2009年05月06日

初めてのお宅訪問!!

この間行った日本語の育児サークルで知り合った友人から
  (もうすぐ4歳の女の子のママ)、

「お家に遊びにこない?」のうれしいお誘いが先週入った。

そこで、本日、いそいそお邪魔してきました。

我が家とはちょうどチューリッヒ湖を挟んだ対岸。

家を出てトラムと電車を乗り継ぎだいたい1時間くらいでお宅に。

スイスの電車の料金はいくつのゾーンを乗るかで決まってくるたぶん(汗)

チューリッヒ市内(ゾーン10)の1年定期券は持っている。

友達のうちはゾーン10から5ゾーン先にある。

5ゾーン分の乗り継ぎ往復切符を購入し、電車で揺られて行った。

電車はチューリッヒ湖の脇を走る。

で、駅のすぐ近く、湖の見えるお宅に到着。

まだ、引っ越しして1ヶ月くらいとか。

道路からエントランス、さらに玄関までは階段だけど、

丘陵地なので、家の中からは裏庭にでられて、

マンション共同の公園にすぐに出られる。

家の中から公園の様子が見られて子供がいるうちにはほんとにいいところ。


午前中からお邪魔し、お昼にパスタをごちそうになり、
しかもおいしかった!!普段少食のウィンディーは間食しおかわりまで求めてた・・・。

お昼からは、もう一組の姉妹(2歳と5ヶ月)も合流し

昼からも思いっきり遊ばせてもらい帰宅しました。

普段なかなか友達と遊べない子供達。

本当に楽しそうでした。

ただ、一番お姉ちゃんになるウィンディー
いたずらばかりやってたのが困ったもんでしたが・・・。


願わくば!!もうすこしお姉さんになってみんなを引っ張って行って下さい。

いたずらや、変な言葉は教えなくて結構です!!


あっ、そういえば、サニー本日初節句だったなぁ。
今日は特に何もお祝いはしてあげられなかったけど、
日本にいるときに五月人形と父の両親とかと写真は撮ったし、
今日はお出かけしたってことでよしとしていいかな。。。ってか、よしとしてね。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t35727
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい