2011年05月25日

ウィンディーの誕生会 & かぶ提灯(笑)

5月2日は、ウィンディー8歳の誕生日でした。

当日は、普通の月曜日

通常の日常と全く変わらず、ふつーにスルーしました。


『なんか、誕生日だからないの?』なんて言ってたけど、

5日に友達を呼んでの誕生会の予定があるし、

それ以上に、この3日間、さんざん誕生会してたじゃないか!!と一蹴しました。


あ、父からは、こんな本をプレゼントされてました。

こども宇宙図鑑

最近、月に1日、町の天体望遠鏡の観察会に参加。

さらに別の日、月に1日、同じ場所で座学による天文教室にも参加。

おかげで現在星に興味があるようなので。


さて、5日。誕生会でした。

GWだったため、誘ったうちの1人は来れませんでしたが、

5人のお友達が来てくれました。


お友達がくる前に、前日にスポンジだけ焼いておいたケーキに

ウィンディー自らデコレーション。



ちなみに、GW前にあった授業参観にて、教室の掲示板に

2年生になったよ!の自己紹介があり、そこに

ケーキがすき。ケーキ屋さんになりたい

と書いてありました。


あれ?ケーキって嫌いだったはずでは???(この記事とかこれとか他にもあるけど)

スイスでケーキ食べてるうちに好きになったとか。


お昼頃、お友達続々登場。

まずは昼食。



・グリルミックスで味付けした鶏もも肉をグリルしたもの

・並べただけのやさい(さらだ?)

・前日に注文しておいて届いたばかりのピザ2枚

・ちらし寿司

こんな程度のものを並べて、あとは自分で取ってねって言ったら

『わ〜バイキングみたい〜』って喜んでくれたこども達。

手抜き料理でごめんね。でも喜んでくれてありがとう。


食後は天気もよかったので公園へ。



自転車に乗ったり、ブランコしたり、ムシを追いかけたり、滑り台したり。


でも、暑かったから長時間は滞在せず。

家に帰って、友達が作ってきてくれたドーナツ食べたり

ケーキでお祝いしたり



もちろん、あのウサギチョコも食べましたよ。

『私はあたま〜』『からだ〜』なんて言ってたけど、

大きいので食べきれないですね。

今でも(5月25日現在)ちょこちょこ切って食べてます。


食後は、家の中で勝手に遊んでいました。


ママ達も4時頃から合流。

お茶しながらおしゃべりの花を咲かせてました。



それから、、、かぶ提灯も。

かぶ提灯って、Zürich地方の冬到来の祭りだから、今更って感じですが、

なかなかカブが育たなくってね。

やっといい感じに大きくなったので、これも前日、父が一生懸命彫りました。



日が長くて暗くならなかったので、雨戸を閉めてろうそくで灯しました。

4個しかなかったので、1人の子には申し訳なかったけど、

残りの4人の子にお土産として渡しました。



帰る前に庭で記念撮影。

のんびりとした、楽しい誕生会だったね。


Posted by ちうりっぷ at 22:11│Comments(0)TrackBack(0)育児

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t66770
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい