2011年05月26日

天文解放(春の星座と土星)

GWのネタがあと2つあるのですが(今回は忙しいGWでした)

その前に今日(5月25日)のネタです。


毎月どこかの水曜日に町の天文台が解放されています(7時〜9時)。

今月は今日でした。

6時にウィンディーの習い事が終わり、

ダッシュで帰宅、みんなで夕飯を食べ、

お風呂に入って洗髪などすませ、

大急ぎで7時には天文台へ到着。


今日も大忙しでした。


さて、いつもどおりの観察会。

ちょっと違ったのは、スターキャット(このブログもそこのだけど)が

取材にきてました。



7時には、まだ明るい空。

ちょっと暗くなるまで望遠鏡や設備の説明をきいて、

暗くなってきたので土星の観察。



40倍、250倍、460倍などで観察。

大人もこどもも『きれいね〜』なんて感心。

先生(現役中学教師 ちなみに母のこどもの頃から)の話は面白いし、

こどもも飽きません。

ちなみに、土星は↓こんな感じにみえます。



母の腕がないので、露光の調節が出来てません。

実際はもうすこしシャープにみえます。

せっかくだから、次回までにうまく撮れる方法を勉強しとかないと。



あとは、牛飼い座の『Arcturusアークトゥールス』をみました。

36光年先の星

母が産まれるちょっと前の光が今、見えてるんですね。

なんかちょっとそう考えるとおもしろいな。

結局、9時ちかくまでいました。

今回初参加のサニー(いつもは母の在所で待機)も楽しそうでした。

望遠鏡は覗けてるかどうかはわかりませんが。



ちなみに、先生一押しの天体ソフト(フリー)も一応ご紹介 母の覚え書きでもあるけど

Stellarium母の使ってるPCにもダウンロードしてあります。

WinでもMacでも、i-padでもi-phoneでもLinuxでも使えるそうです。

(むかし、i-padのCMでやってたやつかな)




来年の金環日食(2012年5月21日07時頃)のシュミレーションもできますし、

今の天体の様子もわかるし、

星座も西洋から東洋のまで載ってます。

暇な時にみるのはたのしいですね。




さてさて、スターキャットの取材のお兄さんに、

いつ放送か尋ねたところ、

火曜か木曜の16時の番組とか。。。(名古屋地区限定)

何日なのかわからず。

番組表から、きっと『なごや映像カレンダー』のうちのいつかなんだろうな〜。

友人達(スターキャット未加入)に録画を頼まれた。

とりあえず、放送されるまで毎回予約しとくかな。


Posted by ちうりっぷ at 00:01│Comments(0)TrackBack(0)育児

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t66918
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい