2011年09月20日

雨ですね

前回の台風は風台風で、

風はものすごかったけど、雨はたいした事がなかった。


今回は風はほとんどないのに、雨がすごいです。



携帯電話が、市の防災ネットからのメールを受信しまくりです。

13:18には『庄内川の水位が6.3mを越えたので避難の準備をしてください』

14:20には『庄内川の水位が7.8mを越えたので避難勧告

時を同じくして、小学校からは、

下校を早めますの連絡(本来は15:50下校が14:50に変更)

家でウィンディーが帰ってくるのを待ってたのに

ウィンディーは、学校に逆戻りして、体育館へ。

なかなか帰ってこないなぁ〜と外をのぞきながら待っていたら、学校から


ウィンディーさんは、家に入れなかったと言って学校に帰ってきたので

 お迎えお願いします』と。

迎えに行くと、


『うちはなんで体育館待機じゃないの?体育館の方が友達と遊べるのに〜』と

不謹慎な文句

・・・新学年になる時に出した書類

災害の際、どうしますか?

 1。一斉下校で帰らせる

 2。体育館で待機させ、後に親が迎えにくる



もちろん母は、1。で提出。

なんだかよくわからないけど、ウィンディーは、雨の中学校まで戻ってったそうです顔7



その後も、

16:28『新川の水位が3.9mを越えたので避難の準備をしてください』

とにかく、家は両方の川に囲まれていますからね。



さて、こんな雨の中でも、ウィンディーの習い事(お習字)に連れて行きました。

先生がきてなかったら帰ればいいからって出かけたのですが、

先生はいました。

ちなみに書道教室は町の端にあり、

先生の家と、ちうりっぷ一家の家は反対側の端にあります。


結局、帰るまで、先生と2人きりだったそうです。


お習字のお迎え貳行く時にたまたま庄内川付近を通りました。

 携帯で撮影(信号待ち)

旧国道の橋ももうすぐ水に浸かりそうです。


お習字の場所から家に帰るまでに、川を見ずに帰る道順で普段は帰っているのですが、

ウィンディーが、川の様子を見てみたいというので

新川の堤防を通って帰る事にしました。


 携帯で撮影(信号待ち)

旧国道の橋の上からみましたが、ひさしぶりの水量でした。


水を見ても大丈夫と思っていましたが、

やっぱり、11年前の事をちょっと思い出しだしちゃいます。

無駄にドキドキしました。


でも、子供達は、いろいろ感じる事があったようで、

それはそれでよかったかなと思っています。


外では、11年前の水害の後に設置された防災無線が、

『避難勧告』を呼びかけています。


このまま水がひいてくれるといいなと祈りながら、

自宅待機中の一家です。




ちなみに。。。

明日は、暴風警報か、避難勧告が解除されなければ学校も幼稚園もお休み。

もし、解除されて、学校、幼稚園がある場合はお弁当だそうで。。。


午前中はあわてて弁当の食材を買いに走りました。


タグ :コネタ台風

Posted by ちうりっぷ at 18:27│Comments(6)TrackBack(0)生活

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t70998
この記事へのコメント
こんばんは。
秋雨前線と台風とで庄内川もすごいですね!
こちらは中村区ですけど、あまり雨が降ってませんけど
地域によって違うので、安心はできませんが・・・
心配です~
Posted by at 2011年09月20日 19:32
今回は新川は大丈夫なのでしょうか?
ニュースにはまったく登場しないのですが。
大丈夫なのを祈ってます。
Posted by 生田生田 at 2011年09月20日 19:46
花さん

こっちも11年前に比べると降ってないような感じです。
でも、山の方で降ってるらしく、川は増水してますね。
名古屋の他の地区では既に大変な事になっているらしいですが。
これ以上増えない事を祈るばかりです。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年09月21日 06:19
生田さん

新川も増えてますよ(2枚目の写真)
でも、庄内川よりはましなようです。
11年前も、そんな事言ってて新川にやられたのですが・・・
(敵は背後にあり!)

ところで、天白川は大丈夫ですか?
父が天白から帰ってくるとき、向こうもすごかったと言ってましたが。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年09月21日 06:21
こんばんは。
庄内川の近くにお住まいでしたか。。。
名古屋のJRが全線不通のニュースを見ていました。
大丈夫でしたか?

神戸も、バケツをひっくり返したようでしたよ。
関西は雨が多いのですが、あんなに降ったのは久しぶりです。
前回の台風より降ったかも。。

今年の台風は、変な動きをしますね。
これも、温暖化の影響なのでしょうか。
もうこりごりなのですが。。。
Posted by gloutonne at 2011年09月21日 19:30
gloutonne さん

神戸のほうも大変でしたね。
時々雨が降るのはありがたいけど、一気にまとめて降られるのは困ったものです。
台風一過で、気温が一気に下がり、今朝は寒さで目が覚めました。
今度は風邪に気をつけないと。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年09月22日 16:32
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい