2011年08月15日

白川町で星空観測


お盆です

でもスイミングきてます。

久しぶりに父も観覧です。


さて、白川町ですが、涼しかったですね。

夕方から朝方にかけてほんとに涼しかったです。

夕方には『カナカナカナ…』とセミが鳴き

その声をききながら

露天風呂もどきで桧風呂につかり

持参した米を炊いて

持参した蒲焼きのせて夕飯。

お友達のおうちでもらったトマトと

とうもろこしも茹でて。

そう、トマトもおいしかったけど

とうもろこしがものすごくおいしかった。


さて、花火に行く道、

全く街灯はなし。

『暗くて怖い((゜Д゜ll))』

なんていいながら歩いてました。

夕方雨が降ってたんですが

8時にはあがってて無事に花火ができました。

でも雲が残ってて

霞んだ月がみえただけでした。


夜寝る頃になって

母、なんとはなしに外にでて

空を見上げたら

満天とまではいかないけど

名古屋で観るよりはたくさんの星

寝ているサニー&ウォーティーをおいて

ウィンディーと父と3人連れ立って

外にでて、

道に転がって星をながめました。

少々ガスがかってて

くっきり見えないけど

綺麗な星空でした。

『夏の大三角形〜。デネブとベガとかある〜』

とウィンディー。

天文教室で習った星を見つけては喜んでました。

流星群は…

母と父は見られず。

でもウィンディーは

『一つ見えた!!』

って言ってました。

見えてよかったね。


   (携帯電話からの投稿)


Posted by ちうりっぷ at 18:15│Comments(2)TrackBack(0)生活

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t69812
この記事へのコメント
はじめまして。こんにちは。
白川町って岐阜のですか?
聞き覚えのある土地で思わずメッセージしてしまいました。
実は母の実家が昔白川町で旅館をしていて子供の頃よく言っていました。
とてもよいところですよね。
私もまた行きたいです☆
うらやましい☆
Posted by Kayoko at 2011年08月15日 20:54
Kayokoさん

訪問ありがとうございます。
岐阜の白川町です♪
いい所ですよね〜。お茶もおいしいし。
一時帰国時にいかがですか?

フランス語圏、おしゃれな雰囲気がすてきでした!
Posted by ちうりっぷ at 2011年08月16日 14:28
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい