2011年06月23日

西枇祭り 1日目

毎年6月の第一土日は、『尾張西枇杷島まつり』が開催されます。

今年は、4日、5日でした。

4日は、前々から、母の在所で昼からBBQをやる計画でした。

名古屋に住む、妹家族も参加も決まり、

前日から買い出ししたりと、準備しました。


が、サニーが木曜夜から発熱し、当日も39℃でした。


でも、予定通り、昼から集まってBBQしました。


まずは、午前中、地域の子供会の御神輿行列に参加する前に、

サニーだけ在所に預け、

サニーはそこで待機。



母は、お姉ちゃんズと共に、公園から神輿行列と、ちょっとしたイベント。



父は早めに母の在所に移動して、BBQのセッティング。

公園でのお祭り終了後、お姉ちゃんズと移動し、BBQ。

たまたま従姉とそのこども達も来れるようになり合流。

途中、公園へこども達が遊びに行ったり、

My父が仕事から帰ってきたりして、

再び火をおこし、早めの夕食もBBQ


この間、サニーは2階の寝室で監禁状態。

熱があってもそれなりに元気で、

慣れた場所で、いつも以上にアンパンマンやら、ハム太郎を見て

ご機嫌だった様子。

My母が、母(私)が見に行かない方が落ち着いてるだろうと

時々見に行って世話してくれていたので、

サニーは、母はおろか、お姉ちゃんズやいとこたちまでも

同じ家の庭にいるとは気づいていなかったでしょう。



なんだかんだいってるうちに7時頃になってしまい、そろそろ花火の始まる時刻。

いままで、花火のときは、混むからという理由で

会場から遠く離れた公園から見ていましたが、

今年は、初めて、花火が始まるころ、祭りの会場に向かいました。

2歳児がいなくて、歩ける子ばかりだったというのも

大きな要因だったかもしれません。


さて、われわれが出かけたのは7時50分頃、問屋町交差点辺りに到着しました。

そこまでくる道沿い(下小田井駅側から、堤防をあるいていきました)、

花火がみえる場所では人がいっぱい座ってました。

そこで花火見る?っていったけど、ウィンディーがどうしても会場へ行きたいというので、

そのまま会場へ。

会場で、待機中の問屋町と橋詰の山車をみて、人ごみを進み、

JRの高架を抜けたすぐの東六軒町の山車倉庫前で花火のクライマックス。



妹家族(1歳、2歳、4歳男児あり)はそこから名鉄線路沿いに駅に向かい、

一家も、元来た道を戻りました。


花火が終わったので、山車も動きだし、人もどーっと流れてきました。

9時半の交通規制解除までの1時間を楽しもう!!という人でごった返し

なかなか進めず、それでも、なんとか脱出。



人ごみの途絶えた、名鉄の庄内川近くの踏切(橋詰の山車倉庫付近)に

橋詰の山車が移動してきており、

しかも、まばらな人の中で、

山車の回転(180℃方向転換)をやろうとしていたところでした。

回転は、母的には見ていて面白い場面です。

回転をやっていたのが、8時35分~40分くらいの間でした。

お姉ちゃんズと共に観ました。




ウィンディーはもう小2。いっぱい歩けるようになったから、行きも帰りも元気。

ウォーティーは年中。ずいぶん歩けるようになったけど、

帰りはちょっとお疲れ気味。歩けな〜いを連呼。

それでも、浴衣にサンダル(スポーツタイプ)でがんばりました。

がんばりましたが、ちょっと最後に調子に乗っちゃいました。


堤防を下る坂道で、『やっひー!!』って駆け下りて、、、

足がついていかずに、漫画のようにこけました。

そこからは、父のおんぶ。

それでも、楽しかったね。


Posted by ちうりっぷ at 16:52│Comments(4)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t68025
この記事へのコメント
新川の花火大会思い出した。だけど、まだ先だなぁ。
Posted by 生田生田 at 2011年06月27日 19:49
ハッピ姿ってかわいいですね。
お祭りはわくわくしますね。

サニーちゃんはもう、大丈夫ですか。
何かと風邪をひきやすいですので気をつけてください。
Posted by みりんみりん at 2011年07月01日 13:59
生田さん

花火大会。久しぶりに(例年よりは)近くまで行ってみました。
小規模なのがこの花火のいいところ(?)です

新川の花火、、、関東のですか?
うちはもう花火大会は終わった〜って感じになってます。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年07月10日 01:01
みりんさん

ハッピ、いいですよね〜。
でも、暑かったらしいです。

サニーはおかげさまで、ようやくよくなりました。
もうしばらく看病は遠慮したいです。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年07月10日 01:02
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい