2009年08月20日

波乱の2日目!?

幼稚園には行きたくない!

そう言って眠って目覚めた朝。



それでも母は6時半に起こす。
まぁ、その時刻は都合のいいことにハイジが放送されているし。


で、うやむやのうちに着替えさせるものの、

「今日は幼稚園休むんだからね!」ってさ。


はいはい、とにかく朝食は食べなさいって食べさせた。


昔、寝る前に考えたり覚えたことは起きても覚えてることが多いってのを
国語かなにかで読んだけど、ほんと、しつこく覚えてるもんだわ。
そのくせ、覚えておいてほしいものは忘れちゃうのに


とにかく、あの手この手で幼稚園にすんなり行ってくれるようにしたい。



「そうそう、幼稚園に行ってる間に
 すごく欲しかった製氷皿買ってきてあげようか?」

っていっても、いらない!


もう、なにを言ってもダメそうなので、
サニーをベビーカーにのせ、ウォーティーはお留守番させ、

ウィンディーを抱っこして幼稚園に連れて行きました。

久しぶりにウィンディーを抱っこしたような気がします。




幼稚園についても「帰る〜。行かない〜。」の一点張り。

本当はどっちでもいいんだろうけど「行かない」って言ってるうちに
自己暗示にかかっちゃったんじゃないかってくらい。



幼稚園は楽しい、先生も好き、でもスイス語が分からないから行きたくない。


その気持ちも分かるけどね。。。



で、今日の先生は昨日の先生ではなくもう一人の先生。

入園の時には2人の先生がいたけど、片方はすぐに帰っちゃってね。

挨拶だけに来た様子。

どうやら曜日によって先生が交代するよう。面白いシステムかも。


で、昨日とは違う若い方の先生、帰りたい〜と泣くウィンディーを見て

「はい、大丈夫グッド。試してみますから!」

って言ってじたばたする子を抱きかかえて部屋に消えていきました。


母、こういうのとってもありがたいです!!


昨日の先生だったら、
「時間が許すなら一緒にいてあげて下さいね」って言われちゃうのかも!?
と思ったけど、無理にでも引き離してもらえてよかったです。

もちろん、後ろ髪引かれない訳ではないし、

こんなに無理して通うことでもないけど、

今、休み癖付けちゃったら今後ず〜っと休むと言い兼ねないし。



日本の幼稚園でも同じように泣いてたら
「抱いて中に連れて行きます!お母さんの顔が見えるうちは甘えますから、
 つらくても帰った方がすぐに遊び始めますよ!」

と先生が中に連れて行ってくれたことが何度あったか。。。

まぁ、ほとんどの日があっさりバイバイ!なんだけど

たま〜にこういう日もある。

親としてはうれしいような悲しいような。。。




幼稚園で他のママに

「昨日は午後もあったし、うちの子も疲れてていきたくない感じなのよね〜
 でも、行っちゃえば楽しくなるものよ。」

って言ってもらいました。





さてさて、お迎えにいくと、、、

思った通り、「楽しかった〜」って帰ってきました。

先生も「ぜ〜んぜん問題なしよ!」って言ってくれて。


朝にはまた同じ戦いを繰り返すんだろうけど、

それなりに楽しんでくれてるならいいや。

帰り際、教室からなんか数字をみんなで数えてる声がした。

何してたの?って聞いたら、

「みんなで数字を数えてて、先生が『日本語ではどう数えるの?』って聞いてきたけど、
 恥ずかしくって言わなかったの。
 でも、他のお友達が、英語で言えるよって英語で数字言ったり
 他の国の言葉で言ったりしてたんだよ」

って。なんだかんだ言って、コミュニケーションはとれてるみたい。



ちなみに、ウィンディー

昨日の先生を『おばちゃんせんせい』
今日の先生を『おちょけせんせい』とよんでます。

どっちも好きなんだそうです。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t40923
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい