2009年03月25日

終了式

卒園式の翌日は終了式。

ウィンディーも年中さんがおわった。
ついこの間、年中になったばかりの様なのに。

担任の先生はたまたま年少さんの時と同じだったため
2年間お世話になった。
ウィンディーにとっても母にとってもいい先生だった。
母子でまた同じ先生がいいよぉと言っていた。

帰るとき、先生は挨拶のとき泣いていた。
案の定、ウィンディーも最後泣いていた。
最後に先生と写真を撮りたいと待っていた間は我慢していたようだが、
皆が帰って、最後に先生と2人になった時、
号泣していた。

ずーっと一緒だった先生と
これで4月からは本当のお別れになっちゃうと。

最近、ウィンディー
「スイスに行っても幼稚園には行かない。」
とか
「お友達は作りたくない」
というようになった。
理由を尋ねると
別れが寂しくなるからだそう。
そんなことを考えられるくらい大きくなったんだねぇ。


年末くらいまではスイスに行くことを楽しみにしていて
「おみやげにチョコとチーズを買ってくるね!!」
と友達に言っていた。
その頃は『スイスに行ってふら〜っとして帰ってくる』
というくらいの感覚しかなかったよう。

それが、卒園式の練習を始めたり、
時間の感覚がわかってきたのか
急に寂しくなってきた様子。

そうだよね。
このクラスで遊んだのと同じ期間いなくなるんだから
彼女にとってはものすごく長い期間なんだよね。

以前も、それから今日も先生たちに
「お友達がいっぱいになるからたのしんでおいで」っていわれて
少しずつ納得していってるよう。




幼稚園と言えば、以前卒園アルバムにのせてもらえることになったとかいた。
その撮影が、4月の始業式の日、忙しい間を縫って業者さんに来てもらえることになったと聞いた。
それだけで感謝していたのに、さらにうれしい知らせが。

翌日に、クラス写真も撮れるよう手配しました。

その言葉に、
どう応えていいかわからないくらいの感謝の気持ちでいっぱいになった。


卒園アルバムのクラス写真は秋に撮る。
しかも、春のクラス写真の業者さんとは異なる。
なので、卒園アルバムには上の方に個人撮影したものをそのまま流用する
欠席の写真になるけどって言われたけど、
もう十分のはからい。
2つの業者さんとの日程を調整してくれたことになる。


通常、年少さんは入園式の日に写真を撮るけど
年中・年長さんは4月18日前後にクラス写真の撮影をおこなう。
それを前倒しにしてくれて、10日にしてくれた。
ウィンディーは4月9日の始業式、10日、13日の3日間しか登園日がない。
明らかにウィンディーのみの都合なのに。
ものすごくありがたかった。
「体調だけは整えといて下さいね」
這ってでも来ますという気持ちだった。
普通に通っていたって、やむなく欠席になって欠席写真になってしまう場合もある。
それなのに、、、、
            気持ちが先走ってうまくまとめられない・・・・

とにかく、ウィンディーは本当に恵まれています。
本当にありがとうございました。



暖かくなったり寒くなったりの時期。
ここからは忙しくなるし、体調は崩せない。
しかも、特にウィンディーは緊張すると体調を崩すタイプだし。
これまで以上に早寝早起きを徹底させよう!!

って、寝る前突然「喉が痛くなった」といいだしたなぁ。
だいじょうぶかしらん。。


タグ :幼稚園

Posted by ちうりっぷ at 02:32│Comments(2)TrackBack(0)育児

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t33931
この記事へのコメント
せっかくできたお友達とお別れさみしいですよね。
転勤の多い我が家も一緒です。でも今までは幼稚園行ってなかったからそれほどでもなかったんだろうけど、4月から年中さんなんで今度転勤になったら長男泣くような気がします。
スイスでは幼稚園どうするんですか?地元の幼稚園?
Posted by うえぽんママ at 2009年03月26日 23:44
うえぽんママさんへ

スイスでは幼稚園ではなく、日本語の育児サークルに参加しようかと考えています。
そこで、お友達ができればいいなぁと思ってます。
お姉ちゃんはそこで友達ができて帰るときに寂しいと言っていますが、
それでも、友達ができた方が楽しいので。
うえぽんママさんとこは転勤とか大変だけど、その分、いろんなところに友達ができるんだよね。
結構、子供って忘れているようで引っ越した友達や引っ越す前に遊んだ友達とか覚えてるんですよね。
Posted by ちうりっぷ at 2009年03月27日 10:37
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい