2011年03月29日

本来なら

へんなタイトルですが、

地震が起きる前、2月末から決まっていた春休みの予定はこうでした。
(母、後の覚え書きの為記しときます)

まず、3月27日(日)〜29日(火)、父東京で学会参加でした。

当初、一人で行こうかなっていってましたが、

せっかくの春休み、

どうせホテル代は自腹だし、

そんなら一緒に移動して、父は仕事、

母とコドモたちは東京観光に行くことにしました。

父は夜まで仕事(懇親会やらシンポジウムやらあるからね)



父の仕事は府中の方であるらしいので、

前日の26日から4泊、多摩あたりにホテルをとって、

『サンリオピューロランド』と、『三鷹の森』に行く計画をたてました。

(本当は帰りの移動日に
 ディズニーランドにも寄る計画が父&母の間であがってました
 びっくりさせてやろうと思って)



2月23日にはホテルを予約し、その前後に、上記のチケットを購入しました。


いままで、テーマパークに行ったのは、

サニーがまだ出来る前、

ウォーティー1歳、ウィンディー4歳の時に行った『チボリ公園』だけです。

・・・万博はのぞく・・・ってか、万博の時、ウィンディー2歳だったからほとんど記憶なし


習い事の友達や、近所の友達に

『ディズニーランドも行った事ないの〜?へんなの〜!!』

なんてはやし立てられてたウィンディー

『ネズミの世界(ディズニーランドのこと)なんて行ってもつまんないもん!!』

と、強がっていました。


それが、春休みに場所は違えどテーマパーク、

しかも、大好きなサンリオのキャラクターに会えるとわかると大喜びでした。


毎日毎日、指折りその日がくるのを楽しみに数えていました。



しかし、地震が起きました。


父と母は、ぎりぎりまで、悩みました。

東京へ行くか?あきらめるか?


実は、関東には母の実弟家族(品川)のほか、

父の実弟家族(多摩)、父の実兄家族(埼玉)も住んでいます。


ついでに会いに行けたらという計画と、

三鷹の森には母の義妹&姪と一緒に行く事になってました。


テーマパークも計画停電などの影響もあって

ぎりぎりまで休館でした。



行っても休館かもしれない、

休館でも、関東に住む兄弟に物資をもって行けばいいのではないか?


いろんな考えが浮かびました。


学会は結局開催中止になりました。

ホテルのキャンセル受付期日も迫ってました。



楽しみにしていたコドモたちに東京は地震で大変なんだけどと

それとなく告げました。

快く、キャンセルを受け入れてくれました。また行けばいいやって。



そういうことで、すべてキャンセルしました。



それでも、せっかくの春休み、どこかに出かけてみようかと、

サンリオピューロランドに行く予定だった27日には

安城のデンパーク


三鷹の森に行く予定だった28日には、

小さいときから遊んでいる、はとこの家に行く予定を入れました。

そして、実行。


それはそれで楽しかったです。これについてはまた書きます。



今回の地震、今住んでいるあたりではたいした事はなかったので

計画が変更になったと言ってもこの程度ですんでいます。

東北に早く春が訪れますように。



そして、常々言われている『東海大地震』、、、

人ごとではないです。

自分たちも、地域と協力してがんばっていきたいです。


Posted by ちうりっぷ at 20:26│Comments(4)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t64920
この記事へのコメント
地震の影響はいろんなところに出てるんですねぇ。。。
理解できない子供たちがかわいそうだけど。
理解できるお子さんたちでよかったですねぇ。
Posted by 生田生田 at 2011年03月29日 20:52
今回の地震、被災地からは離れているけど、いろんな影響や心配があるね。。
私は決まってた缶詰の試食販売のバイトがあったんだけど、震災の影響で中止になったよ。しょうがないけどね。。
(先月、試食販売の派遣会社に登録したの~)

お子ちゃんたち、ちゃんと納得してすごくえらかったね!!!
また落ち着いたとき、いけたらいいよね(^^)
ちなみにうちのあーちゃんもディズニー未経験ですよ~♪
Posted by あゆみママ at 2011年03月31日 00:21
生田さん

理解というより、震度3の段階でビビりまくりだったので、
まだ余震があるかも!?と言ったら、『家にいたい』の即答でした。

でも、ちょっと残念そうでした。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年03月31日 15:47
あゆみママさん

バイトなくなっちゃったんですね〜。
ほんと、いろいろ影響ありますよね〜。

ディズニーは、ちびさんがもう少し大きくなってからでもいいかなって。
大人でも行けるとこだもんね〜。

サンリオピューロランドは、7月までのチケットだから
近いうちに行けたらいいな。

三鷹は、払戻に行きます!
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年03月31日 15:52
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい