2011年07月10日

西枇まつり2日目

はぁ〜。最近、タイムリーなネタになかなかたどり着けないちうりっぷです。


さて、七夕も過ぎたのに6月5日のネタです。

前日まで39℃の熱があったサニー

この日の朝も微熱がありました。


しかし、午後に熱も下がりました。

そこで、彼はベビーカーに乗せるし!ということで、祭りに出かけました。

祭り会場となる西枇本通付近までは父が車で運んでくれました。

そこで別れ、父は家にいったん車をおきに帰り、母達は祭り会場へと向かいました。(午後2時頃)



昼中の会場は比較的空いています。

まずは、去年と同じ店で水飴を食べました。

100円なり!

相変わらずべたべたにして食べてました。

きっと来年も食べるんだろうなぁ〜。。。


この頃、家に帰って自転車で戻ってきた父と合流。

あれ買いたい!これ買いたい!と言いながらも、我慢しながら進みます。

まぁ、こんな親との駆け引きも祭りの面白み。


途中、山車を見たり、友達にあったりしながら20分ほど進み、

水風船つり。



ウィンディーは1つ釣れ、ウォーティーは残念

それでも、1つずつもらいました。

ウィンディーが2つ取れたらサニーにあげれたのに!ってちょっと残念そう。


さらに20分ほど歩いたところに見つけた『飴細工やさん』



しばらくおじさんの飴作りを見学。

細工したものも買えるんだけど、飴細工体験もできると書いてありました。
しかも体験が一番安価


体験は、飴風船をつくること。

どんなのを作るんだろうと思っていたところ、

たまたま通りがかった女の子が挑戦しました。

ストローの先につけた飴の固まりにゆっくり呼気を入れ、

丸く膨らますというもの。

ちょうど、ガラス細工で風鈴を作るみたいな感じです。


うちのお姉ちゃんズも挑戦しました。



吹きはじめが固く、力がいるそうですが、

いったん膨らむと力は弱くして、ゆっくりまわしながら大きくしていきます。

最初は固いからもし膨らまなかったら、大人が手伝ってやって!と言われましたが

2人とも自分で最初から最後まで作ってました。


出来上がった風船を袋に入れてもらって次に進みました。というか、ちょっと進んで引き返しました。


またまた20分くらい歩いて、今度は金魚すくい。

これはサニーがやりたがったものです。

結局みんなで金魚すくい。



ちょっと破れにくい紙をつかった金魚すくいやさんだったので

お姉ちゃんズは何匹か捕まえる事ができました。

サニーは父に手伝ってもらいながら初挑戦。

お土産にそれぞれ4〜5匹ずつもらってました。(ここで午後4時頃)



帰り際、案の定買わされた綿菓子。

2つ買って3人で分けさせました。

今までは、プリキュアとかジュエルペットの柄だったのに、

今回は2つとも、ポケモンの柄を選んでたお姉ちゃんズ。

ちょっとずつ嗜好がかわってきたのかな?来年はどんな柄をほしがるのか。


帰りは、二ツ杁の駅の方へ行き、そこから線路沿いに西枇杷島の駅方面へ。

父はそこに自転車がおいてあるので、そこから自転車で帰宅。

母達は、徒歩でアオキスーパーへ向かい買い物。

買い物中に父が車でお迎え。

毎年の恒例になりそうです。




後日談。。。

買ってきた金魚は、2つある睡蓮鉢のうち1つに入れました。

最初、元気に泳いでいたのですが、

翌日から、お腹がえぐれた死体、しっぽが無いけど一生懸命泳ぐ個体、

目がなくなった個体など、病気にしては変な様子の金魚達。

結局、1週間もしたらすべて死んでしました。


病気にしてはおかしすぎるねと父。

もしかしたら『ヤゴ??』

そんな見当をつけました。


で、先日、睡蓮鉢をちょっといじってた父、大きなヤゴを発見!!

金魚はヤゴにやられてました。

いつもはメダカがいて、ヤゴになる前にきっとメダカが食べていたのでしょうが、

この冬、メダカが全滅。

おかげで、ヤゴが発生していたようです。。。そういえば、よくトンボがきてたなぁ〜。

知らず知らずのうちにヤゴにえさを与えてた形になってました。

こども達、残念そう。


Posted by ちうりっぷ at 00:27│Comments(2)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t68590
この記事へのコメント
おそるべしヤゴ!

金魚は夏場にみていると涼しげで大好きです。

娘ちゃんたち、かわいい浴衣ですねぇ。
そして、弟くんの頭がすごいさわりごこちがよさそうです。

綿菓子って高いですよね。原材料のザラメすこしでいっぱいできるのに。つい500円をみちゃうとアイスにしてしまう私です。
Posted by みりん at 2011年07月10日 13:06
みりんさん

ヤゴ、ものすごく大きくなってました。
こわいです。撲滅も考えましたが、今回はこのままトンボになってもらおうと思います。

浴衣は安物。。。でも無いよりはましかなって。
サニーの頭、気持ちいいですよ。
特に切りたて!!いろんなところで触られてます。
みりんさんもどうぞ(^^)

綿菓子、高いですよね〜。ポップコーンもたいがいだと思うけど。
綿菓子、べたべたするから、300円のかき氷の方がよっぽどいいのに〜って思います。
もう少し大きくなったらその事に気づいてくれるかな。
綿菓子は、あの袋がシンプルだったらあそこまで買わないと思うんだけどなぁ〜
・・・あ、袋なしのスイスでも毎回買わされてたっけ。。。
Posted by ちうりっぷ at 2011年07月11日 10:28
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい