく

お手本は、代表の先生が書いたものの

コピーでした。


コンセプトは学校の書写の授業

なのでだいたい1時間弱で終わってもらうと。


今までのところに思い入れがあった分

ちょっとがっかりな感じも。


ウィンディー本人は

お友達がいるから気に入ってる様子なんだけどね。

今までの先生も

『どんな形にせよ続けてみるといい』

といい、

新しい書道塾の代表の先生へ

挨拶でもするのか、住所を控えておりました。


明日26日で、今までの先生とはお別れ

(とはいっても夏休みや冬休みは自宅の教室においでと言ってたが)

なんか一人無性に淋しい気分に浸っている母でした。


Posted by ちうりっぷ at 03:59│Comments(0)TrackBack(0)育児

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t62362
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい