2011年03月31日

デンパーク

27日(日)安城にあるデンパークに行ってきました。


東京行きがキャンセルになったので、

なんか代替でないかな〜と漠然と思っていた時に、

たまたま新聞に入ってた『デンパーク』の広告(18日だったな)。


そこに載ってた『ソーセージ作り体験』と、焼ソーセージのテイクアウト


なんだか、その写真

HPより借用

これを見た瞬間、ミュンヘンで食べた



これ↑を思い出しまして。

これは行くしかない!!とソーセージ体験の予約の電話を入れました。



HP上には名古屋から車で1時間半と書いてありました。

でも、父が『つい先日名古屋環状第二自動車道が開通してるから』ともっと早く行けると。


実際、清洲東ICからのり

そのまま名二環で『楠』『勝川』と進んで行きました。

以前は『高針』で終わってましたが、

さらに名二環のまま『植田』『鳴海』『有松』と進み、

名古屋南JCTまでいきます。(途中、料金所があったかな)

そこから伊勢湾岸道に乗って、豊明ICで降りたと思います。

そこからは、知立バイパスを通っていきました。


Googleマップやカーナビには出てきません。

途中、うちのカーナビはパニクってました(苦笑)

でも、伊勢湾岸道に乗ったあたりで正気にもどりました(汗)


ただ、知立バイパス(国道23号線)はまだ工事してるところもあり、

行きはなかなか降りられなかったり、

帰りはなかなか乗り場がなかったりしました。


行きは、降りられるところまでとりあえず進み、おりましたが、

すぐにデンパークに行けました。


帰りも、しばらく下の測道を走る事になりましたが、

そのうち上にあがる道に誘導されました。

帰り道、途中、対面通行のところが少し渋滞しましたが、

ほかはスムーズでした。



8時15分頃家をでて

9時15分前頃には到着しました。



さて、ソーセージ作りの会場は東ゲートに近かったので第3駐車場に停めて

入場料を払って入場。

その後、クラブハウスにて体験会の受付と支払いを済ませました。



ざざ〜っと作り方の説明を聞いてから、

ソーセージ作り。


まずは、お肉に、用意された塩やスパイスをまぜて、

氷水を加えながら練って、

羊腸に詰めていきました。




この作業はコドモたちが大喜びでやってました。

詰め終わったら、80℃くらいのお湯でじっくり20分ほどゆで

ゆであがったソーセージを

氷水でひやしました



その間に、数本分けておいたできたてのソーセージを試食。

市販とは違うおいしさでした。



冷やしている間に、道具の片付けや、帰り支度をし、

教室を後にしました。


12時を過ぎたところだったので、昼食。

クラブハウスとなりにあった農場レストラン別館にてソーセージバイキングをしました。


店内は空いていたのですが、着席数を制限して混雑しないようにしているのか

1時間くらい並びました。(並んでいる間、サニーウォーティーはお昼寝してました)


そこのサラダバーで、『アイスプラント』も食べ放題でした。

アイスプラント初体験。(ブログ『プランツ観察衛星』の記事から気になってたの)

全くなんの癖もありませんでした。

期待した塩味もわかりませんでしたが、

さっぱりとしてて、もしかしたらレタスよりたべやすい!?


さて、肝心のソーセージですが、まぁ、よかったかな。

ただ、手作りなんだけど、すべて冷凍保存されているから、

歯ごたえはどうしても解凍したものだなぁ〜ってのが残念でした。
・・・味はよかったんだけど・・・


昼食後、ガラス温室や、遊具の広場に向かいました。

この日は、『秘密の花園』前のあたりでフリーマーケットのような事が行われていて

がやがやしていたので、そこをゆっくり散策する事は出来ませんでしたが、


温室内のレゴの部屋で絵本を読んだり、

西側の遊具の『風車の広場』あたりの公園でローラー滑り台や

木のおうちみたいな総合遊具で遊びました。


そこにある、ミッフィーの展示も見ました。


27日は、ドラえもんのショーやふれあい動物園もあったようですが、

結局そこまではたどりつけませんでした。



結局、開園の9時半に入園し、

閉園の17時に「蛍の光」に促されるようにして退場しました。

こんどはもっと花の盛りにお弁当持参&テイクアウトのソーセージを食べて

のんびり過ごしてみたいな。




追記。

秘密の花園や、その他パーク内にはメルヘンな雰囲気のところがあり、

そこでは、春の花に囲まれて撮影する

コスプレのお兄さんおねえさんの姿がありました。

同じように花に囲まれる『なばなの里』ではあまり見かけない光景でした。


Posted by ちうりっぷ at 15:40│Comments(2)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t64972
この記事へのコメント
トラバ有難うございました!

アイスプラントは、作り手によって微妙に変わるようですよー。
また、塩味は食べる前に数時間、塩水に挿して置くだけでも付くそうなのでパック売りので試して見てはいかがでしょうか。

レタスの替わりにしてもいいぐらいの美味しさですよね。
でもまだ高価かな。。
Posted by KK at 2011年04月02日 00:38
Kさん

いえいえ、こちらこそ、情報をありがとうございます。
『アイスプラントは、作り手によって微妙に変わるようだよ〜』って
食べながら語りました(まんま引用しただけ)。

安城も結構作ってるのかな。
サラダバーだったので、『これはチャンス!』とばかり食べました(^^)
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年04月02日 23:58
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい