2011年12月03日

こども達とクリスマス飾り

12月になりましたね。

1年が経つのははやいです汗・涙1

さて、そんな中、こども達が児童館やら家で作ったものを

ちょこっと紹介。


まずはサニー

先日、児童館の行事でつくりました。



先生がたのアイディアに脱帽。

まつぼっくり、爪楊枝、ペットボトルのふた

コーヒーフレッシュの空き容器が基本の材料でした。

まつぼっくりは、先生が公園などで拾い集めたものらしいです。

で、出来上がったのはこちら。



サニーの希望で『足がほしい』という事だったので、

飾り用のシールを並べて靴のようにしてみました。



ウィンディーも児童館の手作り教室に参加して、リースを作る予定でした。

でも、手足口病発病中で参加できず。

材料費は支払ってあったので、(サニーの方は予約はいるけど無料です)

後日材料をいただいてきました。



割り箸をくっつけて輪にして塗装。

そこに、塗装したマカロニ、クリスマス飾りをくっつけて作るようです。

この休みにでも、作ろうかな〜と思っています。


ウォーティーは、児童館の行事がありません

でも、家でいろいろ物色して材料を集めて何やら作っておりました。

裏の白い広告、靴の中敷の切れ端、竹串、凧糸

これらを利用して、、、



サンタとトナカイなんだそうで。

ちなみに、サンタのひげが、靴の中敷の切れ端をかき集めたものです。

よく見えませんが、トナカイの角が竹串。

彼女は、なんだかんだと制作が好きなようで、

幼稚園でも、先生に『なんか、また面白いもの考えてつくってたよ〜』と言われてます。



そんな一家のクリスマス飾り、あとは、

去年、スイスの友人が送ってくれた

アドベントカレンダーを飾り、その中に飴等と入れて楽しんでます。

1日1回、中の飴等を見るのを楽しみにしているこども達です。



そして、メインのクリスマスツリーは、



昭和47年12月購入と書いてあるもの。

父の兄弟のために、買ってもらったもの。

母より年長さんです。

ここに飾る飾りも、また作っていくんだろうな〜。


Posted by ちうりっぷ at 17:29│Comments(0)TrackBack(0)育児

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t73373
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい