2011年09月19日

父の花々(1)

父はいろいろと庭を管理している。

普段は仕事があるので、朝起きての水やりくらいだけど、

休日晴れていると庭いじり。

今は、もっぱら芝生の手入れ。そろそろ冬芝の種をまく時期だから。


本当は苔庭にして紅葉の赤と苔の緑の彩りを楽しみたいのだが、

全面苔にするわけにはいかず(北の庭は苔庭だけど)

芝生をはっている訳だが、和芝だと、紅葉のシーズンに茶色くなってしまうので

あえて冬芝を蒔いているのです。




さて、そんな父ですが、やっぱり、花々を育てるのも好きです。

育てた花々のうち、気に入ってるのは写真に撮ってるので、

その写真をざざ〜っと紹介。

まずは、春(いまさらですが)





初黄は椿の中でもはじめて黄色になった品種とか?

父は椿が好きで、いろんな品種を育てています。

大きな木にするといろいろ集められないので、小さな鉢に育ててます。





だんだんいっぱい咲くようになったしだれ桜。

コマツナやコカブは母が使い切れなかったものに花が咲いちゃった。

じつはこの後、種が落ちてそこらじゅうに芽がでてたなぁ〜。

そうそう、ルッコラも。

ルッコラはいっぱいサラダに使ったけど、これも花が咲いて、種ができて

いっぱいルッコラの芽がでてました。

物干し場への通り道だったから、通るたびにルッコラの香りがしてたな。








キンセンカは、去年の小学校の運動会で、

お昼休憩の時に園芸部の児童が配布していた苗を育てたもの。

今年の運動会では何の苗が配布されるのかな。



こんな感じで、しばらく父の写真も掲載していこうかと思います。


・・・・ずーっと前から写真使って〜っていわれてたので。


Posted by ちうりっぷ at 16:18│Comments(2)TrackBack(0)生活

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t70956
この記事へのコメント
こんにちは。
写真を見ているだけで、素敵なお庭だと想像出来ます。。
我が家はマンションなので、憧れますね^^

田舎の生まれなもので、家庭菜園も理想なのですが。
Posted by gloutonne at 2011年09月19日 22:55
gloutonneさん

いい所だけを撮ってますよ〜(笑)
同じく、アパート暮らしのときは憧れてました。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年09月21日 06:11
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい