2009年08月11日

あこがれのジュネーブ!!

9日日曜日、

朝は曇天。どうなるかなぁって天気予報をチェックしても

全国的に曇天。夕方は降るって予報。

でもね。雲の様子を見たら南の方は晴れてて。

特にジュネーブの辺り晴れそう!!

実は友人から
フルムサベルグの方でファミリーイベントがあるよ!って聞いてたんだけど

天候が読めなかったし、ジュネーブの方は晴れてそうだったので、、

じゃ、行ってみる?ジュネーブ!?

そんなこんなで8時頃、お出かけを決めた一家。

例によっていそいそとサンドイッチと水、お菓子に果物を準備。

その間、父は行程を決め、

子供達を起こして準備し、9時半、出発!!

いざ、ジュネーブへ。




中央駅で、FA付きの電車に乗ります。

電車の旅を始めた当初はこのFAが、どこらへんについてるかわからなかった。

でも、最近は慣れたもので、

駅のホームにあるこれ↓


これを見て、例えば、今回乗るのは10:32発のICで、
そこをみると、1等車両が4両続き、食堂車、2等車両となっており、
最後の車両に 見にくいけど FAと書いてある。

これが、車両構成。
そして、前3両で区切れているのは、そこまでが、駅のホームにある
セクションA
今回乗るのはセクションCの終わり付近。

そのため、上の写真ではセクションCで電車を待っています。 
[C][17]というのが奥の方に見えます。
17番ホーム セクションCの意味です。



電車に揺られながら、子供達は遊具で遊び、

お腹がすいたらサンドイッチで昼食。

ほんとに助かるFA車両。


直行でジュネーブでもいいんだけど、父の行程にシヨン城が入ってたので、

途中のローザンヌで乗り換え。

ローザンヌ付近の景色が、これまたよくてね。
ICでローザンヌに向かう最後のトンネルを越えたところから広がる景色!!

世界遺産のラヴォー地区のブドウ畑

さすがに、世界遺産だけあってか、よいから世界遺産になったんだろうけど、
ほんとに、息をのむ景色ってこういうことね!!って景色でした。


車窓からの写真で見にくいですが・・・


レマン湖もチューリッヒ湖に比べたらものすご〜く広いので
一瞬『海!?』って間違えるくらい。


そんな景色を堪能し、ローザンヌへ。

そこで、電車を乗り換え、シヨン城最寄りのVeytaux-Chillonへ。

さっきのブドウ畑を、今度は下から見上げながらの電車旅。




途中、大きなネスレの建物が。。。

最寄りの駅を見てみるとVevey・・・どこかで聞いたような!?

そうそう、日本で、ネスレの商品をみると小さくスイス・ヴェーヴェーって書いてあった。

つまり、本社なのね!!

カタカナに弱いので、ヴェーヴェーって地名とは思わず、なんかの記号かと思ってた。

しかも、ガイドブックとかにはヴヴェイって書いてあって、
『チャップリンの住んでたとこ』って説明ばっかだから
一緒のとことは思わなくってね。

なんだかスッキリした感じでした。




そんな母のスッキリさせた電車での移動も、目的駅へ到着。

駅をでて湖畔に行くと、風でできた波が湖畔に打ち寄せ、

岩の藻を揺らしている様子は海のよう。ただ潮の香りがしないだけ。


湖畔のちょっとした浜辺には家族連れがBBQしたり、
水浴びしたり、休憩してたり、、、


そこで、一家もすこし休憩し、城に向かいました。


でもって、入り口を素通りし、、、

反対側から写真撮影。


で、城の見学終了。顔8


いや〜。キーブルグ城見に行ったとき、(以前の記事

チビさん達うろうろと大変だったので

今回は入りませんでした。


トイレ休憩をし、来た道を戻って駅へ。

電車には間に合ってたんだけど、反対側ホームだったため電車には乗れず。

そこで次の電車(1時間後)をまつってのもあったけど、

バスがあったので、バス停へ行き、バスで移動することに。

さっき話題にあがったVeveyまで移動。


途中に通ったモントルーMontreuxは、とっても潤ってる街ね!!って思ってたら、

高級リゾート地でしたキラキラ




Veveyで電車に乗り換え、ようやくジュネーブへ。




時間もないし、とりあえずジェットー(大噴水)だけは見に行こうって。

湖畔に向かって歩きました。

だんだん見えてくる大噴水。

でも、それよりも軽快な音楽と人ごみ。

そして移動遊園地。

どうやらお祭りをしているようです。



お祭りの人ごみの中でも見える大噴水



それでも、湖畔で大噴水と記念撮影し、

綿菓子買って、、、、



こっちの綿菓子はたいてい色がついてて、イチゴ味とかなの。

で、こんなに大きくても4Fr(400円くらい)

日本でお祭りの綿菓子買うと、500 円はするから安いかも!?

キャラクターの袋は無いからね。

袋が無いから、すぐに食べるんだけど、今回は、ムシが多くって。

綿菓子にワンワンとよってくるっていうか、ひっかっかってね。

それが大変でした。


それでも、雨が降りそうだったので、イギリス公園は断念し、駅に向かいました。

丁度持ってた、サンドイッチを入れてきた袋に残りの綿菓子をそれぞれ入れて。


駅の売店でパンを買い、電車に乗り込み、

またまたFA付きチューリッヒ直行電車で帰宅。

電車に乗った時、雨が降ってきたので、ちょうど良いタイミングだったかな。

3時間の行程も、夕食代わりのパンや果物を食べながら

遊具があるおかげで楽しく過ごせ、



帰ってからウィンディーに「今日は遠いところだった?」って聞くと

「今日は近かった!」ってさ。

またブドウの収穫時期にブドウ畑を見に行ったり、

まだまだ寄っただけのレマン湖周辺やジュネーブに行ってみたいですね。

もちろんFAで。


Posted by ちうりっぷ at 20:37│Comments(6)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t40505
この記事へのコメント
いい風景ですね。。。
そちらは地震ってあるんですか?
高い山に囲まれているとありそうな気がするんですが。
Posted by 生田生田 at 2009年08月11日 22:09
ああ、なんとジュネーブにいらしていたのですね!

素晴らしいですね!私は先週はジュネーブ市街地へも行かず家でのんべんだらりと過ごしてしまいました。うぐぐ。

やっぱりチューリッヒいって見よーっと!
Posted by yoko at 2009年08月11日 22:27
生田さん

詳しくはわからないんですが、地震はあまり聞きません。
それでもたま〜にあるようです。
地震があると『めずらしい』そうです。
日本のようにあまり対策を立ててなさそうなので、本当に地震になったら怖いです。
通り沿いの窓際なんて、普通に植木鉢がいっぱい並んでますから、、、
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年08月12日 02:40
yokoさん

ほんとはyokoさんにおすすめを聞こうって勝手に思ってたんですが、
この日は朝、突然決めてしまったので、とりあえず行ってみました。

でも、電車に乗ってても、ベルンを越えると車内放送が『ドイツ語→フランス語→英語』の順だったのが、『フランス語→ドイツ語→英語』になったり、バスやローカル線だと『フランス語』だったりと、新鮮でしたよ。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年08月12日 02:44
ナルホド!
ICのFAの見つけ方とか、非常に参考になりました。
ありがとうございます!

ブヴェイ(?)私も行ってみたい!

早くも瑞西一周して、海外にまで脚を伸ばせそうですね!
がんばって~!
またジュネーブにいらっしゃる時にはご一報ください!電車の中からでも(笑)
Posted by yoko at 2009年08月12日 04:24
yokoさん

FAの見つけ方がわかるだけでも電車の旅が楽になりますよ。
もちろん、SBBのHPで乗り換え検索かけるとFAありかどうかは書いてあるんですが、最初はそれがどの車両についてるかわからなくって結局普通の車両だったりしてました。
乗り物酔いも遊具でまぎれればいいですね。・・・よけいに酔わないことを祈ります。

まだまだ、立ち寄るばかりでじっくりなかなかまわれなくって。次回そちらに行ける機会があれば連絡してみたいです!!
Posted by ちうりっぷ at 2009年08月12日 16:16
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい