2011年09月05日

プラネタリウムのこと

お久しぶりです。

例の如くスイミング見学中の投稿です。


先週は進級テストでしたが

お姉ちゃんズ、今回もダメでした。



さて、随分前の事になりますが

8月21日(日)名古屋市科学館で

プラネタリウムを見てきました。

以前に当選したキッズアワーです。

この日は雨でした。

でも朝から子供会の廃品回収でした。

終わったらすぐ行く予定でしたが、

ずぶ濡れになってしまったので

着替えてからの出発になりました。


科学館に着いたのは10時半頃でした。

雨の中朝早くから並んでる人には申し訳ないけど

科学館のみ入場の人達みたいに

並ばす建物に入り、

Entrance横の団体受付にてチケット購入。

何もストレスなく入場できました

プラネタリウムの解説の人が言ってましたが、

9時半の開館の時に数えた人数は

既に2000人以上の行列だったとか。

プラネタリウム1日の販売席数は2100席だそうなので

本当に早く来ないと見られなかったんですね。

ついでといってはなんですが

恐竜展も見てきました。




さて、プラネタリウムですが、

広くなったし、椅子も良くなったし

しかも機械も良くなってて

投影中視野の邪魔になりませんでした。

星もまたたいてるように見えたのですが

一緒に行った父は『星はまたたかず点だった』

と言っていたので、母の目が疲れていたかな。


プラネタリウム終了後は、休憩所で持参したお弁当食べて

その後は恐竜展へ。


……。一部屋に恐竜の骨が展示されており……。

それだけでした。

期待してたのに、ちょっと物足りなかったです。

でもサニーは恐竜楽しかったといってたので

まぁいいか。


その後は、科学館の館内をいろいろ見学。

お姉ちゃんズはあっちにこっちに興味津々

終始楽しそうに過ごしてました。

子供はプラネタリウムを見ても無料のこの施設。

また機会があったらみんなで行きたいな。



   (携帯電話からの投稿)


Posted by ちうりっぷ at 18:06│Comments(9)TrackBack(0)生活

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t70531
この記事へのコメント
こんばんは。
私も、プラネタリウムには行きたいって思ってますが
大人は前もって予約はできないのですよね~
そのうちに少しは並ぶ人も減るのでしょうか?
Posted by at 2011年09月05日 20:09
花さん

9月からは平日は大人の投影(子供は学校だからかな)
土日は子供と大人の投影を予約できますよ。
くわしくは、名古屋市電子申請のHP
https://www.e-shinsei.city.nagoya.jp/
から、見てみてください。
・・・今は科学館が調整中なのか予約の日程が出ていませんでしたが、
以前は9月以降もでてましたよ。チェックしてみてくださいね。
Posted by ちうりっぷ at 2011年09月05日 20:38
プラネタリウムっていいもんなんでしょうね。。。
どんなんだろうって。
一度予約して見るかな
Posted by 生田生田 at 2011年09月05日 20:42
花さん

予約は火曜から日曜まで受付してますね。
なので、昨日コメントを書いた段階では予約の日程が出ていませんでしたが、
火曜の今日見たら予約受付がでてました。
3週間後の予約です。なので、現在(9月6日)だと、
9月27日〜10月2日の予約ができます。
予定があいてる日をとりあえず予約してみて、
当たった日にいくってのもいいですよね。
Posted by ちうりっぷ at 2011年09月06日 07:35
生田さん

本物の星空には負けますが、
いろんな解説が聞けるのは楽しいです。
いちどどうですか?
Posted by ちうりっぷ at 2011年09月06日 07:36
私も話題性のあるプラネタリウムにいきた~い。

名古屋は星が見えないからね。

小学生の冬の夜にみんなで集まって星を見たのを思い出しました。
もちろん先生が解説してくれました。
今じゃ考えられない野外授業。昔は日本も平和でした。
Posted by みりん at 2011年09月07日 08:32
みりんさん

名古屋は星が見えませんね。
郊外にいけばどうなんだろう。
津市ではちょっと中心部からはずれたら天の川みえたなぁ〜(10年くらい前)

野外授業いいですね。
昔は、玄関開けっ放しーでもよかったのに。
平和だったんだなぁ〜。
Posted by ちうりっぷ at 2011年09月07日 14:20
こんにちは。
ご無沙汰していました^^
コメントありがとうございました。

キッシュですが、通常のアレンジなので、ベーコンとタマネギを炒めた具で焼いても。
お薦めです^^

プラネタリウム。ニュースで見てかなり気になっていました。
今でも、なかなか入れないのですね。。。
一度見てみたいです。
背座の説明と、太陽が登ってくる感じでは無いのですね^^
それはそれで、好きでしたが。

最近言っていないなぁ。
懐かしいです。
ナレーションのセリフまで覚えていたのに、毎回、ワクワクしていたのを思い出しました^^
Posted by gloutonne at 2011年09月10日 07:43
gloutonneさん

卵を大量に仕入れたので、こんどキッシュやってみようかな。
実は久しぶり。
スイスにいた頃はよくやってたのに。
タマネギとベーコン、おいしそう。

プラネタリウム、よかったですよ。
最後には太陽が昇って朝になります。
子供は『寝てないのに、あさがきちゃった。お泊まりしちゃったの?』なんて言ってました。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年09月19日 16:24
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい